【ソードシールド】ランクバトル前の準備まとめ!用意するべきもの・しておくべき事【ポケモン剣盾】

最終更新日
1
件のコメント

『ポケットモンスターソード・シールド(ポケモン剣盾)』のランクバトルに参加するにあたってしておくべきこと、用意するもの、を掲載しています。

ランクバトルとは?

メニューの「VS」から挑戦出来るオンラインバトルで、他プレイヤーに勝利して自分のランクを上げていくのが目的となるバトルモードです。ランクを上げていくという目的の元、他のプレイヤーもしっかりと対戦の準備をしてきている場合が多いので、参加する際は念入りに準備するのがオススメです。

ランクバトルにはバトルタワーでレンタル出来る「レンタルパーティ」も使用出来ます。

[PR]

ランクバトルで用意するべきもの

しっかりとした育成をしたパーティ

ポケモンのステータスは同じポケモンであっても努力値や個体値、性格などによって決定されます。

強みを活かす、逆に弱点を補うなどの目的を持って育成する事でポケモンの強さを十分に活かす事が出来ます。

厳選や育成を行って臨みましょう。

個体値の基礎知識まとめ!確認方法・個体値を上げる方法など

育成知識
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の個体値について解説しま...
続きを読む

努力値の基礎知識まとめ!上げ方・下げ方・リセット方法について

育成知識
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の努力値について解説しま...
続きを読む

ポケモンに沿った持ち物

アタッカーには火力増強や素早さ増加のアイテムを、耐久型には回復アイテムを持たせるなど、こちらも育成したポケモンやパーティの目的に沿った持ち物にする事でパーティの勝ち方や相手への対応がはっきりするので落ち着いてゲームプランを考える事が出来るようになります。

しておくべき事

オンライン環境を整える

ランクバトルの参加には「Nintendo Switch Online」の加入が必須となります。その他、自分の通信環境を見直しておくと、対戦中に回線落ちで負け扱いになってしまった、などの事故が少なくなって対戦に専念しやすくなります。

流行ポケモンや戦略の対策

現在の環境で流行しているものを把握しておく事でそのポケモンに有利なポケモンを選択する、有効な戦略を取る、などで戦闘前からアドバンテージを取っていく事が出来ます。

逆に環境で流行しているものは強力である事が多いので戦略に迷ったらそれを取り入れてみるなど、流行を知っておくのは攻防共に重要になります。

現在は未実装ですが、実装予定のポケモンHOMEにて使用率ランキングなどが確認できるのではないかと考えられます。

それまではランクバトルをプレイしているプレイヤーの動向や対戦記事などで確認していく事になります。

相性やポケモン毎のステータス傾向

対戦を行うにあたってタイプ相性、そしてそのポケモンがのステータス傾向を把握する事は非常に重要です。

  • 相手のタイプは何で何が効くのか?またどんなタイプの攻撃を使用するのか?
  • 特殊物理どちらが有効なのか?どちらを使用するのか?素早さはどのくらいなのか?

この2点をメジャーなものだけでも把握しておく、あるいは確認出来るようにしておくと更に選択肢を確定しやすくなり、バトルとして楽しさがグッと深まります。

タイプ相性の基礎知識まとめ!タイプ相性表・仕様など

バトル知識
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』のバトル知識「タイプ...
続きを読む

勝ち方の確認

自分のパーティはどのように勝利するのか?というのを事前に明確にしておくと、相手のパーティを見た際に役割に応じて選出を決めやすくなります。

また耐久型をどう突破するか?パーティ全体として特定のタイプが一貫しすぎていないかなど負けない方法の確認もしておくと更に安定度が増します。

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

厳選に必要なアイテムや準備とか、対戦に必須なアイテムの入手方法というのを全く書いてなくて参考にならない
内容スカスカで、ランクに潜るなら意識するまでもないほど当然のこと書いてて恥ずかしくないの?
はっきり言ってなんの参考にもならない



記事へのご指摘・ご意見はこちら