【ソードシールド】化石ポケモンの復元方法・入手方法まとめ!【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』に登場する化石ポケモンを復元する方法と、化石の入手方法、化石の組み合わせ、化石ポケモンの厳選などについてのまとめです。

化石の復元方法

復元には2種類の化石が必要

本作に登場する化石は「上半分」と「下半分」の2種類に分かれています。復元するには上半分の化石1つと、下半分の化石1つずつが必要になります。

6番道路のウカッツが復元してくれる

4つ目のジムがある「ラテラルタウン 」に向かう途中の「6番道路 」で化石を復元できます。崖を登った先、キャンプの近くにいる白衣姿の「ウカッツ」に話しかけましょう。

組み合わせで入手ポケモンが変化

上半分の化石と下半分の化石をどう組み合わせるかで、復元されるポケモンが異なります。化石は何個でも入手できるので、自力ですべて集めることができます。

[PR]

化石の入手方法

あなほり兄弟から入手

ワイルドエリアにいる「あなほり兄弟」から入手できる道具の中に、各種カセキがあります。2人のどちらに頼むかで入手回数・確率が変わるので、カセキ狙いであれば貴重な道具を入手しやすい「スキルがある方(左側)」がおすすめです。

あなほり兄弟についてはこちら

ワイルドエリアで拾う

ワイルドエリア内のキラキラから、化石が見つかることがあります。

化石ポケモンの厳選

厳選は復元前にレポートを書くだけ

復元時にレポートが書かれたりはしないので、事前にレポートを書いておけば厳選ができます。

複数体入手が可能になり、ミントによる性格補正の変更なども登場したので厳選の必要性は下がりましたが、高個体値を目指すなら入手時に厳選した方が良いです。

3V以上は確定

化石ポケモンは3V以上確定で入手できます。個体値はクリア後にバトルタワーで解放できる「ジャッジ機能」を使えば確認できます。

化石ポケモン一覧

化石の組み合わせ 復元されるポケモン
カセキのトリ

x

カセキのリュウ
パッチラゴン
カセキのトリ

x

カセキのクビナガ
パッチルドン
カセキのサカナ

x

カセキのリュウ
ウオノラゴン
カセキのサカナ

x

カセキのクビナガ
ウオチルドン

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら