【ソードシールド】YY通信とは?やり方やできることなど情報まとめ!【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の新機能「YY通信」に関する情報まとめです。YY通信の使い方、できることなど、さまざまな攻略情報を掲載しています。

YY通信とは

■他のプレイヤーと通信で遊べる機能

YY通信はソードシールドから新しく導入された通信機能で、過去作におけるPSSやフェルサークルに相当します。通信交換、通信対戦など、通信機能を利用するコンテンツはYY通信を使って行います。

■ローカル通信・インターネット通信対応

近くにある本体同士が無線通信を行う「ローカル通信」と、インターネットを介して通信する「インターネット通信」の両方に対応しています。

■インターネット通信は有料登録が必要

ローカル通信は制約なしで遊べますが、インターネット通信を使ったポケモンの交換や対戦を行う際は「Nintendo Switch Online(有料)」への加入が必要となります。

[PR]

YY通信のやり方

①他のプレイヤーからステッカーが届く

YY通信には冒険中に、一緒に遊ぶ相手を探している他のプレイヤーからステッカーが届くことがあります。通信対戦や通信交換の募集から、マックスレイドバトルの参加者募集までさまざまなステッカーが届きます。

②YY通信の画面を開いて通信開始

気になるステッカーがあったら「Yボタン」を押して、YY通信の画面を開いてみましょう。ステッカーを選択すれば相手との通信が始まります。

YY通信でできること

マックスレイドバトル

ワイルドエリアで野生のダイマックスポケモンに挑む新要素「マックスレイドバトル」は、YY通信を使って他のプレイヤーと協力することができます。最大4人まで同時に参加可能で、1人1匹ずつポケモンを使用できます。

ポケモンキャンプ

手持ちのポケモンたちと触れ合える新要素「ポケモンキャンプ」は、ワイルドエリア限定でYY通信を使って他のプレイヤーも一緒に遊ぶことができます。最大4人まで同時に参加可能で、ポケモンとの触れ合いや、カレー作りを一緒に楽しめます。

通信交換

自分の持っているポケモンと、他のプレイヤーが持っているポケモンを交換することができます。

マジカル交換

交換に出すポケモンを選んでおくと、ランダムにマッチングされた相手と自動で交換が行われます。自分のポケモンが誰のどんなポケモンと交換されるかがわからないので、受け取るまでワクワク感を楽しめます。

カード交換

トレーナーのプロフィールを紹介するための新要素「リーグカード」を交換できます。

通信対戦

他のプレイヤーとポケモンバトルを楽しむことができます。レートバトルにあたる新要素「ランクバトル」や、公式が主催するインターネット大会への出場なども行えます。

 

記事内で使用している画像はすべて「ソード・シールド 公式サイト」より引用しています

ポケモンの話題で盛り上がろう!

LINEのオープンチャット「ポケモン剣盾 攻略談義」をオープンしました。

匿名で参加できます(LINEアカウントはバレません)。発売前から盛り上がりましょう!

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら