【ソードシールド】ポケモンホーム情報まとめ|使い方・機能・利用料金・対応ソフトなど【ポケモン剣盾】

最終更新日
3
件のコメント

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

ポケットモンスターシリーズ作品の新たなクラウドサービス『Pokémon HOME』(ポケモンホーム)の最新情報まとめです。配信日、利用料金、対応機種、連携作品などの基本情報から、ポケモンホームの各機能までを詳しく解説します。

 

ポケモンホームについて

タイトル

『Pokémon HOME』

対応機種

Nintendo Switch|iOS|Android

配信日

2020年2月12日

利用料金

一部サービスの利用は有料

(ダウンロード無料)

対応言語

日本語・英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・韓国語・中国語(繁体字/簡体字)

連携作品

ポケットモンスター ソード・シールド

ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ

ポケモンバンク

Pokemon GO ※今後対応予定

ポケモンホームとは?

ポケモンホームはポケモンシリーズ作品と連携できる、ポケモン用のクラウドサービスです。

インターネット上のポケモンボックスに連携ソフトからポケモンを預けることで、自分のポケモンがソフトの垣根を越えて一括で管理できるようになります。

ほかにもポケモンホーム上でポケモンを交換したり、ポケモンのデータを見る、といった機能も備わっています。

対応機種

  • Nintendo Switch
  • スマートフォン (iOS/Android)

※1つのニンテンドーアカウントでSwitch版とスマホ版の両方を利用できます。

使える機能はそれぞれ違う


全国図鑑やポケモン一覧など、預けたポケモンを見る機能については共通していますが、それ以外の機能についてはSwitch版とスマホ版でできることが大きく異なります。

Switch版とスマホ版の違い

配信日

2020年2月12日

利用料金

無料で利用できる「フリープラン」と、利用料金がかかる「プレミアムプラン」があり、プランによって利用できる機能や上限が異なります。

フリープランの場合はさまざまな制限がありますが、「ポケモンを預ける/引き出す」という基本機能については共通して利用できます。

フリープランとプレミアムプランの違い

プランごとの機能と制限

機能

フリープラン

(無料)

プレミアムプラン

(有料)

ポケモンホームに預けられるポケモンの数

30匹まで

6000匹まで

ポケモンバンクからポケモンホームへの引っ越し機能

×

一度にミラクルボックスへ出せるポケモンの数

3匹まで

10匹まで

一度にGTSへ出せるポケモンの数

1匹まで

3匹まで

グループ交換

参加のみ

開催と参加

ジャッジ機能

×

 プレミアムプランの料金

期間

1か月

(30日)

3か月

(90日)

12か月

(365日)

価格

(税込)

370円

610円

1960円

連携作品

サービス開始時点では剣盾、ピカブイに対応しています。プレミアムプランに加入すれば、ポケモンバンクも連携可能になります。

剣盾のエキスパンションパス(有料DLC)と、ポケモンGOは今後対応することが予定されています。

連携作品と対応機能

連携作品

送り出す

引き出す

剣盾

※DLCは今後対応予定

※1

ピカブイ

※2

ポケモンバンク

※プレミアムプランのみ

×

ポケモンGO

※今後対応予定

※1……剣盾で引き出せるポケモンは剣盾のポケモン図鑑に登録されるポケモンを始めとした、一部のポケモンに限られます。

※2……ピカブイから預けたポケモンは引き出すことができますが、一度でも剣盾など他のソフトへ預けてしまうと、引き出せなくなります。

ダウンロード方法

Switch版
ニンテンドーeショップ(またはマイニンテンドーストア)からダウンロードできます。

スマホ版
iOSの場合はApp Storeから、Androidの場合はGoogle Playからダウンロードできます。

ポケモンホームの機能

機能

Switch版

スマホ版

Switch専用ソフトとの連携

(ポケモンを預ける/引き出す)

×

ポケモンバンクからの引っ越し

全国図鑑

ポケモン一覧

ポケモン交換

×

ふしぎなおくりもの

×

マイルーム

×

ポケモンホームポイント

バトルデータ

×

Switch専用ソフトとの連携

Switch版では、ポケモンホームと剣盾・ピカブイのボックスを連携させて、自分のポケモンを預けたり、引き出すことができます。

フリープランの場合は30匹まで、プレミアムプランの場合は6000匹まで同時に預けておくことができます。

引き出せるポケモンには制限がある


ポケモンホームに預けたポケモンは、作品ごとに決められた条件を満たしている場合のみ引き出すことができます。

  • 剣盾:ガラル図鑑+一部のポケモンのみ
    ガラル図鑑に登場するポケモンと、ポケモンホームで解禁された一部のポケモンのみ引き出すことができます。エキスパンションパス(有料DLC)で増加予定です。
  • ピカブイ:ピカブイ産のポケモンのみ
    ピカブイで入手したポケモンは引き出せますが、ピカブイ以外で入手したポケモン、一度でもピカブイ以外に送ったポケモンは引き出すことができません。

ポケモンバンクからの引っ越し

プレミアムプランに加入している場合、Switch版とスマホ版の両方で、ポケモンバンクに預けているポケモンをポケモンホームに引っ越しさせることができます。

引っ越しはボックス単位か一括の2種類で、ポケモンホームに送ったポケモンはポケモンバンクに戻せないので注意が必要です。

ポケモンバンクからの引っ越し方法と注意点

 ポケモンバンクとは?


3DSのポケモンシリーズ作品から、ポケモンを預けたり、連携作品につれていけるサービスです。ポケモンホームとの連携にも対応しています。

本来は年間500円の利用料金が必要ですが、ポケモンホームの配信開始から1か月間限定で無料で利用できるキャンペーンが実施されています。

全国図鑑

ポケモンホームに預けたポケモンは「全国図鑑」に登録され、Switch版とスマホ版の両方で確認できるようになります。

図鑑番号、分類、タイプなどの基本的な情報に加えて、登録状況によってはフォルム違い、言語ごとの図鑑説明なども表示されます。

Switch版とスマホ版の違い


全国図鑑に表示される情報の種類は、Switch版とスマホ版で異なります。

  • 共通
    図鑑番号、名前、分類、存在する性別、タイプ、高さ、重さ、作品ごとの図鑑説明、鳴き声
  • Switch版のみ
    出現するソフト
  • スマホ版のみ
    高さ比較、タイプ相性、特性、大まかな種族値、進化系統
  • 登録状況に応じて
    フォルム、色違い、言語ごとの図鑑説明

ポケモン一覧

Switch版とスマホ版の両方で、ポケモンホームに預けているポケモンの一覧が確認できます。

預けているポケモンの細かいステータス見る、マークをつける、複数のポケモンをまとめて逃がすなど、便利な機能も備わっています。

プレミアムプラン加入者限定の機能


プレミアムプランに加入している場合、ポケモンの大まかな個体値を知ることができる「ジャッジ機能」も利用できます。

各ステータスごとに「さいこう(個体値31)」から「ダメかも(個体値0)」までの6段階で個体値が評価されます。

※剣盾のゲーム内で利用できるジャッジ機能と、機能的な違いはありません。

ポケモン交換

スマホ版には、ミラクルボックス、GTS、グループ交換、フレンド交換という4種類のポケモン交換機能が備わっています。

加入しているプランによって多少の制限はありますが、交換機能自体はプランに関係なく利用できます。

ミラクルボックス


世界中の人とランダムにポケモンを交換します。ミラクルボックスへ交換に出すポケモンを預けておけば、ポケモンホームを閉じている間も自動的に交換が進みます。

フリープランの場合は一度に3匹まで、プレミアムプランの場合は一度に10匹まで同時に預けることができます。

GTS


交換に出すポケモンを預けて、ほしいポケモンを設定しておくと、条件に合う相手とポケモンが交換されます。

フリープランの場合は一度に1匹まで、プレミアムプランの場合は一度に3匹まで同時に預けることができます。

グループ交換


最大20人でグループを作り、集まった人で同時にポケモンを交換します。グループ内の誰のポケモンがもらえるかは交換するまでわからないランダムな交換です。

フリープランの場合は参加のみ可能、プレミアムプランの場合は開催と参加が可能になります。

 フレンド交換


近くにいて、フレンドになっているユーザーとポケモンを交換できます。

※16歳未満の場合はポケモンホームのフレンド機能を利用できません。

ふしぎなおくりもの

スマホ版では、ポケモンホーム用のシリアルコードや2次元コード(QRコード)を使って、ふしぎなおくりものを受け取ることができます。

ポケモンホーム内で特定の条件を満たすことで、「プレゼントボックス」にポケモンが送られてくることもあります。

剣盾用のおくりものも受け取れる


イベントや店舗でプレゼントされる剣盾用のおくりものは、ポケモンホームで代わりに受け取っておくことができます。

ポケモンホームに表示されるシリアルコードを使えばゲーム内でおくりものが受け取れるので、会場にSwitchを持っていく必要がなくなります。

※ポケモンホームのサービス開始以前から実施中のキャンペーンには対応していません。

マイルーム

スマホ版のマイルームでは、連携ソフトに関するお知らせやイベント、自分のプロフィール、実績の条件など、さまざまな情報を確認できます。

マイルームで使える機能


  • 実績
    預けたポケモンの種類や数など、さまざまな条件が指定されています。達成すると、プロフィールを飾るためのシールがもらえます。
  • フレンド
    自分のフレンドコードを表示したり、フレンドコードを入力してフレンドを追加することができます。
  • お知らせ
    ポケモンホームや連携ソフトに関するお知らせ、イベント情報、カレンダーを確認できます。
  • プロフィール
    名前の部分をタップすると、自分のプロフィールが表示されます。実績達成で入手できるシールを使ってカスタマイズできます。
  • 記録
    プロフィールから閲覧できます。ポケモンホームに預けた数や交換した数などの情報が記録されています。
  • 手帳
    プロフィールから閲覧できます。ポケモンを預けたり、交換した履歴が記録されています。

ポケモンホームポイント

ポケモンホームでは預けているポケモンの数に応じて、ポケモンホームポイントが貯まっていきます。

Switch版では貯まったポイントを、ゲーム内で使えるBP(バトルポイント)と交換することができます。

※スマホ版でもポケモンホームポイントの確認はできますが、BP交換の機能は利用できません。

バトルデータ

スマホ版では今後、剣盾のランクマッチやインターネット大会のバトルデータを確認できる機能が実装されます。

使用されているポケモンのランキング、各ポケモンの技・特性・持ち物などの情報、トレーナーのランキングなどが掲載される予定です。

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

コメント一覧(3)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

これを連動するにはSwitchもスマホ版も有料ではないといけないのですか?例えばSwitchは有料スマホ版は無料というのでは連動出来ないのでしょうか教えてくださいお願いします

廃止された技は使えないと出るけど、送ることは可

ウルトラサンウルトラムーンまでとソードシールドで覚える技が違うポケモンがいるけど、剣盾で廃止されたおんがえしややつあたりにめざめるパワーは兎も角、データにはある技なら剣盾では覚えなくなったとしても剣盾に登場するポケモンなら送れますかね?今後追加コンテンツに登場するポケモンもアップデート次第だと思います

廃止された技は使えないと出るけど、送ることは可



記事へのご指摘・ご意見はこちら