【ソードシールド】努力値の基礎知識まとめ!上げ方・下げ方・リセット方法について【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の努力値について解説します。

努力値とは

努力値は、種族値や個体値、性格と合わせて、ポケモンのステータスを決定する要素の一つです。公式には「きそポイント」と呼ばれています。

他の要素と異なり、後からでも変更可能なのが努力値の特徴です。(本作からはミントが登場しましたが、性格自体が変わるわけではありません。)

努力値は、1つのステータスにつき252、全ステータス合計で510まで振ることができます。

例えば物理攻撃に特徴のあるポケモンであれば、攻撃に最大の努力値を振るなど、ポケモンの特徴やバトルの戦術に合わせて努力値を振り分けます。

なお普通にストーリーを攻略する上では、努力値を意識する必要はありません。

[PR]

努力値の上げ方

栄養ドリンク

「タウリン」「インドメタシン」などの栄養ドリンクを使うのが、もっとも手っ取り早い努力値の振り方です。本作からは上限なく使えるようになり、さらに効率が良くなりました。

栄養ドリンクはシュートシティのポケモンセンターで購入することができます。ただし1個あたり10,000円しますので、効率よくお金を稼ぐ必要があります。

それぞれの効果は以下のとおりです。

マックスアップ HPの努力値+10
タウリン 攻撃の努力値+10
ブロムヘキシン 防御の努力値+10
リゾチウム 特攻の努力値+10
キトサン 特防の努力値+10
インドメタシン 素早さの努力値+10

ポケジョブ

ポケモンセンターにある機械「ロトミ」で受けられる「ポケジョブ」で、努力値を上げることができる「ゼミ」の募集があります。ゼミの募集は、ある程度ストーリーを進めると発生します。

ゼミは各ステータスに対応したものが用意されており、預けた時間に応じて努力値を獲得することができます。獲得量はいずれも、1時間あたり4となっています。

バトル

バトルをこなすことでも努力値を獲得することができます。戦うポケモンによって、獲得できる努力値は異なります。

はね

エンジンシティはずれには、努力値が上がるはねが落ちています。キラキラしていますので見逃さないようにしましょう。キラキラは一定時間で復活します。

はねはそれぞれの努力値が+1されますので、微調整に便利です。

それぞれの効果は以下のとおりです。

たいりょくのハネ HPの努力値+1
きんりょくのハネ 攻撃の努力値+1
ていこうのハネ 防御の努力値+1
ちりょくのハネ 特攻の努力値+1
せいしんのハネ 特防の努力値+1
しゅんぱつのハネ 素早さの努力値+1

パワー系アイテムで獲得量アップ

「パワー系」と呼ばれるアイテムを持たせることで、持たせたアイテムに応じたステータスの努力値が多く獲得できます。

パワー系アイテムは、ナックルシティのポケモンセンターにいる人から、BPと交換で手に入れることができます。BPはクリア後のバトルタワーで入手可能です。

それぞれの効果は以下のとおりです。

パワーリスト 攻撃の努力値+8
パワーベルト 防御の努力値+8
パワーレンズ 特攻の努力値+8
パワーバンド 特防の努力値+8
パワーアンクル 素早さの努力値+8
パワーウエイト HPの努力値+8

ポケルス

ポケモンが「ポケルス」に感染すると、バトルやゼミで得られる努力値が2倍になります。

ポケルスはポケモンバトル後に感染しますが、超低確率であり、自分で手に入れるのは困難です。交換で手に入れるのが一般的となっています。

努力値の下げ方

きのみ

きのみの中には、なつき度を上げる変わりに特定の努力値が下がる効果のものがあります。

きのみはきのみの木や、マックスレイドバトルの報酬として入手できます。これまでの作品のように、自分できのみを育てる要素はないので、主にマックスレイドバトルの周回で集めることになります。

努力値のリセット方法

要素自体が存在しない?

これまでの作品には努力値すべてをリセットする方法が存在していましたが、本作ではリセットできる要素が確認されていません。

努力値を下げるきのみを使って、1つずつ調整していく必要があります。

ポケモンの話題で盛り上がろう!

LINEのオープンチャット「ポケモン剣盾 攻略談義」をオープンしました。

匿名で参加できます(LINEアカウントはバレません)。発売前から盛り上がりましょう!

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら