【ソードシールド】Switch版とスマホ版の違い|ポケモンホーム【ポケモン剣盾】

最終更新日

ポケットモンスターシリーズのクラウドサービス『Pokémon HOME』(ポケモンホーム)のSwitch版とスマホ版による違いのまとめです。利用できる機能の違いについて解説します。

 

Switch版とスマホ版について

ポケモンホームにはNintendo Switch用に配信されているSwitch版と、iOS/Android用に配信されているスマホ版の2種類があります。

全国図鑑やポケモン一覧など、預けたポケモンを見る機能については共通していますが、それ以外の機能についてはそれぞれできることが大きく異なります。

どちらを使うのがおすすめ?

剣盾・ピカブイと連携する場合はSwitch版が必須となります。

ポケモンの移動が目的の場合はSwitch版だけでも良いですが、ポケモン交換などスマホ版限定の機能も多いので、両方を使い分けるのがおすすめです。

 利用料金は個別にかかる?


Switch版/スマホ版の利用料金は共通です。どちらか一方でプレミアムプランに登録した場合、もう一方も自動的にプレミアムプランとして利用できるようになります。

Switch版/スマホ版の機能比較

機能

Switch版

スマホ版

Switch専用ソフトとの連携

(ポケモンを預ける/引き出す)

×

ポケモン交換

×

ふしぎなおくりもの

×

マイルーム

×

ポケモンホームポイント

バトルデータ ※後日実装予定

×

Switch専用ソフトとの連携

Switch版:○
剣盾・ピカブイからポケモンを預けたり、引き出すことができます。

スマホ版:×
剣盾・ピカブイからポケモンを預けたり、引き出すことができません。

ポケモン交換

Switch版:×
ポケモンホーム上でのポケモン交換はできません。

スマホ版:○
ポケモンホーム上でポケモンを交換する機能(ミラクルボックス、GTS、グループ交換、フレンド交換)を利用できます。

ふしぎなおくりもの

Switch版:×
ポケモンホーム上でふしぎなおくりものを受け取ることはできません。

スマホ版:○
ポケモンホーム用のシリアルコード/QRコードを使って、ふしぎなおくりものを受け取ることができます。

マイルーム

Switch版:×
マイルーム機能は利用できません。

スマホ版:○
連携ソフトに関するお知らせや、イベント情報を確認できるマイルーム機能が利用できます。

ポケモンホームポイント

Switch版:○
ボックスにあずけているポケモンの数に応じて貯まる「ポケモンホームポイント」を、ゲーム内で使えるBPと交換できます。

スマホ版:△
現在貯まっているポケモンホームポイントを確認することはできますが、BPへの交換は利用できません。

バトルデータ (※今後実装予定)

Switch版:×
剣盾のバトルに関するデータを確認する機能が利用できません。

スマホ版:○
剣盾のランクマッチやインターネット大会で使用されているポケモンと、トレーナーのランキングが確認できます。各ポケモンの技、特性、持ち物などの情報も掲載されます。

▼ポケモンホーム全体の情報はこちら

ポケモンホーム情報まとめ|使い方・機能・利用料金・対応ソフトなど

ポケモンホーム
ポケットモンスターシリーズ作品の新たなクラウドサービス『Pokémon HOME...
続きを読む

モンハンライズの最新情報を語り合おう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら