【ソードシールド】なつき度(なかよし度)の確認と上げ方・メリット【ポケモン剣盾】

最終更新日
2
件のコメント

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』のなつき度について解説します。

なつき度(なかよし度)とは

なつき度とは、ポケモンとの仲の良さを表す要素で、これまでなつき度となかよし度は別のステータスとして存在してきましたが、本作では統一されました。

なつき度は、「イーブイ」「ピチュー」など一部ポケモンの進化条件になっているほか、獲得経験値の増加やバトル中の恩恵など、様々な影響を及ぼします。

[PR]

なつき度の確認方法

なつき度を確認する方法は2通りあります。

ポケモンキャンプ

ポケモンキャンプでポケモンを呼び話しかけると、なつき度に応じてハートが出ます。出たハートの数がそのポケモンのなつき度です。

ナックルシティの子ども

ナックルシティのポケモンセンターから右に進んだところにある民家にいる子どもに話しかけると、なつき度を教えてくれます。

コメントごとのなつき度は以下のとおりです。

なつき度0

ザ・ふつう

なつき度1

ちょっとなかよし

なつき度2

いい感じになかよし

なつき度3

けっこうなかよし

なつき度4

すっごくなかよし

なつき度5

最高になかよし

なつき度の上げ方

ポケモンキャンプ

ポケモンキャンプで一緒に遊んだり、カレーを食べたりするとなつき度が上がります。早く上げたいポケモンがいる場合は、この方法がおすすめです。

おもちゃで遊んでいるときにカレーのアイコンが表示されると、それ以上遊んでもなつき度は上がりません。カレーを食べさせた後にまた遊びましょう。

遊んでいる最中にハートが出たら、なつき度が上がったサインで、同時に2匹まで一緒に遊ぶことができます。

一緒に冒険をする

手持ちに入れて一緒に冒険をすることで、なつき度が上がります。

やすらぎのすずを持たせる

ナックルシティの子どもにもらえる「やすらぎのすず」を持たせることで、なつき度が上がりやすくなります。

なつき度を上げるメリット

経験値が増える

なつき度を上げると、バトルで入手できる経験値量が増えます。

なつき度が高いほど経験値の獲得量も増えるので、こまめに上げておきましょう。

バトルで活躍する

なつき度が高いと、バトル時たまに自分の状態異常を治したり、急所に当てる攻撃をしたりする場合があります。

バトルタワーやランクバトルなどの通信対戦では発動しませんが、ストーリを進める際の手助けになることもあるでしょう。

なかよしリボンがゲットできる

なつき度をMAXまで上げると、ナックルシティの民家にいる少年から「なかよしリボン」がもらえます。

なかよしリボンをポケモンに設定することで、「しんゆうの」という二つ名をつけることができます。

特定のポケモンを進化できる

ポケモンの中には、なつき度が3以上になることで進化できるポケモンもいます。

早く進化させたいポケモンがいる場合は、優先的になかよし度を上げましょう。

▼なつき度が進化条件のポケモン一覧

進化前

進化後

その他の条件

昼間にレベルアップ

なし

なし

昼間にレベルアップ

夜にレベルアップ

フェアリータイプの技を覚えさせた状態でレベルアップ

なし

なし

なし

なし

昼間にレベルアップ

夜にレベルアップ

なし

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

今度はポケットモンスターソードシールド以外もやって?

なるほど❗
分かり安いわぁ?

今度はポケットモンスターソードシールド以外もやって?



記事へのご指摘・ご意見はこちら