【ソードシールド】個体値を上げる「すごいとっくん」のやり方!おうかんの入手方法も紹介【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』でポケモンの個体値を上げる「すごいとっくん」についてのまとめです。やり方、仕様、おうかんの入手方法などを解説しています。

すごいとっくんとは?

個体値を後から上げることができる

ポケモンには種族ごとに決まっている強さ「種族値」と、1体ずつ決まる能力差「個体値」があります。

個体値はポケモンを入手した時点で決まっていて、普通に育てていても変わることはありませんが、「すごいとっくん」をすれば後から最大まで上げることができます。

レベル100のポケモンだけが受けられる

すごいとっくんを受けるには、ポケモンのレベルが100になっている必要があります。マックスレイドバトルに参加すれば「けいけんアメ」など、レベル上げに役立つ道具がたくさん手に入るので、積極的に参加してみましょう。

きんのおうかん/ぎんのおうかんが必要

すごいとっくんを受けるには「きんのおうかん 」か「ぎんのおうかん 」が必要になります。きんのおうかんなら一度にすべての個体値を、ぎんのおうかんなら選んだ1つの個体値を、最大まで上げることができます。

 遺伝には効果がない

すごいとっくんを受けたポケモンにタマゴを産ませても、生まれるポケモンに遺伝するのは元々の個体値です。遺伝目的で高個体値を目指す場合は、従来通り「厳選」を行う必要があります。

[PR]

すごいとっくんのやり方

ポケモンリーグ制覇後に解放

すごいとっくんはポケモンリーグを制覇して、エンディングを迎えた後に解放されます。

バトルタワーで受けられる

エンディング後はローズタワーが「バトルタワー」に変わります。バトルタワー右側の受付にいるリーグスタッフに話しかけると、すごいとっくんを受けられます。

おうかんの入手方法

バトルタワーで購入する

バトルタワー左側の受付で「ぎんのおうかん」が販売されています。購入にはバトルタワーで入手できる「BP」が必要です。

マックスレイドバトルで入手

マックスレイドバトルの報酬として、おうかんがもらえることがあります。レベル上げ用の道具、努力値調整用のきのみも一緒に狙えるので、育成・強化も同時に進められます。

あなほり兄弟から入手

ワイルドエリアのハノシマ原っぱにいる「あなほり兄弟」から入手できるアイテムに、おうかんがあります。入手できるのはごく低確率なので、おうかんを狙う場合は「スキルがある方」に頼むのがおすすめです。

あなほり兄弟についてはこちら
ポケモンの話題で盛り上がろう!

LINEのオープンチャット「ポケモン剣盾 攻略談義」をオープンしました。

匿名で参加できます(LINEアカウントはバレません)。発売前から盛り上がりましょう!

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら