【ソードシールド】鎧の孤島でもらえるフシギダネとゼニガメはどっちがおすすめ?|追加DLC第1弾【ポケモン剣盾】

最終更新日
5
件のコメント

『ポケットモンスター ソード・シールド』(ポケモン剣盾)の追加DLC第1弾「鎧の孤島」のストーリー中盤にて片方のみ入手可能なフシギダネとゼニガメのどちらを選択するべきかを紹介しています。ランクバトルでの使いやすさやその後のストーリーへの影響を掲載しています。

それぞれの特徴

マスタードからの1つ目の修業を終えると、フシギダネかゼニガメのどちらかを選択し手に入れることができます。ここでもらえる個体はレベルアップで最終進化にすることで、キョダイマックスをすることができる個体となっています。

フシギダネ(最終進化フシギバナ)

フシギダネ を選んだ場合、最終進化させることでフシギバナにすることができます。フシギバナはキョダイマックスすることでくさタイプの専用技「キョダイベンタツ」を使うことができるようになります。カメックスの「キョダイホウゲキ」との違いはタイプのみで効果に違いはありません。

ここで貰えるフシギダネの特性は通常特性である「しんりょく 」の個体であるため、希少性の高い夢特性の個体ではないことに注意が必要です。

フシギバナの種族値と覚える技はこちら

ゼニガメ(最終進化カメックス)

ゼニガメ を選んだ場合、最終進化させることでカメックスにすることができます。カメックスはキョダイマックスすることでみずタイプの専用技「キョダイホウゲキ」を使うことができるようになります。フシギバナの「キョダイベンタツ」との違いはタイプのみで効果に違いはありません。

ここで貰えるゼニガメの特性は通常特性である「げきりゅう 」の個体であり、ランクバトルでも使いやすい個体となっています。

カメックスの種族値と覚える技はこちら

まとめ

ここで、フシギダネとゼニガメのどちらを選んでもその後のストーリーに影響もないため、それほど悩まず好きな方を選ぶことをおすすめします。

選ばなかった方のポケモンも持っていれば、キョダイスープでキョダイマックス個体にすることができますので、どちらを選んでも両方のキョダイマックス個体を入手することは可能です。

ただし、ゼニガメを選択した場合はそのままレベルを上げることでランクバトルでも使用可能であるため、どちらかというとゼニガメがおすすめであるかと思われます。

関連ポケモン

DLC冠の雪原について語り合おう!

コメント一覧(5)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

スマホ版のポケモンホームをダウンロードするとゼニガメがもらえる

貰えるのはどちらかですが、前作から連れてくるか、交換で貰うかすれば、両方揃えられますよ

ゼニガメとフシギダネを両方持てるのですか?

貰えるのはどちらかですが、前作から連れてくるか、交換で貰うかすれば、両方揃えられますよ

スマホ版のポケモンホームをダウンロードするとゼニガメがもらえる



記事へのご指摘・ご意見はこちら