【ソードシールド】ヨロイ島の便利な人や機能の場所まとめ|DLC 鎧の孤島【ポケモン剣盾】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ポケットモンスターソード・シールド(ポケモン剣盾)』の追加DLC第一弾「鎧の孤島」の便利な人や機能を紹介しています。ヨロイ島にいる便利な人の場所をマップ付きで解説しているので、是非参考にしてください。

ヨロイ島の便利な人や機能一覧

便利マップ

1

▼ヨロイ図鑑チェック

2

▼ディグダトレーナー

3

▼自転車おねえさん

4

▼ウッウロボ

5

▼教え技

6

▼ダイスープ

7

▼道場拡張

8

▼ショップ

9

▼掘り出しオヤジ

10

▼ガラナツブレス製作

11

▼まっさらおねえさん

▼掘り出しマダム

▼ポケモン交換

▼ポケモンバトル

ヨロイ図鑑チェック

ヨロイ図鑑チェック

一礼野原のヨロイ島駅の中にいるメガネの女性に話しかけると、ヨロイ図鑑をチェックしてくれます。

図鑑を全て埋めると報酬がもらえるため、コンプリートしたら図鑑をチェックしてもらいに行きましょう。

ヨロイ図鑑のコンプリート報酬はこちら

ディグダのトレーナー

ディグダノトレーナー

一礼野原の橋付近にいるディグダのトレーナーに話しかけると、見つけた数に応じて様々なポケモンがもらえます。

全部で150匹いるので、根気よく探しましょう。

ディグダ150匹の場所と報酬一覧はこちら

じてんしゃおねえさん

じてんしゃおねえさん

一礼野原のマスター道場付近にいる女性に話しかけると、自転車の色のカスタマイズやスーツの色を変更してくれます。

カスタマイズ自転車の見た目はこちら

ウッウロボ

ウッウロボ

一礼野原のマスター道場内右の部屋にあるウッウロボは、アイテムを4つ合成して新たなアイテムを作り出すことができます。

また、右に座っているハイドに話しかけると、100Wで何らかの合成レシピを教えてくれます。

ウッウロボで入手できるアイテムはこちら

教え技

教え技

一礼野原のマスター道場内の扉前にいる男性に話しかけると、「ヨロイこうせき 」5個と引き換えにポケモンに技を教えてもらえます。

DLCで新たに追加された技を覚えられるので、ヨロイこうせきをたくさん集めておきましょう。

教え技一覧はこちら

ダイスープ

ダイスープ

一礼野原のマスター道場内左の部屋にいる男性に話しかけると、ダイキノコと引き換えにポケモンにダイスープを飲ませることができ、キョダイマックスできるようになります。

ダイスープが有効なポケモン一覧はこちら ダイキノコの集め方はこちら

道場拡張

道場拡張

一礼野原のマスター道場内入口付近にいるミツバに話しかけると、W(ワット)と引き換えに道場を拡張してくれます。

道場を拡張することで様々な恩恵を受けられるので、Wを集めてできるだけ拡張しておきましょう。

道場の拡張設備と必要W数はこちら

ショップ

ショップ

一礼野原のマスター道場手前にはW(ワット)交換、きのみ、食材などのショップがあります。

掘り出しマダム

掘り出しマダム

掘り出しマダムはヨロイ島の各エリアにランダムで出現し、「ヨロイこうせき 」を掘り出してくれます。

一度掘り出してもらうと別のエリアへ移動するため、見かけたら話しかけておきましょう。

掘り出しマダムの詳細はこちら

掘り出しオヤジ

掘り出しオヤジ

鍛錬平原の慣らしの洞穴入り口付近にいる掘り出しオヤジに話しかけると、「ヨロイこうせき 」7個と引き換えに大量のW(ワット)を掘り出してくれます。

ヨロイこうせきが余っていてすぐにW(ワット)が欲しい場合は利用しましょう。

掘り出しオヤジの詳細はこちら

ガラナツブレス製作

ガラナツブレス

一礼野原のヨロイ島駅西の海岸から、南西に進んだ所にある島では、「ガラナツのえだ 」と引き換えに「ガラナツブレス 」を作ってくれる女性がいます。

ガラナツブレスは「ガラルヤドン 」の進化に必要なアイテムなので、ガラナツのえだを8個集めたら交換しに行きましょう。

ガラナツブレスの詳細はこちら

まっさらおねえさん

まっさらおねえさん

一礼野原のヨロイ島駅東の海岸から南東に進んだ小島では、「ヨロイこうせき 」10個と引き換えに努力値をリセットしてくれる「まっさらおねえさん」がいます。

手間をかけずに一気に努力値をリセットしたい場合に利用するといいでしょう。

ポケモン交換

ポケモン交換

ヨロイ島にランダムに出現する黄色い髪の女性に話しかけると、フォルム違いのポケモンを交換してくれます。

ガラルポケモンの通常フォルムやアローラポケモンなど、通常では手に入らないポケモンがゲットできるので、欲しいポケモンがいたら交換しておきましょう。

ポケモンバトル

マスタード

ストーリークリア後、マスター道場内にいるマスタードやライバル(クララorセイボリー)に話しかけるとポケモンバトルができます。

勝利しても特にアイテムなどは入手できませんが、何度でも挑戦することができます。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ