【ソードシールド】マックスレイドバトルの攻略情報まとめ!やり方・出現ポケモンなど【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の新要素「マックスレイドバトル」に関する攻略情報まとめです。マックスレイドバトルのやり方、ルールや攻略法、出現ポケモンなど様々な情報を掲載しています。

マックスレイドバトルとは

■最大4人で挑戦できるレイドバトル

マックスレイドバトルは新要素の1つで、「ダイマックス」したポケモンに他のプレイヤーと協力して挑むレイドバトルです。ローカル通信・インターネット通信対応で、最大4人まで参加することができます。

※インターネット通信を使って他のプレイヤーと協力する場合はNintendo Switch Onlineへの加入が必要です

■特別なポケモンを入手できる

マックスレイドバトルでは倒したダイマックスポケモンに1人1回ずつボールが投げられます。マックスレイドバトル限定のポケモン、キョダイマックスになれるポケモン、隠れ特性を持ったポケモンなど、特別なポケモンを捕まえられることもあります。

[PR]

マックスレイドバトルのやり方

①ポケモンの巣を探す

マックスレイドバトルは赤いオーラを放つ「ポケモンの巣」を調べると挑戦できます。ポケモン巣はワイルドエリア内のさまざまな場所にあり、巣によって出現するポケモンの種類や強さが変わります。

②協力するプレイヤーを集める

ローカル通信・インターネット通信を使って、最大4人まで参加できます。参加人数が足りない場合はサポートトレーナーが加入します。

③使うポケモンを選んでバトル開始

使えるポケモンは1人1匹のみです。手持ち・ボックスのどちらからでも選択できます。使うポケモンを選び、プレイヤーが揃ったら「じゅんび かんりょう!」を押してバトルを開始しましょう。

マックスレイドバトルに参加する

マックスレイドバトルは自分でポケモンの巣を見つける以外に、他のプレイヤーが見つけた巣でのバトルに参加することもできます。

ローカル通信・インターネット通信中は、「YY通信」に一緒に遊ぶ相手を探している人からステッカーが届きます。

マックスレイドバトルでもステッカーが届くので、画面上にステッカーが表示されたら、YY通信を開いて参加してみましょう。

マックスレイドバトルの仕様

■出現するポケモンは場所や天気で変化

マックスレイドバトルに出現するポケモンはワイルドエリア内の場所や天気によって変わります。ワイルドエリアの天気は毎日変化するので、訪れるたびに様々なポケモンに出会えます。

■ダイマックスは4人で1回のみ使用可能

ダイマックス」はマックスレイドバトルだと4人のうち1人が1回しか使えません。ダイマックスの効果は通常時と同じで、3ターン経過すると元の姿に戻るので、ダイマックスさせるタイミングは重要となります。

マックスレイドバトルの攻略法

■ダイマックスわざを使ってくる

野生のダイマックスポケモンは強力な「ダイマックスわざ」を使うことがあります。ダイマックスわざは「まもる 」など通常のわざでは防げず、防ぐには同じくダイマックスわざである「ダイウォール 」を使う必要があります。

■特殊な行動をとることがある

野生のダイマックスポケモンの中には、1ターンに複数回わざを使ったり、特性や能力変化を打ち消すなど、特殊な行動をとるポケモンがいます。

■ダメージが通らない「ふしぎなバリア」

野生のダイマックスポケモンは、ほとんどのダメージを通さない「ふしぎなバリア」を使うことがあります。ふしぎなバリアは一定回数攻撃すると壊れるので、バリアが張られたら協力して攻撃しましょう。

■ポケモンが倒れたら味方を「おうえん」

自分のポケモンが倒れても、他のプレイヤーに「おうえん」ができます。おうえんを送るとポケモンのHPが回復するなど、味方にとって良いことが起きます。

出現ポケモン一覧

※現在、事前情報で確認されているポケモンのみを掲載しています

 

記事内で使用している画像はすべて「ソード・シールド 公式サイト」より引用しています

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら