【ソードシールド】モンスターボールPlusの使い方とできること【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』で使えるポケモンシリーズの関連グッズ「モンスターボールPlus」についての解説です。ソードシールドでの使い方、できることについて紹介しています。

モンスターボールPlusでできること

ポケモンを連れてお出かけできる

ソードシールドで捕まえたポケモンをモンスターボールPlusに入れて、一緒におでかけすることができます。歩いた距離や遊んだ回数によって、いろいろなアイテムがもらえます。

コントローラーとしては使えない

ソードシールドではコントローラーとしてモンスターボールPlusを使うことはできません。Joy-ConもしくはProコントローラーが必要です。

幻のポケモン「ミュウ」を受け取れる

モンスターボールPlusに最初から入っている「ミュウ 」はソードシールドで受け取ることができます。受け取れるのは一度きりなので、『Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ』で受け取っている場合は受け取れません。

ピカブイからポケモンを連れてこられる?

『Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ』でも同じように捕まえたポケモンをモンスターボールPlusに入れられますが、ピカブイで預けたポケモンをソードシールドで引き出すことはできません。

ピカブイのポケモンをモンスターボールPlusに入れた状態で、ソードシールドで使うとポケモンが消えてしまうので注意が必要です。

モンスターボールPlusの使い方

ポケモンとお出かけする

①「ふしぎなおくりもの」を開く

Xボタンでメニューを開き、プレゼントマークの「ふしぎなおくりもの」を開きます。

②「モンスターボールPlusでお出かけする」を選択

一番下にある「モンスターボールPlusで お出かけする」を選択したら、モンスターボールPlusのボタンを押して、接続が完了するまで待ちましょう。

③お出かけするポケモンを決める

ボックスから一緒にお出かけするポケモンを選ぶと、ポケモンがモンスターボールPlusに入ります。ゲーム内に戻したい時も同じように「モンスターボールPlusでお出かけする」を選択しましょう。

ポケモンと遊ぶ

①スティックを長押し

スティックを長押しすると、スティックの周りが光ります。この時に光る色は預けたポケモンによって変化します。

②ボールを降るとポケモンの声が聞ける

スティックを長押ししてからモンスターボールPlusを振ると、ポケモンの鳴き声がして、一緒に遊んだ回数としてカウントされます。そのままの状態で置いておくと、ポケモンの方から呼びかけてくることもあります。

アイテム狙いならとにかく振る

もらえるアイテムは歩数や遊んだ回数で変化しますが、どちらも振るだけで増えていきます。アイテム狙いの場合はひたすら振ってみましょう。

 

価格情報を読み込み中...
ポケモンの話題で盛り上がろう!

LINEのオープンチャット「ポケモン剣盾 攻略談義」をオープンしました。

匿名で参加できます(LINEアカウントはバレません)。発売前から盛り上がりましょう!

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら