【ソードシールド】きのみを効率よく集める方法|バトルにおすすめのきのみ【ポケモン剣盾】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』できのみを効率よく集める方法を解説しています。きのみの集め方やバトルにおすすめのきのみなどを掲載しているので、是非参考にしてください。

きのみの集め方

きのみの木を揺らす

最も効率が良い集め方は、きのみがなっている木を揺らすことです。一度収穫した後も、1日経つときのみが復活して収穫できるようになります。

きのみの木は、ポケモンが落ちてくるまで揺らすことができます。ポケモンが落ちてくるとバトルに突入し、倒しても捕まえても、きのみを1種類、あるいはすべて持って逃げてしまいます。

木の揺れ方が小刻みになってきたら、数回のうちにポケモンが落ちてきます。きのみの回収効率を上げるためには、そこでやめておいたほうがいいでしょう。

マックスレイドバトル

マックスレイドバトルでも、勝利したときの報酬としてきのみを入手することができます。

きのみだけで考えると効率のいい方法とは言えませんが、けいけんアメやワザレコードなどのついでに入手できますので、有効な手段の一つです。

きのみショップ(ブラッシータウン)

ブラッシータウンの「きのみショップ」で、「オレンのみ」「クラボのみ」「モモンのみ」を1個80円で購入することができます。

[PR]

バトルにおすすめのきのみ

オボンのみ

オボンのみ 」は、持たせると戦闘中にHPが半分以下になった時に、最大HPの4分の1回復する効果を持ちます。

特性「ほおぶくろ 」でHPを追加で回復できる「ヨクバリス 」や、「はらだいこ 」で自身のHPを減らして戦う「コオリッポ 」などに持たせるのがおすすめです。

フィラのみ

フィラのみ 」は、持たせると戦闘中にHPが4分の1以下になった時に、最大HPの3分の1回復する効果を持ちます。

オボンのみより回復量は多いですが、条件が4分の1になった時なので、耐久力の高いポケモンに持たせるのがいいでしょう。

ラムのみ

ラムのみ 」は、状態異常にかかったときに一度だけ自動で回復する効果を持ちます。

でんじは 」など、厄介な状態異常を使うポケモンなどの対策として優秀なきのみです。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ