【ソードシールド】ウーラオスは一撃と連撃どっちの型がおすすめ?【ポケモン剣盾】

最終更新日
7
件のコメント
( 5日前 )

『ポケットモンスター ソード・シールド』(ポケモン剣盾)のDLC「鎧の孤島」にて入手可能なウーラオスのおすすめの型(いちげき or れんげき)を紹介しています。それぞれの型の良さとランクバトルでのおすすめの型を掲載しています。

ウーラオスのおすすめの型

いちげきのかたについて

・良い点

「いちげきのかた」はメインウェポンであるかくとう技が効かないゴーストタイプのポケモンにもあく技で有効打を持つことができます。特に他のかくとうタイプが苦手とするギルガルドにも強く、特性「ふかしのこぶし」によって「キングシールド」を無視して攻撃をすることができます。

また、「ふいうち」をタイプ一致で打つことができ、威力70の先制技をタイプ一致で打つことができる点は非常に優秀です。

・悪い点

トゲキッスやミミッキュなどのフェアリータイプには弱く、4倍弱点をつかれてしまうためほとんどのフェアリー技を耐えることができない点が弱点であると言えます。

れんげきのかたについて

・良い点

「すいりゅうれんだ」は威力は低いですが3回連続攻撃技であるため、「きあいのタスキ」や特性「がんじょう」持ちのポケモンに対して非常に強いです。また、みず技は基本的に通りが良いため、様々なポケモンにある程度の役割をもつことができます。

・悪い点

みずタイプを持っていることでばつぐん技となるでんき技は特殊技であることが多く、ウーラオスは特防種族値が低いため、でんきタイプのポケモンには不利をとることが多くなってしまいます。

まとめ

ストーリーでのみ使用する場合は特にどちらを選択しても大差はありませんが、ランクバトルで使用する場合はフェアリータイプがパーティに入っていることの多い現環境では「いちげきのかた」よりも「れんげきのかた」の方が使いやすいかと思われます。

自分のパーテによっては「いちげきのかた」の方が相性がいいということも十分にあり得るので、自分のパーティなどとも相談して検討しましょう。

 

※記事に誤りがありました。訂正してお詫び申し上げます。

関連ポケモン

コメント一覧(7)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

攻撃側に不利なランク変化は無視されるから攻撃下がっても急所ダメージ下がらんわ

キングシールドでは攻撃が下がる事がない件について

それ以前にキングシールド貫通やろこいつの特性



記事へのご指摘・ご意見はこちら