【ソードシールド】特性・隠れ特性の基礎知識まとめ【ポケモン剣盾】

最終更新日
7
件のコメント

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の特性や隠れ特性について解説します。

特性とは

特性とは、すべてのポケモンに備わっている特徴の一つです。特性は種族ごとに1~3個が用意されており、1匹につき1つの特性が備わっています。

特性の多くはバトル時に有利な効果をもたらすものですが、一部にはフィールド上で効果が発揮されるものもあります。

自分のポケモンの特性を理解して戦略を組み立てるのはもちろんのこと、相手の特性も理解することがバトルで勝利する鍵となります。

[PR]

隠れ特性(夢特性)とは

特性には、隠れ特性と呼ばれるものがあります。夢特性ともいいます。

ほとんどのポケモンが隠れ特性をもっていますが、通常の特性と隠れ特性が同じケースも少なくはありません。

本作において、隠れ特性持ちのポケモンはマックスレイドバトルにおいて確率で入手できることが確認されています。

マックスレイドバトルの攻略情報まとめ|おすすめポケモンも紹介

マックスレイドバトル
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の新要素「マックスレ...
続きを読む

特性の遺伝

特性は遺伝により子どもに受け継ぐことが可能です。

メスの特性が8割程度の確率で遺伝します。オスとメタモンを預けた場合、特性の遺伝はなくランダムに決定されます。

隠れ特性も遺伝しますが、隠れ特性のオスと通常特性のメスの組み合わせでは遺伝が確認されていませんので注意しましょう。

特性は変更可能

「とくせいカプセル」を使うと、通常特性のみ変更が可能です。

とくせいカプセルは、シュートシティのバトルタワーで50BPと交換することができます。

コメント一覧(7)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

確認の仕方はありませんか?

バグ使ってってことですよ笑

発売して1ヶ月立ってないのに?



記事へのご指摘・ご意見はこちら