【ソードシールド】通信対戦(レート戦)で注目の新ポケモンまとめ!【ポケモン剣盾】

最終更新日
4
件のコメント
( 4日前 )

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の対戦環境(レート戦/ランクバトル)でよく見かけると考えられる、注目の新ポケモンについて紹介します。

評価基準

汎用性が高い、ゲームメイクを行えるだけの一芸に秀でている、特定パーティの中核を担えるなど、ランクバトルで使用される可能性が高いポケモンを中心に掲載しています。

[PR]

ドラパルト

基本情報

ドラパルト   ゴースト ドラゴン 
HP 88 攻撃 120 特攻 100 合計 600
防御 75 特防 75 素早 142
特性 クリアボディすりぬけのろわれボディ *

タイプ相性

4倍 なし
2倍 こおり ゴースト ドラゴン あく フェアリー
0.5倍 ほのお みず でんき くさ どく むし
0.25倍 なし
無効 ノーマル かくとう

解説

非常に高い素早さと物理特殊両方に秀でた種族値、サポート技も豊富で耐久も低すぎる訳ではなく、非常に扱いやすい性能です。

パーティに合わせて技を選択していけるので、様々な選択肢があり、新ポケモンでは人気の高い一匹となりそうです。

育成論

ドラパルト育成論!高速広範囲の便利アタッカー

モスノウ

基本情報

モスノウ   こおり むし
HP 70 攻撃 65 特攻 125 合計 475
防御 60 特防 90 素早 65
特性 りんぷんこおりのりんぷん *

タイプ相性

4倍 ほのお いわ
2倍 ひこう はがね
0.5倍 くさ こおり じめん
0.25倍 なし
無効 なし

解説

夢特性の「こおりのりんぷん 」によって特殊攻撃を半減し、自分で隙を作りつつ「ちょうのまい 」で自分の素早さ、特攻、特防を上げる強力な積みアタッカーとして攻撃していけます。

素の特攻も高いので、特殊アタッカーなどで対面してしまった場合はすぐに対応する必要が出てきます。

技範囲が広くなく、鋼タイプで止まりやすいという弱点があります。

育成論

モスノウの育成論!新世代の強力な積みアタッカー

サニゴーン

基本情報

サニゴーン   ゴースト 
HP 60 攻撃 95 特攻 145 合計 510
防御 50 特防 130 素早 30
特性 くだけるよろいほろびのボディ *

タイプ相性

4倍 なし
2倍 ゴースト あく
0.5倍 どく むし
0.25倍 なし
無効 ノーマル かくとう

解説

高い特攻と特防を持ち、技範囲も広めです。

素の技威力が高くないですが、強化アイテムを使用する、ダイマックス技として使用する、などの運用を行うと脅威になる可能性があります。

素早さが非常に低いので、トリックルームや特殊アタッカーとの対面で圧力をかけやすいポケモンです。

逆に物理アタッカーには非常に弱いので、物理耐久が高い他のポケモンと組むか、夢特性の「ほろびのボディ 」でほろび状態を付与して後続のサポートを行いましょう。

育成論

サニゴーンの育成論!特殊アタッカーに強い特殊アタッカー

ブリムオン

基本情報

ブリムオン   エスパー フェアリー
HP 57 攻撃 90 特攻 136 合計 510
防御 95 特防 103 素早 29
特性 いやしのこころきけんよちマジックミラー *

タイプ相性

4倍 なし
2倍 どく ゴースト はがね
0.5倍 かくとう エスパー
0.25倍 なし
無効 ノーマル ドラゴン

解説

並み以上の耐久と高い特攻を持ち、技範囲も非常に優秀です。

夢特性の「マジックミラー 」により、妨害を受けづらいので「トリックルーム 」の始動役としての活躍が見込まれるポケモンです。

味方を補助する技も豊富に揃っており、ダブルバトル向けのポケモンとなっています。

ストリンダー (ハイのすがた)

基本情報

ストリンダー (ハイのすがた)  でんき どく
HP 75 攻撃 98 特攻 114 合計 502
防御 70 特防 70 素早 75
特性 パンクロックプラステクニシャン *

タイプ相性

4倍 じめん
2倍 エスパー
0.5倍 でんき くさ かくとう どく ひこう むし はがね フェアリー
0.25倍 なし
無効 なし

解説

種族値は飛びぬけて優秀ではありませんが、特性の「パンクロック 」によって音技の威力を1.3倍にして放つ事ができます。

そのため、「ばくおんぱ 」「オーバードライブ 」といった、命中安定で威力も十分な技を更に補強して使用出来ます。

特攻、素早さどちらも若干の物足りなさがあるので「のどスプレー 」によって特攻を補強、「こだわりスカーフ 」によって素早さを補強などの工夫があると、より活躍が見込めます。

カマスジョー

基本情報

カマスジョー   みず
HP 61 攻撃 123 特攻 60 合計 490
防御 60 特防 50 素早 136
特性 すいすいスクリューおびれ *

タイプ相性

4倍 なし
2倍 でんき くさ
0.5倍 ほのお みず こおり はがね
0.25倍 なし
無効 なし

解説

ガラル地方で4番目という非常に高い素早さに加え、高い攻撃と広い技範囲を持ちます。

特性「すいすい 」によって雨状態の時に更に素早さが2倍になるので、「こだわりスカーフ 」持ちなども一切気にすることなく、高い素早さから攻撃を繰り出していけます。

耐久は物理特殊どちらも低いので、先制技などには弱いポケモンです。

ゴリランダー

基本情報

ゴリランダー   くさ
HP 100 攻撃 125 特攻 60 合計 530
防御 90 特防 70 素早 85
特性 しんりょくグラスメイカー *

タイプ相性

4倍 なし
2倍 ほのお こおり どく ひこう むし
0.5倍 みず でんき くさ じめん
0.25倍 なし
無効 なし

解説

HPが高く、防御・特防もバランスが良いので総合的な耐久が保証されており、高い攻撃と広い技範囲を持つ上に素早さも並なので非常に扱いやすいポケモンです。

「はたきおとす」や専用技の「ドラムアタック」など追加効果が非常に優秀な技も多く、草タイプにありがちな鋼タイプで止まる、という事も起こりづらいので構築に合わせてカスタマイズしていけるポケモンです。

ヒヒダルマ (ガラルのすがた)

基本情報

ヒヒダルマ (ガラルのすがた) こおり
HP 105 攻撃 140 特攻 30 合計 480
防御 55 特防 55 素早 95
特性 ごりむちゅうダルマモード *

タイプ相性

4倍 なし
2倍 ほのお かくとう いわ はがね
0.5倍 こおり
0.25倍 なし
無効 なし

解説

リージョンフォーム専用特性の「ごりむちゅう」によって常時「こだわりハチマキ」を持っている状態となり、実質攻撃数値はガラル内でもぶっちぎりの1位となります。

一致技こそ高威力がないものの、炎や地面、格闘など氷タイプのサブウエポンとして欲しいタイプの高火力技も揃っているので圧力の高いアタッカーとして運用出来ます。

持ち物をこだわりアイテムにする事で実質デメリットが無くなる、ダイマックスを状態の時はこだわりアイテムの影響を無効化するというのも強力な点です。

ポケモンの話題で盛り上がろう!

LINEのオープンチャット「ポケモン剣盾 攻略談義」をオープンしました。

匿名で参加できます(LINEアカウントはバレません)。発売前から盛り上がりましょう!

 

コメント一覧(4)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

ブリムオンの無効タイプノーマルとかほんとにポケモンやってんの?

ダルマモードでほのおタイプ追加



記事へのご指摘・ご意見はこちら