【ソードシールド】ダクマの厳選方法と厳選すべき項目|DLC 鎧の孤島【ポケモン剣盾】

最終更新日
2
件のコメント

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

『ポケットモンスター ソード・シールド』(ポケモン剣盾)の追加DLC第1弾「鎧の孤島」におけるダクマの厳選方法を紹介しています。厳選手順やおすすめの性格、色違いについても掲載しています。

ダクマ/ウーラオスの厳選手順

1.マスタードの3つの修業をクリアする

マスタードからダクマを受け取るためには、3つの修業をクリアしなくてはなりません。3つの修業については下記リンクに記載してあるので参考にしてみてください。

鎧の孤島の攻略チャート1:ダクマの入手まで

エキスパンションパス ストーリー攻略
『ポケットモンスター ソード・シールド』(ポケモン剣盾)の追加DLC第一弾「...
続きを読む

2.マスタードの前でレポートを書く

マスタードに話しかけてしまうとダクマを受け取ってしまうため、必ずマスタードに話しかける前にレポートを書きましょう。マスタードの目の前でレポートを書いておくと厳選がしやすくなります。

3.受け取って確認

ダクマを受け取り後、求めている個体かどうかの確認をしましょう。求めている個体であった場合はレポートを書いて厳選終了です。違った場合はリセットをして求めている個体が出るまで繰り返します。

[PR]

厳選で確認すべき事項

性格

ダクマ/ウーラオスの性格はいじっぱりようきがおすすめです。中でもランクバトルでの使用を考えている方はようきの性格で厳選することをおすすすめします。

個体値

ダクマ/ウーラオスの特攻はVである必要がないため、特攻以外がVである個体を狙いましょう。ダクマの個体値は3Vが確定であとはランダムとなっています。

個体値がVであるか確認する際はボックスのジャッジ機能を使いましょう。ジャッジ機能が解放されていない方は、ジャッジ機能を開放するか実数値で確認をしましょう。

ジャッジ機能とは?見方や解放条件まとめ

育成知識
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』のジャッジ機能について紹...
続きを読む

色違いについて

前回のストーリーで「ムゲンダイナ」などの演出付きの場合に色違いがでなかったことを考えると、色違いは出ないと考えていいでしょう。

厳選の省略

上記で紹介した性格と個体値は受け取り後でも変更可能であるため、厳選を省きたい方は無理に厳選する必要はありません。

しかし変更するためには、性格であれば「ミント」、個体値であれば「おうかん」が必要となります。それぞれのアイテムはBPでの交換となるため、BPを少しでも節約したい方は性格か個体値のどちらか一方のみでも厳選したほうが良いでしょう。

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

3V確定で他はランダムですから4も5もあり得るでしょう。
実際私も初回は厳選無しで3V、サブロムは5Vまで粘りました。

4V出たんだけど。えっ?

3V確定で他はランダムですから4も5もあり得るでしょう。
実際私も初回は厳選無しで3V、サブロムは5Vまで粘りました。



記事へのご指摘・ご意見はこちら