【ソードシールド】リーグカードの攻略情報まとめ!作り方・交換方法・入手方法など【ポケモン剣盾】

最終更新日
1
件のコメント

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の新要素「リーグカード」に関する攻略情報まとめです。リーグカードの使い方、作り方とカスタマイズ方法、交換方法、NPCキャラクターのリーグカードを入手する方法など、さまざまな攻略情報を掲載しています。

リーグカードとは

プロフィールを紹介するためのカード

リーグカードはトレーナーが自己紹介のために交換したり、配ったりするカードです。過去作のトレーナーカードやトレーナーパスにあたる要素となっています。

自分のカードはカスタマイズできる

自分のリーグカードは背景やポーズなどを自由にカスタマイズできます。リーグカードは通信対戦の開始時に表示されたり、他のプレイヤーと交換することもできるので、こだわりの1枚を作ってみましょう。

ジムリーダーやライバルのリーグカードも

リーグカードはプレイヤーだけではなく、ジムリーダー、ライバル、チャンピオンなどNPCキャラクターにも用意されています。交換したリーグカードはアルバムに保管されるので、いつでも見ることができます。

[PR]

リーグカードの作り方

エンジンシティで作成できるようになる

エンジンシティまで行けるようになると、自分のリーグカードを作成・カスタマイズできるようになります。ポケモンセンターの左側に置かれている「ロトミ」から、「カードメーカー」を選択して作成してみましょう。

背景・表情・ポーズなど細かく決められる

背景、フレーム、表情、ポーズなど見た目を細かく決めることができます。カスタマイズして自分だけのリーグカードを作ってみましょう。

▼リーグカードの背景や効果の一覧

リーグカードの背景やポーズの解放条件と見た目一覧

リーグカード
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』のリーグカードをカスタマ...
続きを読む

リーグカードの交換方法

YY通信を使って交換


YボタンでYY通信画面を開いて「カード交換」を選択すると、カード交換を募集している他のプレイヤーと自動でカードが交換されます。

※インターネット通信を利用する場合には「Nintendo Switch Online(有料)」への加入が必要です。

パスコードを使って交換

リーグカードのパスコードを発行し、それを相手に教えることでリーグカードを渡すことができます。Xボタンでメニューを開き、リーグカードを選択したら「パスコード」から、自分のパスコードを発行しましょう。

▼リーグカードの交換掲示板

リーグカード 交換掲示板

掲示板
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』でリーグカードの交換を行...
続きを読む

NPCのリーグカード

各キャラ2種類ずつリーグカードがある

▲通常のリーグカード

▲レアリーグカード

NPCキャラクターからもらえるリーグカードには通常のリーグカードと、レアリーグカードの2種類があります。通常のリーグカードはストーリー中で、レアリーグカードは主にクリア後のストーリーを進めることで入手できます。

バージョン限定のリーグカードも

▲ソード限定

▲シールド限定

片方のバージョンにしか登場しないジムリーダーのリーグカードは、そのバージョンでしかもらうことができません。バージョン限定のジムリーダーは各バージョンに2人ずつ存在します。

▼NPCキャラクターのリーグカード一覧

NPCリーグカード・レアリーグカードの入手方法一覧

リーグカード
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』に登場するNPCキャラクタ...
続きを読む

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

あ~マリーちゃんが可愛いんじゃぁ~



記事へのご指摘・ご意見はこちら