【ソードシールド】マックスレイドバトルの攻略情報まとめ|おすすめポケモンも紹介【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の新要素「マックスレイドバトル」に関する攻略情報まとめです。マックスレイドバトルのやり方、ルールや攻略法、出現ポケモンなど様々な情報を掲載しています。

マックスレイド最新情報

マックスレイドで水・地面タイプの出現率アップ!

ミロカロス

開催期間 8月1日(土) ~

8月1日(土)より、「ミロカロス 」などの水・地面タイプのポケモンがマックスレイドで出現しやすくなっています。

カジリガメ 」と「サダイジャ 」はキョダイマックスのすがたで出現するため、持っていない方はこの機会にゲットしておきましょう。

ワイルドエリアニュースの詳細はこちら

[PR]

マックスレイドの攻略方法

ふしぎなバリアの効果を理解する

出典: www.pokemon.co.jp

マックスレイドでは、敵ポケモンのHPが一定量を下回るとふしぎなバリアを張り、バリアが破壊されるまではダメージを大幅に軽減されます。

最初にどんなに大きなダメージを与えても、一定量に達するとHPが止まってバリアが発動してしまうため、一撃で倒すことは不可能です。

バリアの目盛りはポケモンによって異なり、最大で5つあるため、その場合は5回攻撃を当てないとバリアを破壊できません。

■バリアの目盛りについて

ダイマックス技は目盛りを一度に二つ減らせるため、バリアを減らす目的でダイマックスを使用するのも有効です。

なお、「みだれひっかき 」などの連続技でも、バリアは1目盛りずつしか破壊できないので注意しましょう。

バリアでダメージが軽減されていても、ある程度HPは削れるため、大幅な火力があればごり押してしまうのも手です。

壁技を利用する

ひかりのかべ

ひかりのかべ 」や「リフレクター 」などのダメージを軽減する壁技は、味方全体に効果がかかるため、被ダメージを大きく抑えることができます。

また、道具の「ひかりのねんど 」を持たせておくと、壁技の効果が5ターンから8ターンまで伸びるため、長期戦にも対応しやすくなります。

おうえんで味方の補助

出典: www.pokemon.co.jp

ポケモンが倒されてしまうと、一定ターンが経過するまで復活できません。

その間は、「おうえん」を使用して、味方をサポートしましょう。

おうえんを使うと、味方のHPが回復したり、能力が上がったりなどランダムな効果を得ることができます。

CPUではずれを引いた場合はリセットも

イーブイの手助け

ソロでレイドバトルに挑む場合は、CPUがランダムで参戦します。

攻撃をあまりしない「ソーナンス 」や「イーブイ 」などが味方の場合、星5相手だと苦戦してしまうため、CPUが良くなければ一度リセットしてやり直してしまうのも手です。

レイドバトルに挑む前委にはあらかじめレポートをしておきましょう。

勝てない場合はマルチ募集

マックスレイドの中には非常に強力で、なかなか勝てないポケモンも存在するため、どうしても勝てない場合はマルチで攻略しましょう。

マルチ掲示板で募集したり、「みんなでちょうせん」を選んでインターネット通信で参加してくれる人を待つなどの方法があります。

マルチ募集掲示板はこちら

マックスレイドのおすすめポケモン

ムゲンダイナ

ムゲンダイナ   ドラゴン どく
HP 140 攻撃 85 特攻 145 合計 690
防御 95 特防 95 素早 130
特性 プレッシャー

ストーリーで手に入る伝説のポケモン「ムゲンダイナ 」は、ダイマックスポケモンに2倍のダメージを与える「ダイマックスほう 」を覚えます。

特攻も非常に高いので、「こだわりメガネ 」などのアイテムを持たせれば、ダイマックスほうを連打するだけでも勝てることが多いです。

ただし、フェアリータイプの相手には無効なため、「ヘドロばくだん 」などの毒技を覚えさせておくか、他のポケモンに変えるといいでしょう。

ウオノラゴン

ウオノラゴン   ドラゴン みず
HP 90 攻撃 90 特攻 70 合計 505
防御 100 特防 80 素早 75
特性 ちょすいがんじょうあごすなかき *

ウオノラゴンの「エラがみ 」は、相手より先に行動すると2倍のダメージを与えられる技で、特性の「がんじょうあご 」と組み合わせればかなりのダメージを出すことができます。

弱点も少ないので汎用性も高く、伝説のポケモンを抜きにすればマックスレイドにおいてトップクラスの性能を誇ります。

ザシアン

ザシアン   かくとう  はがね
HP 92 攻撃 170 特攻 80 合計 720
防御 115 特防 115 素早 148
特性 ふとうのけん

ザシアンのフォルムチェンジ後は、ダイマックスポケモン相手に2倍のダメージを与える「きょじゅうざん 」を使えるようになります。

特性の「ふとうのけん 」で攻撃力も上がる点や、ムゲンダイナの苦手とするフェアリータイプにも有利に立ち回れる点が魅力です。

ザシアンには攻撃の面で劣るものの、同じような技をもつ「ザマゼンタ 」もおすすめです。

マックスレイドバトルとは

■最大4人で挑戦できるレイドバトル

出典: www.pokemon.co.jp

マックスレイドバトルは新要素の1つで、「ダイマックス」したポケモンに他のプレイヤーと協力して挑むレイドバトルです。ローカル通信・インターネット通信対応で、最大4人まで参加することができます。

※インターネット通信を使って他のプレイヤーと協力する場合はNintendo Switch Onlineへの加入が必要です

■特別なポケモンを入手できる

出典: www.pokemon.co.jp

マックスレイドバトルでは倒したダイマックスポケモンに1人1回ずつボールが投げられます。マックスレイドバトル限定のポケモン、キョダイマックスになれるポケモン、隠れ特性を持ったポケモンなど、特別なポケモンを捕まえられることもあります。

隠れ特性ポケモンの巣穴一覧

マックスレイドバトルのやり方

①ポケモンの巣を探す

出典: www.pokemon.co.jp

マックスレイドバトルは赤いオーラを放つ「ポケモンの巣」を調べると挑戦できます。ポケモン巣はワイルドエリア内のさまざまな場所にあり、巣によって出現するポケモンの種類や強さが変わります。

②協力するプレイヤーを集める

出典: www.pokemon.co.jp

ローカル通信・インターネット通信を使って、最大4人まで参加できます。参加人数が足りない場合はサポートトレーナーが加入します。

③使うポケモンを選んでバトル開始

出典: www.pokemon.co.jp

使えるポケモンは1人1匹のみです。手持ち・ボックスのどちらからでも選択できます。使うポケモンを選び、プレイヤーが揃ったら「じゅんび かんりょう!」を押してバトルを開始しましょう。

マックスレイドバトルに参加する

出典: www.pokemon.co.jp

マックスレイドバトルは自分でポケモンの巣を見つける以外に、他のプレイヤーが見つけた巣でのバトルに参加することもできます。

ローカル通信・インターネット通信中は、「YY通信」に一緒に遊ぶ相手を探している人からステッカーが届きます。

マックスレイドバトルでもステッカーが届くので、画面上にステッカーが表示されたら、YY通信を開いて参加してみましょう。

マックスレイドバトルの仕様

■出現するポケモンは場所や天気で変化

出典: www.pokemon.co.jp

マックスレイドバトルに出現するポケモンはワイルドエリア内の場所や天気によって変わります。ワイルドエリアの天気は毎日変化するので、訪れるたびに様々なポケモンに出会えます。

■ダイマックスは4人で1回のみ使用可能

出典: www.pokemon.co.jp

ダイマックス」はマックスレイドバトルだと4人のうち1人が1回しか使えません。ダイマックスの効果は通常時と同じで、3ターン経過すると元の姿に戻るので、ダイマックスさせるタイミングは重要となります。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら