【ソードシールド】効率良く図鑑を埋めるコツまとめ【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』のポケモン図鑑を効率よく埋めるやり方を紹介しています。捕獲のための事前準備や、図鑑完成後のコンプリート報酬についても掲載中です。

ポケモンを捕まえるための事前準備

エルレイドを捕まえる

エルレイド

図鑑埋めを効率よく進めるために、まずは必要なポケモンとアイテムを揃えましょう。

捕獲用のポケモンには、「 エルレイド 」がおすすめです。

「みねうち」と「さいみんじゅつ」を覚えさせることで、ポケモンの捕獲が楽になるので、捕まえた後にポケモンセンターに行って技を思い出させましょう。

エルレイドの出現場所

エルレイド出現場所

エルレイドは、ワイルドエリアの「 ハシノマ原っぱ 」に固定シンボルとして出現します。

そらをとぶでハシノマ原っぱに移動した後、南に進んで湖に囲まれた平地に行って捕まえましょう。

ただし、天候が「雪」「吹雪」「霧」の時は出現しないので注意が必要です。

ゆれないおまもりを入手

ゆれないおまもり

「ゆれないおまもり」は、持っていると捕獲クリティカルが出やすくなるアイテムです。

ポケモンを効率よく捕まえるために必要なので、あらかじめ入手しておきましょう。

ゆれないおまもりは、 キルクスタウン 西側のホテル2F、左奥にいる清掃員に話しかけるともらえます。

ボールを購入

フレンドリィショップ

捕獲用のボールは、戦闘の1ターン目なら捕まえやすくなる「クイックボール」と、クイックボールで捕まえられなかったとき用に「ハイパーボール」を購入しておくのがおすすめです。

クイックボールは、 シュートシティ のフレンドリィショップか、ワイルドエリアのワット交換で入手できます。

[PR]

図鑑埋めのコツ

ワイルドエリアを散策

ワイルドエリア

ポケモン図鑑がまだあまり埋まっていない場合は、まずワイルドエリアを周って、ひたすらポケモンを捕まえましょう。

ワイルドエリアにはたくさんの種類のポケモンがいるため、序盤の図鑑埋めをスムーズに行えます。

その際、レイドバトルなども同時にこなしておくと、レベル上げ用のけいけんアメも同時に入手出来て便利です。

ポケモン図鑑で今のおすすめを確認

ポケモン図鑑 今のおすすめ

ポケモン図鑑を確認すると、未入手のポケモンのうち何体かが「今のおすすめ」として表示されます。

ワイルドエリアで一通りポケモンを集めた後は、図鑑のおすすめにしたがって、分布を確認しながら捕まえに行きましょう。

天候によって出現するポケモンが変わる

タウンマップ 天候

ポケモンの中には、特定の天候でしか出現しないものも存在します。

天候は時間経過で変わるため、タウンマップで天候を確認しつつ、ポケモンを集めましょう。

ワイルドエリアの天候(天気)予報カレンダー

ワイルドエリア
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』のワイルドエリアで今...
続きを読む

通信交換で入手

通信交換

今作でも、ソード・シールドどちらかでしか入手できないポケモンが何体かいます。

自分と違うバージョンのソフトを持っている友人がいたら、通信交換で図鑑を埋めましょう。

周りにポケモンを持っている人がいなければ、SNSや掲示板を使って募集したり、マジカル交換でランダムにポケモンを集めるのも手です。

ポケモン交換 募集掲示板

掲示板
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』でポケモンの通信交換を行...
続きを読む

レベルアップやタマゴ孵化で集める

オーロンゲ

進化前や進化後があるポケモンは、捕まえに行くよりも、レベルアップでの進化やタマゴ孵化をさせたほうが手早く入手できることもあります。

進化アイテムを入手する

穴掘り兄弟

ポケモンの中には「 かみなりのいし 」など、特定のアイテムを使うことで進化できるものもいます。

進化に必要な石は、主にワイルドエリアのハシノマ原っぱにいる穴掘り兄弟から入手できるので、W(ワット)を集めてから話しかけましょう。

また、進化の石以外にも特殊な方法で進化するポケモンがいるので、詳しくは下記の記事を参考にして下さい。

特殊な進化方法のポケモンまとめ!道具や懐きなどの定番からグルグル回るまで

ポケモン集め
『ポケットモンスターソード・シールド(ポケモン剣盾)』に登場する特殊な進化方...
続きを読む

図鑑完成後の報酬について

キルクスタウン 清掃員

ポケモンを400種類すべて集めた報酬として、 キルクスタウン のホテルにいる清掃員から「 ひかるおまもり 」がもらえます。

ひかるおまもりは、持っているだけで色違いポケモンと遭遇する確率がアップするため、色違いを狙っている方は、まず図鑑コンプリートを目指しましょう。

モンハンライズの最新情報を語り合おう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら