【ソードシールド】性格とステータス補正一覧|遺伝の仕組みや厳選方法も紹介【ポケモン剣盾】

最終更新日
2
件のコメント

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の性格について紹介しています。ステータス補正一覧や遺伝の仕組み、ミント、シンクロポケモンについても掲載しているので、是非参考にしてください。

性格とステータス補正

性格によるステータス補正は以下のとおりです。

攻撃

防御

特攻

特防

素早さ

さみしがり

いじっぱり

やんちゃ

ゆうかん

ずぶとい

わんぱく

のうてんき

のんき

ひかえめ

おっとり

うっかりや

れいせい

おだやか

おとなしい

しんちょう

なまいき

おくびょう

せっかち

ようき

むじゃき

きまぐれ

すなお

てれや

まじめ

がんばりや

◯:ステータスが1.1倍
▲:ステータスが0.9倍
無:変化なし

下の5つは、性格によるステータス変化がありません。

[PR]

性格とは?

ポケモンのステータスに影響

性格は、「攻撃」「防御」「特攻」「特防」「素早さ」の5つのステータスの上がりやすさに影響を与える要素で、全部で25種類の性格が存在します。

上がりやすいステータスは通常の1.1倍、上がりにくいステータスは通常の0.9倍の上昇率に設定されています。

ステータス画面でも確認可能

ポケモンのステータス画面で、赤く表示されているのが上がりやすいステータス、青く表示されているのが上がりにくいステータスです。

レベルが50に統一される公式バトルにおいて、性格の違いはバトルの展開に大きな影響を与えることもあります。

バトル用のポケモンを育成する際には、技やステータスなどを考慮し、そのポケモンの特徴が最大限生かされる性格で育成しましょう。

性格はタマゴで遺伝

従来の作品と同様、ソードシールドでも遺伝によって特定の性格の子どもを手に入れることが可能です。

また、ポケモンを預ける際に「かわらずのいし 」を持たせておくと、持たせた親の性格を引き継ぎます。

ポケモンを厳選する際は、性格を引き継がせたい親に必ずかわらずのいしを持たせておきましょう。

ミントで性格厳選が不要に

ミントショップ

本作では「ミント」というアイテムがあり、ミントを使うことで、性格はそのままにステータスの上がり方のみを変更することができます。

ただし、ミントは貴重なアイテムなので、伝説のポケモンやキョダイマックスポケモンなど、性格の厳選がしづらいポケモンに使用するのがおすすめです。

ミントは、バトルタワーの報酬や、BPと交換で入手可能です。

ミントの入手方法と活用法!性格補正が後から変更可能

アイテム お役立ち
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の新アイテムのひとつ、「...
続きを読む

シンクロで野生ポケモンの性格固定

イエッサン

特性「シンクロ 」を持つポケモンを戦闘にして野生のポケモンとバトルすると、捕まえたポケモンがシンクロを持つポケモンと同じ性格になります。

最初に性格を絞っておけばそのあとの厳選が楽になるので、よく使う性格のシンクロポケモンを用意しておくといいでしょう。

▼シンクロを持つポケモン一覧

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

私も疑問だったので実際にレベル100のポケモンにミント適応してみましたところ、ステータスに変化が起きたので、育成後でもステータス変動は起きます。

育成したポケモンを最後に性格変更をおこなってもステータスは変わりますか?



記事へのご指摘・ご意見はこちら