【ソードシールド】厳選環境の準備と手順まとめ【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の厳選環境の準備と手順について紹介しています。厳選の概要や必要なアイテム、厳選手順、性格補正、努力値の調整などについて掲載しているので、是非参考にしてください。

厳選とは

モスノウ個体値

厳選とは、孵化や捕獲を繰り返し、バトル用の強いポケモンを作る作業のことです。

同じポケモンでも、性格や個体値によってステータスが変わるため、ランクバトルで勝ちたい方はまず厳選をしましょう。

個体値の確認と厳選方法はこちら
[PR]

厳選環境の準備

ジャッジ機能を開放する

バトルタワー挑戦

ポケモンの個体値を確認するには、「ジャッジ機能」を開放する必要があります。

ジャッジ機能は、殿堂入り後にシュートシティのバトルタワーに行き、シングルとダブルのどちらかでモンスターボール級まで上がることで開放可能です。

ジャッジ機能の詳細はこちら

必要なアイテムを揃える

孵化厳選を効率よくするためには下記のアイテムが必要なため、事前に準備しておきましょう。

アイテム 概要
あかいいと 預けたポケモン2匹の個体値から、ランダムで5つが遺伝する(通常は3つ)。

ナックルシティポケモンセンターのBPショップで交換可能。

かわらずのいし 持たせたポケモンの性格が必ず遺伝する。

ターフタウンで拾うことができる。

まるいおまもり 持っているだけでタマゴが見つかりやすくなる。

殿堂入り後にキルクスタウンのホテルにいる警官とバトルすることで貰える。

高個体のメタモンを捕まえる

メタモンレイドバトル

ワイルドエリアで高個体のメタモンをゲットしておけば、孵化厳選をスムーズに行うことができます。

できれば5V以上のメタモンが望ましいですが、4Vでも孵化厳選は十分可能です。

メタモンの厳選方法はこちら

ほのおのからだを持つポケモンを用意

セキタンザンほのおのからだ

セキタンザン 」など、特性「ほのおのからだ 」を持つポケモンを手持ちに加えることで、タマゴが産まれるスピードが速くなります。

セキタンザンの進化前の「タンドン 」や「トロッゴン 」は、ガラル鉱山 で捕まえることが可能です。

孵化厳選の際はかならず手持ちにいれておきましょう。

▼ほのおのからだをもつポケモン


トロッゴン

セキタンザン

ヒトモシ

ランプラー

シャンデラ

ヤクデ

マルヤクデ

ポニータ

ギャロップ

厳選の手順

預かり屋に預ける

あかいいととかわらずのいし

性格を固定したいポケモンに「かわらずのいし 」、もう一体のポケモンに「あかいいと 」を持たせて、預かり屋に預けます。

預かり屋は、ターフタウンの右側にある「5番道路 」か、ワイルドエリアの「ハシノマ原っぱ 」の2か所にあるので、どちらか好きなほうを選びましょう。

ポケモンを入れ替えつつ孵化を繰り返す

イーブイ孵化

特性「ほのおのからだ 」を持つポケモンを手持ちに入れつつ、自転車で走って孵化を繰り返します。

預けているポケモンより高個体値のポケモンが産まれた場合、持ち物を渡して預けるポケモンを入れ替えましょう。

これを繰り返すことで、ポケモンを効率よく厳選することが可能です。

性格補正はミントでも変更可能

BPショップ ミント

ポケモンの性格補正による能力値は、「れいせいミント」などのアイテムを使用することで変えられます。

伝説のポケモンやキョダイマックスポケモンは性格の厳選がしづらいため、ミントを使って厳選するのがおすすめです。

ミント系のアイテムはバトルタワーでBPと交換することができます。

性格のステータス補正一覧はこちら

個体値はすごいとっくんで鍛えられる

すごいとっくん

ポケモンのレベルを100にした後、バトルタワーのすごいとっくんで「ぎんのおうかん 」や「きんのおうかん 」を使用することで、個体値をマックスまで上げることができます。

理想個体があと1Vで揃う時や、厳選しづらい伝説のポケモン、キョダイマックスのポケモンなどを厳選したいときに使いましょう。

おうかん系のアイテムはワイルドエリアにいる穴掘り兄弟の左側の人が掘ってくれます。

努力値の調整

タウリン使用

個体値と性格の厳選が終わったら、努力値の調整をしましょう。

伸ばしたいステータスの努力値を振ることで、バトルでより有利に戦えるようになります。

努力値を上げる方法は、タウリンなどの栄養ドリンクやポケジョブ、ポケモンバトルなど様々なものがあります。

努力値の効率的な稼ぎ方はこちら

レベル上げ

けいけんアメ使用

仕上げに厳選したポケモンのレベルを上げれば育成完了です。

今作では「けいけんアメ」を使用することで、簡単にレベルを上げることができるため、ワイルドエリアでマックスレイドバトルを繰り返し、けいけんアメを集めましょう。

また、「ダイマックスアメ」を使用することで、ダイマックス時のHP量を上げられるので、こちらもレイドバトルで集めて忘れずに与えておきましょう。

効率的なレベルの上げ方はこちら

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら