【ソードシールド】個体値の基礎知識まとめ!確認方法・個体値を上げる方法など【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の個体値について解説します。

個体値とは

個体値は、種族値や性格、努力値とともにポケモンのステータスに影響を与える要素の一つです。

「HP」「攻撃」「防御」「特攻」「特防」「素早さ」の6つのステータスのそれぞれに個体値が設定されています。

個体値は、0から31の32段階が設定されています。最大値である31のことを「V」と呼ぶこともあり、例えば「3V」は、「3つの個体値が最大値になっている」ことを表します。

個体値の確認方法

本作では、個体値はクリア後に確認することができます。

ジャッジ機能の解放方法!個体値を確認できる厳選用機能

育成知識
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の厳選準備に必要なジャッ...
続きを読む

個体値について知っておきたいこと

ストーリー上は必要ない

個体値にこだわるのは、1の差が勝敗に関わることもある、プレイヤー同士のバトルのときのみです。

ストーリーでは、個体値に関係なく育成しても、レベル上げやタイプ相性を考慮すれば十分にクリアすることができます。

6Vはとても難しい

単純に考えれば、個体値がすべて最大である「6V」のポケモンが理想的のようにも思えます。

しかし個体値は32の6乗、つまり1,073,741,824と約11億通りもありますので、それを野生でゲットするのはまず不可能と考えてもいいでしょう。

後ほど紹介する「個体値厳選」を行ったとしても、大変な作業であることに変わりはありません。

ですので、「物理攻撃はしないから攻撃のステータスにはこだわらない」など、一部で妥協をするケースがほとんどです。

あえて個体値を低くするケースも

特性や技の効果を活かすため、特定の個体値をあえて低くするケースもあります。

例えば「トリックルーム」という技は、5ターンの間素早さの低いポケモンが先に行動できるようになります。そのため素早さの個体値が低いポケモンを育成することが有効になります。

個体値厳選

理想的な個体値のポケモンを手に入れるために行う作業の一つが個体値厳選です。

タマゴから孵化する際、両親の個体値のうちいくつかが子どもに遺伝します。過去作においては3つ、「あかいいと」を持たせることで5つが遺伝しましたが、本作のパターンは調査中です。

孵化を繰り返し、高い個体値をもった子どもが生まれるのを待ちます。さらに高個体値同士でタマゴをつくり、理想とする個体値に近づけていきます。

個体値厳選においては、タマゴを生むポケモンであればすべてとペアになれる、メタモンの高個体値を用意するのが一般的です。

本作では、レイドバトルでVのポケモンが確実にゲットできる仕様になっていますので、厳選の手間は大幅に削減されています。

メタモンの入手方法・高個体の厳選方法!

ポケモン集め
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』での高個体メタモンの入手...
続きを読む

おうかんで個体値最大

クリア後の「バトルタワー」にいるNPCは、レベル100にした上で特定のアイテムを渡すと、個体値をVまで上げてくれます。

「きんのおうかん」を渡すと、すべての個体値をVにすることができます。「ぎんのおうかん」を渡すと、ひとつの個体値をVにすることができます。

いずれも入手が簡単なアイテムではありませんが、タマゴを使った個体値厳選よりはずっと楽です。現時点では、穴掘り兄弟から「ぎんのおうかん」が入手できることが確認されています。

あなほり兄弟から入手できるアイテム一覧|ワイルドエリア

お役立ち 新要素
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』のワイルドエリアにい...
続きを読む

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら