【ソードシールド】マホイップの入手方法!マホミルからの進化条件や見た目の違いについて【ポケモン剣盾】

最終更新日
18
件のコメント

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』に登場する新ポケモン「マホイップ」の入手方法に関するまとめです。進化前のマホミルの入手方法、マホイップへの進化条件、見た目の種類と違いについて解説します。

マホミルの入手方法

4番道路などでランダムエンカウント

マホイップの進化元であるマホミルは下記の場所で出現します。

  • 4番道路
  • ワイルドエリア ハシノマ原っぱ (霧限定)
  • ワイルドエリア 巨人の鏡池 (霧限定)

いずれもランダムエンカウントでの出現なので、草むらの!マークを探してみましょう。

マックスレイドバトルで入手

マホミルはマックスレイドバトルで入手可能です。

出現する可能性がある巣穴 出現する光り方 夢特性
ハシノマ原っぱの巣穴50 細い光
ハシノマ原っぱの巣穴55 太い光
げきりんの湖の巣穴99 両方
[PR]

マホイップへの進化条件

アメざいくを持たせる

マホイップへ進化させるには「いちごアメざいく 」や「ベリーアメざいく 」といったアメざいく系の道具を持たせる必要があります。

持たせたアメざいくによって、マホイップのデコレーションが変化します。

アメざいくの入手方法

アメざいく系の道具は「バトルカフェ」でマスターに勝つともらえることがあります。バトルカフェはエンジンシティ・ナックルシティ・シュートシティに1ヶ所ずつあり、各所1日1回のみ挑戦できます。

スティックをぐるぐる回す

アメざいくを持ったマホミルを手持ちに入れたら、Lスティックをぐるぐる回してみましょう。少し回すと主人公がその場で回転し始めます。回すのをやめると決めポーズをとり、マホミルの進化が始まります。

この時の時間帯、回した方向、回した長さによってマホイップの色が変化します。

回転のコツ

回転はスティックを早く回すと成功しやすいです。長く回すのが難しい場合は、指ではなく手のひらをスティックに押し当てて回してみましょう。

マホイップの見た目

マホイップの見た目は全45種類

マホイップは進化時の条件によって、デコレーション5種類×色9種類の合計45通りから見た目が決まります。後から変えることはできません。

どの見た目でも能力的な違いはないので、好みで選びましょう。

マホイップの見た目一覧はこちら

デコレーションはアメざいくで変化

マホミルに持たせるアメざいくによって、マホイップに進化した時のデコレーション部分が変化します。

いちごアメざいく

ハートアメざいく

ベリーアメざいく

よつばアメざいく

おはなアメざいく

色は時間帯・回転方向・回転の長さで変化

進化させた時間帯、回転した方向、回転時間の長さによって、マホイップに進化した時の色が変化します。

ミルキィバニラ

昼/時計回り/短い

キャラメルミックス

昼/時計回り/長い

ミルキィルビー

昼/反時計回り/短い

ルビーミックス

昼/反時計回り/長い

ミルキィまっちゃ

夜/時計回り/短い

ミルキィレモン

夜/時計回り/長い

ミルキィソルト

夜/反時計回り/短い

ミルキィミント

夜/反時計回り/長い

トリプルミックス

19時台/反時計回り/長い

キョダイマックスの入手方法

マックスレイドバトルで入手

マホイップにはキョダイマックスのすがたがあります。マックスレイドバトルに低確率で出現する「マホイップ(キョダイマックスのすがた)」とバトルし、倒すと捕まえるチャンスが発生します。

マホイップの出現する巣穴

キョダイマックスのマホイップはハノシマ原っぱの巣穴に出現します。預かり屋からまっすぐ進んだ先、エンジンシティの裏側にキョダイマックスマホイップの出現する巣穴があります。

専用技「キョダイダンエン」

キョダイマックスしたマホイップは覚えているフェアリータイプのわざが「キョダイダンエン」に変化します。

マホイップの専用技で、相手にダメージを与えた後に味方のHPを回復する効果があります。

関連ポケモン

コメント一覧(18)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

クルクルクルーーの途中で違う音が出るので、それが3回くらい聞こえたら「長い」判定だと思います。

体感ですが5秒以上で長いになるようです
回ってる時の「クルクル」の音なら3回目終了くらいです
ただしトリプルミックス狙いならクルクル音で5回転以上をオススメします
4回転くらいでルビーミックスになったことがあるので

回転時間の長さについて詳しく教えてください!

体感ですが5秒以上で長いになるようです
回ってる時の「クルクル」の音なら3回目終了くらいです
ただしトリプルミックス狙いならクルクル音で5回転以上をオススメします
4回転くらいでルビーミックスになったことがあるので

クルクルクルーーの途中で違う音が出るので、それが3回くらい聞こえたら「長い」判定だと思います。



記事へのご指摘・ご意見はこちら