【ソードシールド】廃止になった要素・変更点まとめ!メガシンカ・Zわざなど【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』で廃止になった要素・機能や、変更された点についてのまとめです。

廃止された要素

■メガシンカ → 廃止

第6世代で登場した強化要素の1つ「メガシンカ」はソードシールドには登場しません。メガシンカに近い新要素として、特定の場所でのバトル中に使える「ダイマックス」と「キョダイマックス」があります。

■Zわざ → 廃止

第7世代で登場した技の種類の1つ「Zわざ」はソードシールドには登場しません。Zわざに近い新要素として、ダイマックスやキョダイマックス中に使用できる「ダイマックスわざ」と「キョダイマックスわざ」があります。

変更された要素

■ポケモンリーグ → トーナメント制

8つのジムを制覇すると挑戦できる「ポケモンリーグ」はトーナメント形式で行われる「チャンピオンカップ」になります。ジムを突破したトレーナーなど、ガラル地方を代表するトレーナーたちが参加するチャンピオンカップに優勝することで、現チャンピオンへ挑戦できるようになります。

■レートバトル → ランクバトル

出典: ウルトラサン・ウルトラムーン 公式サイト

通信対戦でトレーナーとしての腕を競い合う「レートバトル」は新要素の「ランクバトル」に置き換わります。基本的な部分はレートバトルと同じですが、ランクバトルではシーズンごとにランクが一定ダウンします。

■ミラクル交換 → マジカル交換

知らないプレイヤーとランダムマッチングで交換を行う「ミラクル交換」は新要素の「マジカル交換」に置き換わります。交換する相手やポケモンを選べない点は同じですが、マジカル交換では交換するポケモンを選んでおけば自動で交換が行われるので、相手を探したり待つ必要がなくなります。

■技思い出し・技忘れ・姓名判断 → ポケセン内

一度忘れた技を思い出させる「技思い出し」、覚えさせた技を忘れさせる「技忘れ」、ポケモンのニックネームを変える「姓名判断」の3つはポケモンセンター内のカフェでまとめてできるようになっています。序盤からでも利用可能です。

■技思い出し → ハートのウロコなし

技思い出しを利用するにはアイテム「ハートのウロコ」が必要でしたが、アイテムなしで利用できるようになっています。

■経験値分配 → がくしゅうそうちなし

戦闘に参加していないポケモンにも経験値を分配できるアイテム「がくしゅうそうち」は廃止され、アイテムなしでも経験値が分配できるようになっています。

ポケモンの話題で盛り上がろう!

LINEのオープンチャット「ポケモン剣盾 攻略談義」をオープンしました。

匿名で参加できます(LINEアカウントはバレません)。発売前から盛り上がりましょう!

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら