【ソードシールド】タイプ一致とは?仕様を解説【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』のタイプ一致について、意味や倍率、関連のある特性などを紹介しています。

タイプ一致とは?

同じタイプのわざの威力が上がる

サンダースのかみなり

タイプ一致とは、ポケモンの持つタイプと使う技のタイプが一致している場合に、技の威力が1.5倍になることです。

そのため、ポケモンに技を覚えさせる際には、タイプが一致している技を一つは入れておくのがおすすめです。

タイプ相性の倍率に乗算される

タイプ一致の倍率は、「こうかばつぐん」などのタイプ相性の倍率に乗算されるので、相手との相性が良ければより威力を発揮します。

例えば、水タイプのポケモンがたきのぼり(威力80)を炎タイプ相手に使った場合の威力は、以下の通りです。

80(元の威力)×1.5(タイプ一致)×2(こうかばつぐん) =240

タイプ相性の基礎知識まとめ!タイプ相性表・仕様など

バトル知識
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』のバトル知識「タイプ...
続きを読む

固定ダメージ技は適応されない

「ナイトヘッド」や「ちきゅうなげ」など、固定のダメージを与える技にはタイプ一致の倍率が適応されません。

タイプ一致に関係する特性

てきおうりょく

効果:タイプ一致による補正が2倍になる。

特性をもつポケモン
イーブイヘイガニシザリガーヒンバスバスラオ

体験版配信開始!最新情報を語り合おう

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ