【ソードシールド】レベル上げの方法まとめ!【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』のレベル上げについて解説します。

経験値を獲得する方法

けいけんアメが最速!

ポケモンに直接経験値を与えることができるアメです。アメのサイズによって与えられる経験値は異なります。

けいけんアメは、マックスレイドバトルなどで入手できます。XLでは3万の経験値がゲットできますので、もっとも手軽な経験値稼ぎと言えるでしょう。

ストーリーを進めると、ランクの高いマックスレイドバトルに挑戦できるようになり、勝利した時の報酬も豪華になります。

【クリア後】トーナメントでお金稼ぎついでに

野生のポケモンやトレーナーとバトルをし、勝利したときに経験値を獲得できます。ポケモンを捕まえた場合にも、経験値を獲得できます。

クリア後にシュートシティでトーナメントを周回し、お金を稼ぎながら経験値を獲得するのが効果的です。

ポケジョブは完全放置で楽


出典: www.pokemon.co.jp

ポケモンセンターにある機械「ロトミ」から、「ポケジョブ」を受けることができます。

ポケジョブにはさまざまな依頼があり、それをこなすと経験値やきそポイント(努力値)などがもらえます。

ポケジョブに出すポケモンは、ボックスの中から選択します。ポケジョブに出す時間も選択可能で、時間が長くなるほど、より多くの報酬をもらえます。

タイプに合ったポケモンを送り出すことで、多くの報酬をもらうことができます。

ポケモンキャンプ

ストーリーを進め「キャンプセット」をもらうと、メニューから「ポケモンキャンプ」ができるようになります。

おもちゃでポケモンと触れ合うと、キャンプを終了する際に経験値が与えられます。

キャンプは、ほかのプレイヤーのテントで一緒に楽しむこともできます。

ポケモンキャンプのカレー

ポケモンキャンプ画面のメニューから、料理づくりをすることができます。

ワイルドエリアでトレーナーにもらうなどして入手した材料ときのみを入れ、さまざまなカレーを作りましょう。

カレーを食べると、経験値を獲得できるほか、HPが回復したりポケモンとの仲が深まったりします。

バトルにおける経験値の配分方法

本作では、これまでの作品とバトルにおける経験値の配分方法が変わっています。

一定の経験値がたまるとレベルが上がり、ステータスがアップしたり、新しいわざを覚えたりします。

経験値はレベルに応じて配分され、レベルの低いポケモンほど、多くの経験値が与えられます。

またバトルに参加したポケモンには、より多くの経験値が与えられます。

そのほか、他のトレーナーからもらったポケモンには、より多くの経験値(同レベルポケモンの1.5倍)が与えられます。

ただしHPが0になり「ひんし」の状態になったポケモンには、経験値が配分されません。ポケモンセンターなどで回復しておくようにしましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら