【ソードシールド】厳選の基礎知識まとめ【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の厳選について解説します。

厳選とは

厳選とは、より強力な個体を手に入れるために行う作業のことです。

ストーリーを進める上では必要ありませんが、わずかなステータスの差が勝敗を分けることもあるバトル用のポケモンを育成する際に重要視されます。

厳選作業は、タマゴから生まれるポケモンか、伝説・幻など特別なポケモンかによって手順が異なります。

[PR]

タマゴを使った厳選のポイント

個体値

両親の個体値のうちランダムで3つ、あかいいとを持たせた場合5つが遺伝します。

高個体値のメタモンを用意することで、個体値厳選の作業はぐっと楽になります。

メタモンの入手方法・高個体の厳選方法!

ポケモン集め
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』での高個体メタモンの入手...
続きを読む

個体値について基本的な情報が知りたい方はこちらをご覧ください。

個体値の基礎知識まとめ!確認方法・個体値を上げる方法など

育成知識
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の個体値について解説しま...
続きを読む

めざパ厳選は不要に

過去作では、個体値によってタイプが変更される「めざめるパワー」という技がありましたが、本作ではありません。

個体値は最大、戦略によっては最低を目指して厳選しましょう。

性格


特性「シンクロ」を持つポケモンを先頭にしておくと、50%の確率で同じ性格のポケモンがゲットできます。

ゲットしたポケモンにかわらずの石を持たせて預けることで、そのポケモンの性格が子どもに遺伝します。

ただし本作では、「ミント」により性格を変えたのと同じ効果を得ることができます。(実際に変わるわけではありません。)

ミントはBPを消費しますので、シンクロを使った性格の遺伝も、依然として重要になることでしょう。

性格について基本的な情報が知りたい方はこちらをご覧ください。

性格の基礎知識まとめ

育成知識
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の性格について解説します...
続きを読む

特性

特性はメスのものが遺伝しやすいとされています。可能であれば同じ特性のメスを用意しておきましょう。

特別なポケモンの厳選

特別なポケモンの厳選方法は、以下の記事で解説しています。準備を整えて厳選作業に向かいましょう。

ポケモンの話題で盛り上がろう!

LINEのオープンチャット「ポケモン剣盾 攻略談義」をオープンしました。

匿名で参加できます(LINEアカウントはバレません)。発売前から盛り上がりましょう!

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら