【ソードシールド】チャンピオンカップとは?ポケモンリーグがトーナメント制に【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』でポケモンリーグチャンピオンへの挑戦権をかけて挑む「チャンピオンカップ」についての解説です。

チャンピオンカップとは

■チャンピオンに挑むトレーナーを決める大会

ガラル地方では1年に1回、リーグチャンピオンの座をかけたバトルが行われます。このバトルでチャンピオンに挑戦するトレーナーを決めるための大会が「チャンピオンカップ」です。

■チャンピオンカップはトーナメント形式

チャンピオンカップはこれまでのポケモンリーグと違い、トーナメント形式で行われます。ジムチャレンジを突破したトレーナーなど、ガラル地方を代表するトレーナーたちが集まります。

■ジムチャレンジ突破で参加資格が得られる

ガラル地方にある8つのジムをめぐる「ジムチャレンジ」を制覇することで、チャンピオンカップへ参加できるようになります。

[PR]

ジムチャレンジ

■8つのジムをめぐるバトルの祭典

ジムチャレンジは従来通り、ガラル地方にある8つのジムをめぐって、ジムバッチを集めるバトルの祭典です。ジムチャレンジを突破することで、チャンピオンカップへの参加資格を得ます。

■挑戦できるジムの一部がバージョンで違う

ソードとシールドでは挑戦できるジムリーダーが一部異なり、かくとうタイプの使い手「サイトウ」はソード限定、ゴーストタイプの使い手「オニオン」はシールド限定で挑戦できます。

■ジムチャレンジ中は専用ユニフォームに

ジムチャレンジ中、チャレンジャーは専用のユニフォームに着替えます。ユニフォームの背番号は3桁の数字から自由に選ぶことができます。

現チャンピオンのダンデ

■ガラル地方最強のトレーナー

ストーリー中でも登場する「ダンデ」はガラル地方最強のトレーナーで、現チャンピオンです。主人公はジムチャレンジ、チャンピオンカップと制覇していくことでダンデとの戦いを目指します。

 

記事内で使用している画像はすべて「ソード・シールド 公式サイト」より引用しています

ポケモンの話題で盛り上がろう!

LINEのオープンチャット「ポケモン剣盾 攻略談義」をオープンしました。

匿名で参加できます(LINEアカウントはバレません)。発売前から盛り上がりましょう!

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら