【ソードシールド】なつき度(なかよし度)の知識まとめ!確認方法・上げ方など【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』のなつき度について解説します。

なつき度(なかよし度)とは

なつき度とは、ポケモンとの仲の良さを表す要素です。これまでなつき度となかよし度は別のステータスとして存在してきましたが、本作では統一されたものと思われます。

なつき度は、「イーブイ」「ピチュー」など一部ポケモンの進化条件(なつき度3以上)になっています。

そのほか、なつき度3以上になると、確率で獲得経験値がアップしたり、バトル中に急所に当てるなどの特別な効果が発生したりします。

なつき度が高いほど、それらの効果が発生する確率は高くなっているものと思われます。

[PR]

なつき度の確認方法

なつき度を確認する方法は2通りあります。

ポケモンキャンプ

ポケモンキャンプでポケモンを呼び話しかけると、なつき度に応じてハートが出ます。出たハートの数がそのポケモンのなつき度です。

ナックルシティの子ども

ナックルシティのポケモンセンターから右に進んだところにある民家にいる子どもに話しかけると、なつき度を教えてくれます。

コメントごとのなつき度は以下のとおりです。

なつき度0 ザ・ふつう
なつき度1 ちょっとなかよし
なつき度2 いい感じになかよし
なつき度3 けっこうなかよし
なつき度4 すっごくなかよし
なつき度5 最高になかよし

 

なつき度の上げ方

ポケモンキャンプ

ポケモンキャンプで一緒に遊んだり、カレーを食べたりするとなつき度が上がります。早く上げたいポケモンがいる場合は、この方法がおすすめです。

おもちゃで遊んでいるときにカレーのアイコンが表示されると、それ以上遊んでもなつき度は上がりません。カレーを食べさせた後にまた遊びましょう。

遊んでいる最中にハートが出たら、なつき度が上がったサインです。

同時に2匹まで一緒に遊ぶことができます。

一緒に冒険をする

手持ちに入れて一緒に冒険をすることで、なつき度が上がります。

やすらぎのすずを持たせる


ナックルシティの子どもにもらえる「やすらぎのすず」を持たせることで、なつき度が上がりやすくなります。

なつき度最大でリボン

なつき度が最大になったとき、ナックルシティの子どもにそのポケモンを見てもらうと、「なかよしリボン」がもらえます。

特に効果のあるアイテムではありませんが、記念にもらっておきましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら