【ソードシールド】御三家のおすすめと進化先!最初に選べるポケモンは何が良い?【ポケモン剣盾】

最終更新日
3
件のコメント

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』で最初に選ぶ3匹(御三家)の選び方を紹介します。

ソード・シールドの御三家はこの3匹

ストーリーが始まってすぐ、3匹のポケモンのうち1体をもらえることになります。ポケモンシリーズでは定番のパターンであり、この3匹は「御三家」と呼ばれます。

くさタイプの「サルノリ」

ほのおタイプの「ヒバニー」

みずタイプの「メッソン」

[PR]

選ぶべき御三家はどれ?

どのポケモンを選ぶべきか迷いますが、結論から言ってしまうと、自分の好みで選べばOKです。その理由を解説します。

能力的に大きな差は出ない

この3匹の最終進化系の種族値(その種族の基本的なステータス)の合計は同じです。もちろん各項目に差はありますが、ストーリー攻略で大きな影響を及ぼすものではありません。

結局はバランスの良いパーティを組む必要がある

ストーリーを進める上で強敵となるジムリーダーは、「くさ」「みず」「ほのお」タイプの順に戦うことになります。どの御三家を選んだとしても、必ず得意タイプと苦手タイプにあたります。

あえて挙げるなら、弱点タイプが5つあるサルノリは道中で多少不利になるかとは思いますが、野生で捕まえたポケモンでそれを補うのは、それほど難しいことではありません。

先々を考えると、結局はタイプのバランスを考えてパーティを組むことになります。最初の1匹をどのタイプにしたかが攻略に与える影響は、それほど大きくはありません。

御三家ポケモン特徴と進化先

サルノリ

サルノリ

バチンキー

ゴリランダー

くさタイプ。最終進化形の「ゴリランダー」は、攻撃力やHPが高いポケモンに育ちます。物理技を中心に覚えさせましょう。

2番目のみずタイプのジムリーダー戦で活躍します。くさタイプのジムリーダー対策に「ココガラ」、ほのおタイプのジムリーダー対策に「カムカメ」などを育てておくことをおすすめします。

001サルノリ

御三家 新登場
HP 50 攻撃 65 特攻 40
防御 50 特防 40 すば 65
合計 310
しんりょく、グラスメイカー*
詳細確認

ヒバニー

ヒバニー

ラビフット

エースバーン

ほのおタイプ。最終進化形の「エースバーン」は、素早さと攻撃力が高いポケモンに育ちます。物理技を中心に覚えさせましょう。

最初のくさタイプのジムリーダー戦で活躍します。みずタイプのジムリーダー対策に「ナゾノクサ」、ほのおタイプのジムリーダー対策に「カムカメ」などを育てておくことをおすすめします。

004ヒバニー

御三家 新登場
HP 50 攻撃 71 特攻 40
防御 40 特防 40 すば 69
合計 310
もうか、リベロ*
詳細確認

メッソン

メッソン

ジメレオン

インテレオン

みずタイプ。最終進化形の「インテレオン」は、特攻と素早さが高いポケモンに育ちます。特殊技を中心に覚えさせましょう。

3番目のほのおタイプのジムリーダー戦で活躍します。くさタイプのジムリーダー対策に「ココガラ」、みずタイプのジムリーダー対策に「ナゾノクサ」などを育てておくことをおすすめします。

007メッソン

御三家 新登場
HP 50 攻撃 40 特攻 70
防御 40 特防 40 すば 70
合計 310
げきりゅう、スナイパー*
詳細確認

みんなが選んだ御三家は?

サルノリ
ヒバニー
メッソン
ポケモンの話題で盛り上がろう!

LINEのオープンチャット「ポケモン剣盾 攻略談義」をオープンしました。

匿名で参加できます(LINEアカウントはバレません)。発売前から盛り上がりましょう!

 

コメント一覧(3)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります



記事へのご指摘・ご意見はこちら