【ソードシールド】性格の基礎知識まとめ【ポケモン剣盾】

最終更新日
1
件のコメント

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の性格について解説します。

性格とは

ポケモンの強さに影響を与える要素の一つです。すべてのポケモンに設定されており、同じ種族であっても異なる性格が設定されていることがほとんどです。

性格は、「攻撃」「防御」「特攻」「特防」「素早さ」の5つのステータスの上がりやすさに影響を与えます。

例えば「いじっぱり」であれば、攻撃が上がりやすく、特攻が上がりにくくなっています。「てれや」のように、ステータスに影響を与えない性格もあります。

上がりやすいステータスは通常の1.1倍、上がりにくいステータスは通常の0.9倍の上昇率に設定されています。

ポケモンのステータス画面で、赤く表示されているのが上がりやすいステータス、青く表示されているのが上がりにくいステータスです。

レベルが50に統一される公式バトルにおいて、性格の違いはバトルの展開に大きな影響を与えることもあります。

バトル用のポケモンを育成する際には、技やステータスなどを考慮し、そのポケモンの特徴が最大限生かされる性格で育成しましょう。

[PR]

性格はタマゴで遺伝

従来の作品と同様、ソードシールドでも遺伝によって特定の性格の子どもを手に入れることが可能です。

直近の作品では、以下の法則が確認されています。当然ですが、預ける親は卵が生まれる組み合わせである必要があります。

  • 片方の親に「かわらずの石」を持たせた場合、持たせた親の性格が遺伝
  • 両方の親に「かわらずの石」を持たせた場合、いずれかの性格が遺伝

本作でも同様の傾向になっていますが、検証数が少ないため確定ではありません。

ミントで性格厳選が不要に

本作では「ミント」というアイテムがあります。ミントを使うことで、性格はそのままにステータスの上がり方を変更することができます。

これにより、性格厳選が必要なくなりました。

ミントの入手方法と活用法!性格補正が後から変更可能

アイテム お役立ち
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の新アイテムのひとつ、「...
続きを読む

性格とステータス補正

性格によるステータス補正は以下のとおりです。

攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
さみしがり
いじっぱり
やんちゃ
ゆうかん
ずぶとい
わんぱく
のうてんき
のんき
ひかえめ
おっとり
うっかりや
れいせい
おだやか
おとなしい
しんちょう
なまいき
おくびょう
せっかち
ようき
むじゃき
きまぐれ
すなお
てれや
まじめ
がんばりや

◯:ステータスが1.1倍
▲:ステータスが0.9倍
無:変化なし

下の5つは、性格によるステータス変化がありません。

ポケモンの話題で盛り上がろう!

LINEのオープンチャット「ポケモン剣盾 攻略談義」をオープンしました。

匿名で参加できます(LINEアカウントはバレません)。発売前から盛り上がりましょう!

 

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

育成したポケモンを最後に性格変更をおこなってもステータスは変わりますか?



記事へのご指摘・ご意見はこちら