『ポケットモンスターソード/シールド(ポケモン剣盾)』の対人戦で有用なポケモンの1匹「マンムー」の育成論を掲載しています。
マンムーの基本情報
タイプ | こおり じめん |
---|---|
特性 | 以下の効果が適応されない。「ちょうはつ」「メロメロ」「ゆうわく」 |
天気が「あられ」の時、相手の技の命中率が4/5になる。「あられ」状態のダメージも受けない。 天気が「あられ」の時に、野生のポケモンと出会いにくくなる。 | |
あついしぼう 隠し特性 ほのおとこおりタイプのわざを受けた時のダメージを半分にする。 |
マンムーの種族値
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
110 (40位) |
130
(38位) |
80
(293位) |
70
(354位) |
60
(478位) |
80
(255位) |
530
(150位) |
マンムーのタイプ相性
4倍 | なし |
2倍 | ほのお みず くさ かくとう はがね |
0.5倍 | どく |
0.25倍 | なし |
無効 | でんき |
マンムーの解説
攻撃が高く、連続技である「つららばり」や高威力一致技の「じしん」、先制技の「こおりのつぶて」などアタッカーとして優秀な技が多い他、更にステルスロックやがむしゃら、ひかりのかべ・リフレクターなど起点作りの役目も持てます。
対戦において強力な一部のポケモン群に対して高火力で4倍弱点を突ける為、運用によっては汎用性がありつつもピンポイントに強力なメタとなり非常に有効です。
HPが高い事や特性による弱点減少から不一致弱点は耐える事も多く、非常に底力の高いポケモンと言えます。
マンムーの育成論
起点作成型
特性 |
|
---|---|
性格 |
ようき(素早さ↑特攻↓) |
努力値 |
HP4 攻撃252 素早さ252 |
実数値 |
181-182-101-×-80-145 |
持ち物 |
|
技構成 |
・じしん |
起点作成型の解説
「きあいのタスキ」で行動保証をし、ステルスロックやがんせきふうじを使用して後続のダイマックスアタッカーのサポートを担う型です。
先発でステルスロックを使用してくる事が多いランドロスやガブリアスに対して強く、その他のポケモン相手でも「がんせきふうじ」によって素早さを下げた上でステルスロック状態にする事が可能です。
「サンダー」「ボーマンダ」「ウツロイド」「アーゴヨン」などの強力なダイマックスアタッカーに対して大ダメージを与える手段があるので、先発以外にも該当アタッカーへのストッパーや牽制として有用です。
非常にピンポイントではありますが、特定の相手に4倍弱点を取れる「フリーズドライ」も環境によっては採用候補に入ってきます。その場合は性格をむじゃきにしましょう。
特性は耐久面では「あついしぼう」が有用ですが、「どんかん」であれば「いかく」による攻撃ダウンが無効となり霊獣ランドロスに対して安定した遂行がしやすくなります。
起点作成型の運用方法
初手や無効に出来る電気技に投げ、「がんせきふうじ」「ステルスロック」などを使用して後続のアタッカーを動きやすくします。
相手の方が素早さが高い場合や「ダイジェット」「りゅうのまい」など素早さを上げる手段がある場合はがんせきふうじから、そうでない場合はステルスロックや攻撃技を使用して積極的に相手の削りに貢献していきましょう。
相手のエースが氷4倍弱点の場合や他に初手で投げると試合が有利に運べるポケモンが居る場合はそちらを優先し、相手ダイマックスアタッカーの素早さ上昇を抑え少しでも削る役割も持つ事が可能です。
起点作成型の与ダメージ
使用技 |
防御側 |
計算結果 |
---|---|---|
HP防御特化霊獣ランドロス |
32.6~42.8% (乱数3発) |
|
HP4振りダイマックスボーマンダ |
31.5~38.5% (乱数3発) |
|
HP12振りサンダー |
29.9~37.1% (乱数3発) |
|
HP4振りミミッキュ |
20.6~25.1% (乱数4発) |
|
無振りドラパルト |
34.3~41.7% (確定3発) |
|
無振りダイマックスアーゴヨン |
75~89.1% (確定2発) |
|
無振りレジエレキ |
189.6~224.5% (確定1発) |
|
無振りカプ・コケコ |
136.5~161.3% (確定1発) |
|
HP4振りダイマックスウツロイド |
165.4~195.6% (確定1発) |
|
HP252振りラグラージ |
63.7~77.2% (確定2発) |
起点作成型の被ダメージ
攻撃側 |
使用技 |
計算結果 |
---|---|---|
陽気珠ドラパルト |
34.5~40.5% (確定3発) |
|
陽気珠ミミッキュ |
56.7~67% (確定2発) |
|
17.8~21% (乱数5発) |
||
無振りカバルドン |
41~48.6% (確定3発) |
起点作成型と相性のいいポケモン
ポケモン |
型 |
---|---|
サンダーが突破しづらい電気タイプに打点を持て、マンムーが仕事をしづらい水タイプなどをサンダーで牽制出来る。 |
|
アタッカー型 マンムーで削った相手をボーマンダで起点にして全抜きが狙える。 |
準伝説の育成論 | ||
---|---|---|
霊獣ランドロス | カプ・レヒレ | サンダー |
ガラルファイヤー | フェローチェ | テッカグヤ |
アーゴヨン | ヒードラン | レジエレキ |
化身ボルトロス | クレセリア | カプ・テテフ |
カプ・コケコ |
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