【ソードシールド】フリープランとプレミアムプランの違い|ポケモンホーム【ポケモン剣盾】

最終更新日

ポケットモンスターシリーズのクラウドサービス『Pokémon HOME』(ポケモンホーム)のプランによる違いのまとめです。「フリープラン」と「プレミアムプラン」それぞれの利用できる機能や制限・上限について解説します。

 

プランについて

ポケモンホームには無料で利用できる「フリープラン」と、一定期間ごとに料金を払って利用する「プレミアムプラン」があります。

ポケモンを預ける、交換する、といった基本的な機能はどちらのプランでも利用できますが、数の上限や一部機能の利用制限などに違いがあります。

Switch版とスマホ版について


ポケモンホームにはSwitch版とスマホ版がありますが、どちらか一方でプレミアムプランに登録すれば、もう一方でもプレミアムプランの機能を利用できるようになります。

プレミアムプランの利用料金

期間

1か月

(30日)

3か月

(90日)

12か月

(365日)

価格

(税込)

370円

610円

1960円

12か月のプランが一番お得


プレミアムプランは期間によって値段が異なり、長期のプランを選ぶほどお得になっています。

  • 1か月プラン (370円)
    1か月あたり370円 / 1日あたり12.3円
  • 3か月プラン (610円)
    1か月あたり210円 / 1日あたり6.7円
  • 12か月プラン (1960円)
    1か月あたり163円 / 1日あたり5.3円

一時的にポケモンを預けたい/移動したいだけであれば短期でも良いですが、交換機能/ジャッジ機能を長期的に利用したい場合は12か月がおすすめです。

プランごとの機能比較

機能

フリープラン

(無料)

プレミアムプラン

(有料)

ポケモンホームに預けられるポケモンの数

30匹まで

6000匹まで

ポケモンバンクからポケモンホームへの引っ越し機能

×

一度にミラクルボックスへ出せるポケモンの数

3匹まで

10匹まで

一度にGTSへ出せるポケモンの数

1匹まで

3匹まで

グループ交換

参加のみ

開催と参加

ジャッジ機能

×

預けられる数

フリープラン
30匹までのポケモンをポケモンホームに預けることができます。

プレミアムプラン
6000匹までのポケモンをポケモンホームに預けることができます。

ポケモンバンクからの引っ越し

フリープラン
ポケモンバンクからはポケモンを連れてくることができません。

プレミアムプラン
ポケモンバンクからポケモンホームにポケモンを引っ越しさせる機能が使えます。

ポケモンバンクとは?


3DSのポケモンシリーズ作品から、ポケモンを預けたり、連携作品につれていけるサービスです。ポケモンホームとの連携にも対応しています。

本来は年間500円の利用料金が必要ですが、ポケモンホームの配信開始から1か月限定で無料で利用できるキャンペーンが実施されます。

ミラクルボックスに預けられる数

フリープラン
1度に3匹までのポケモンを同時にミラクルボックスに預けることができます。

プレミアムプラン
1度に10匹までのポケモンを同時にミラクルボックスに預けることができます。

ミラクルボックスとは?


世界中の人とランダムにポケモンを交換します。ミラクルボックスへ交換に出すポケモンを預けておけば、ポケモンホームを閉じている間も自動的に交換が進みます。スマホ版のみ利用可能です。

GTSに預けられる数

フリープラン
1度に1匹までのポケモンをGTSに預けることができます。

プレミアムプラン
1度に3匹までのポケモンを同時にGTSに預けることができます。

GTSとは?


交換に出すポケモンを預けて、ほしいポケモンを設定しておくと、条件に合う相手とポケモンが交換されます。スマホ版のみ利用可能です。

グループ交換

フリープラン
他の人が主催しているグループ交換に参加することだけ可能です。

プレミアムプラン
グループ交換の参加だけではなく、自分で開催することもできます。

 グループ交換とは?


最大20人でグループを作り、集まった人で同時にポケモンを交換します。グループ内の誰のポケモンがもらえるかは交換するまでわからないランダムな交換です。スマホ版のみ利用可能です。

ジャッジ機能

フリープラン
ポケモンホーム内のジャッジ機能を利用できません。

プレミアムプラン
ポケモンホーム内のジャッジ機能を利用できます。

ジャッジ機能とは?


ポケモンの「個体値」を6段階で評価するシステムです。本来、個体値は可視化されませんが、ジャッジ機能を利用すると大まかに知ることができます。

▼ポケモンホーム全体の情報はこちら

ポケモンホーム情報まとめ|使い方・機能・利用料金・対応ソフトなど

ポケモンホーム
ポケットモンスターシリーズ作品の新たなクラウドサービス『Pokémon HOME...
続きを読む

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら