【ソードシールド】ポケモンキャンプの攻略情報まとめ!できること・カレーライス作りなど【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の新要素「ポケモンキャンプ」に関する攻略情報まとめです。ポケモンキャンプでできること、カレーライス作りについてなど、さまざまな攻略情報を掲載しています。

ポケモンキャンプとは

ポケモンたちと触れ合って仲良くなれる

ポケモンキャンプでは手持ちのポケモンたちとおもちゃで遊んだり、カレーを作って一緒に食べることで、ポケモンとの仲の良さ(なつき度)が上げられます。

過去作のポケパルレやポケリフレに近い要素ですが、ポケモンキャンプでは複数のポケモンと同時に遊べるようになっています。

ポケモン同士の触れ合いも

ポケモンキャンプには手持ちのポケモンすべてが参加するので、ポケモン同士で一緒に遊ぶこともあります。話したり、かけっこして遊ぶ姿が見られるので、ゆっくり観察してみましょう。

[PR]

ポケモンとおもちゃで遊ぶ

 遊ぶと仲の良さと経験値がアップ

ポケモン用のおもちゃ「ポケじゃらし」と「ポケボール」を使って遊んであげると、仲の良さと経験値がアップします。

一緒に遊びたいポケモンの方を向いてAボタンで呼び、近くにきたらYボタンでおもちゃを出して使ってみましょう。

 屈んで視点を低くできる

スティックを押し込むと主人公が屈んで視点が低くなります。背の低いポケモンと遊ぶ時に使ってみましょう。

ポケじゃらし

Aボタンを押すことでポケじゃらしを振って遊べます。ポケモンの前でしばらく振っていると、ポケモンが飛びかかってきます。

ポケボール

Aボタンを短く押すと近くに、長く押すと遠くにボールを投げて遊べます。ポケモンと仲が良ければ、投げたボールを拾ってきてくれます。

ボールは最初から持っているもの以外にも種類があり、キャンプキングにカレー図鑑を評価してもらうことで増やせます。

投げたふりで違う反応が見られる

ボールを投げた直後にもう一度Aボタンを押してボールを回収すると、投げたふりが出来ます。仲の良さによって、投げたふりをした時の反応も変わります。

仲の良さと投げた時の反応

仲の良さ

ボールを投げた時の反応

高い

 

普通

 

低い

拾ってきたボールを離すのを嫌がる

(必ずではなく、数回に1回程度発生する)

投げたボールを走って追いかける

投げたボールを歩いて追いかける

投げたボールを追いかけない

投げたボールに反応しない

 ポケボールの種類と入手方法

種類

入手方法

レッスンボール

最初から

フレッシュボール

5種類以上のカレーを作り、キャンプキングにカレー図鑑を評価してもらう

ヘヴィボール

10種類以上のカレーを作り、キャンプキングにカレー図鑑を評価してもらう

やすらぎボール

15種類以上のカレーを作り、キャンプキングにカレー図鑑を評価してもらう

ミラーボール

30種類以上のカレーを作り、キャンプキングにカレー図鑑を評価してもらう

おたまボール

50種類以上のカレーを作り、キャンプキングにカレー図鑑を評価してもらう

チャンピオンボール

80種類以上のカレーを作り、キャンプキングにカレー図鑑を評価してもらう

カレーライスを作る(料理)

作ると仲の良さと経験値がアップ

ポケモンキャンプでは食材アイテムやきのみを使って、カレーを作ることができます。カレーを作るとキャンプにいるポケモン全体のHPが回復し、仲の良さと経験値がアップします。

カレーライス作りの攻略情報まとめ

 野生のポケモンが寄ってくることも

ワイルドエリア以外の場所でカレーを作ると、キャンプに野生のポケモンがやってくることがあります。話しかければ仲間に加えることができるので、カレー作りの後は見知らぬポケモンがいないかチェックしてみましょう。

カレー図鑑

ポケモンキャンプで作れるカレーは全部で151種類あり、作ったカレーは「カレー図鑑」に記載されます。

使う食材・きのみによって出来上がるカレーが変わるので、色々な組み合わせを試してみましょう。

カレー図鑑のレシピ一覧

他のプレイヤーと遊ぶ

ワイルドエリアで他プレイヤーと交流

ポケモンキャンプ自体はいつでもどこでも始められますが、ワイルドエリアでは他のプレイヤーも一緒にキャンプすることができます。

最大4人まで参加可能で、自分のポケモンを一緒に遊ばせたり、みんなでカレーを作って食べたりできます。

※インターネット通信を使って他プレイヤーと交流する場合はNintendo Switch Online(有料)への加入が必要になります

NPCのポケモンキャンプ

NPCのキャンプに参加できる

3番道路から10番道路までの各道路にはNPCが開いているポケモンキャンプがあります。他プレイヤーのキャンプと同じように、NPCのポケモンと一緒に遊んだり、カレーを作ることができます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら