【ソードシールド】クリア後(殿堂入り後)の追加・解放要素まとめ!やりこみ要素も紹介【ポケモン剣盾】

最終更新日
19
件のコメント

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』のストーリーをクリアした後に解放される追加要素と、クリア後も長く楽しめるやりこみ要素のまとめです。

クリア後は何をすればいい?

ダンデに勝利するとエンディングが流れて、ストーリーは終了します。

その後は伝説のポケモン捕獲、バトルタワー、図鑑集め、より強力なポケモンが出現するようになったワイルドエリア探索、オンラインランクバトルなど様々なやり込み要素に着手していく事になります。

[PR]

クリア後に解放される要素

ザシアン・ザマゼンタの捕獲

クリア後にまどろみの森の奥地へ行くと、ザシアン・ザマゼンタのその後のストーリーを追った後に捕獲するイベントが発生します。

ザシアン・ザマゼンタはレベル70での戦闘となるので、捕獲の為のレベルが足りないと感じる場合はレベル上げを行うか、マスターボールを使用しましょう。

伝説のポケモンはバージョンに対応した一匹のみ捕獲となります。

クリア後の攻略チャートはこちら

バトルタワー

バトルタワー

シュートシティのローズタワーがそのまま置き換わった施設です。

決められたルール内で連勝する毎にランクが上昇するやり込みと同時に、BPという様々なアイテムと交換出来るポイントも獲得できます。オンライン対戦などを目指している場合も避けられない要素です。

スタジアムトーナメント

トーナメントスタジアム

シュートスタジアムにて、ジムリーダーやダンテとの戦闘が行えるトーナメント戦が開催されます。

受付時に招待したいトレーナーを選ぶ事で、確実に相手を出場させられます。優勝賞品として「ねがいのかたまり」を入手出来ます。

おまもりアイテム

清掃員

警官

キルクスタウンのホテル西棟の2階、左奥の部屋に居る清掃員の男性と会話すると「ゆれないおまもり 」、左手前の部屋に居る警察官モリモトを倒すと「まるいおまもり 」がそれぞれ貰えます。

「ゆれないおまもり」はポケモン捕獲の際のクリティカル率が上昇し、「まるいおまもり」はタマゴが発生しやすくなる効果があります。

モリモトは厳密にはクリア前から挑戦可能ですが、手持ちレベルが65なので、ある程度レベルを上げてから挑戦しましょう。

タイプヌルを入手

タイプヌル

クリア後に解放されるバトルタワーでは、「タイプ:ヌル 」を入手することができます。

バトルタワー内の左側にいる女性に話しかけるともらえるので、バトルタワーに行った際に受け取っておきましょう。

ヒトカゲを入手

ヒトカゲモンスターボール

殿堂入り後にポップの家の2回にあるダンテの部屋で、「ヒトカゲ 」が入ったモンスターボールを入手できます。

ここで入手できるヒトカゲはキョダイマックスが可能なため、余裕があれば厳選もしておくといいでしょう。

ウルトラボールを入手

ウルトラボール

殿堂入り後にラテラルタウン のほりだしもの市の右側にいる男性に話しかけると、「ウルトラボール 」が入手できます。

てっていこうせんを覚えさえる

てっていこうせん教え技

エンジンシティ の上層左側の階段を降りたところにいる男性に話しかけると、鋼タイプのポケモンに「てっていこうせん 」を覚えさせることができます。

自分のHPを大きく減らしてしまうものの、非常に威力が高い強力な技です。

マリィと再選

マリィ

殿堂入り後にスパイクタウンのポケモンセンター前にいるマリィに話しかけると、バトルをすることができます。

マリィの手持ちポケモンのレベルは60前後なので、殿堂入りしたパーティなら問題なくクリアできるでしょう。

やりこみ要素

図鑑集め

ガラル地方では天候によって出るポケモンが限定されていたり、非常に出現しづらいポケモンが存在したりと図鑑集めも大きなやり込み要素となっています。

なお、図鑑を完成させると「ひかるおまもり 」という色違い発生確率が上昇するアイテムが入手出来ます。

図鑑の効率的な埋め方はこちら

オンラインランクバトル

メニューの「VS」から行えるオンラインバトルで、全世界のポケモントレーナーを相手にランクを上げていくのが目的となります。

最大ランクである「マスターボール級」になってからはレート制に切り替わり、ポイントで順位を決定していく仕組みです。

ランクバトルの事前準備まとめはこちら
わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

コメント一覧(19)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

バトルタワーだったらダブルバトルでマスターボール級に行ってる。



記事へのご指摘・ご意見はこちら