『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の対人戦で有用なポケモンの1匹「マリルリ」の育成論を掲載しています。
マリルリの基本情報
タイプ | みず フェアリー |
---|---|
特性 | ほのおとこおりタイプのわざを受けた時のダメージを半分にする。 |
「こうげき」が2倍にアップ。 | |
そうしょく 隠し特性 くさタイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに「こうげき」が1段階上がる。 |
マリルリの種族値
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
100 (73位) |
50
(610位) |
80
(293位) |
60
(443位) |
80
(278位) |
50
(504位) |
420
(457位) |
マリルリのタイプ相性
4倍 | なし |
2倍 | でんき くさ どく |
0.5倍 | ほのお みず こおり かくとう むし あく |
0.25倍 | なし |
無効 | ドラゴン |
マリルリの解説
『攻撃が2倍になる』という強力な効果を持った特性「ちからもち」に加え、自身の攻撃を最大段階まで上昇させる「はらだいこ」やタイプ一致先制技を使用可能な事で高圧力の物理アタッカーとして優秀なポケモンです。
一致技も通りがいい2タイプとなっており、一度積めれば受けポケモン先制技を持っているという点もアタッカー性能を後押ししています。
努力値を割けば耐久も安定しており、タイプによる有利を取れるシーンも多い事から自身のみでも積む隙を作りやすいというのもポイントと言えます。
「はらだいこ」による全抜きアタッカーの他にも、「とつげきチョッキ」を持たせてサイクル性能を上げた型や強化アイテムを持たせた純粋なアタッカーなどが存在します。
マリルリの育成論
はらだいこ型
特性 |
|
---|---|
性格 |
いじっぱり(攻撃↑特攻↓) |
努力値 |
HP228 攻撃156 防御36 特防4 素早さ84 |
実数値 |
204-99-105-×-101-81 |
持ち物 |
|
技構成 |
はらだいこ型の解説
「はらだいこ」による火力上昇から相手に高い圧力をかける事が出来るマリルリのスタンダードな型です。
不一致抜群程度であれば1~2発耐える耐久を持っていますが、ゴリランダーやロトムなど一致技で弱点を突いてくる相手にはほとんど仕事を出来ずに倒されてしまう可能性があるので注意が必要です。
「ナットレイ」「カビゴン」など特定の相手に強力な遂行技となる「ばかぢから」や、「はらだいこ」で攻撃を上げた後も継戦出来そうな場合に「ダイジェット」で全抜き性能を更に高められる「とびはねる」が有力なサブウエポン候補となります。
素早さは無振り60族抜き(ラプラスなど)まで確保しています。
はらだいこ型の運用方法
耐久ポケモンや有利対面などこちらに打点が少ない相手との対面で「はらだいこ」を使用し、打点を大幅に上昇させて圧力をかけるのが基本的な行動です。
「オボンのみ」を持たせる事によって「はらだいこ」を使用してHPが半分になった際に即時回復を行えるので、HP半減というデメリットを軽減させながら立ち回る事が出来ます。
「はらだいこ」を使用しない場合でも殴り合い性能を高める事に繋がっており、耐久も並み以上あるので物理耐久が極端に高い相手でなければダメージレースも仕掛けられます。
はらだいこ型の与ダメージ
使用技 |
防御側 |
計算結果 |
---|---|---|
HP4振りドリュウズ |
122.5~145.1%(確定1発) |
|
HP4振りダイマックスミミッキュ |
67.5~79.3%(確定2発) |
|
HP防御特化ポリゴン2 |
30.3~36.6%(乱数3発) |
|
HP無振りリザードン |
126.7~150.3%(確定1発) |
|
HP252振りヒートロトム |
96.8~114.6%(乱数1発) |
|
HP4振りドラパルト |
130~154.6%(確定1発) |
|
HP4振りパッチラゴン |
112.7~134.5%(確定1発) |
|
無振りれんげきウーラオス |
97.1~116.5%(乱数1発) |
|
無振りエースバーン |
61.9~73.5%(確定2発) |
|
HP4振りドサイドン |
48.6~58.1%(乱数2発) |
はらだいこ型の被ダメージ
攻撃側 |
使用技 |
計算結果 |
---|---|---|
攻撃特化ウーラオス |
53.4~63.3%(確定2発) |
|
陽気ミミッキュ |
33.1~40%(乱数3発) |
|
陽気ドリュウズ |
62.8~74.7%(確定2発) |
|
陽気ガラルヒヒダルマ |
50.4~59.4%(確定2発) |
|
特攻特化トゲキッス |
68.3~80.6%(確定2発) |
|
臆病眼鏡ドラパルト |
76.2~90% (確定2発) |
|
臆病珠リザードン |
93.1~109.8%(乱数1発) |
準伝説の育成論 | ||
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霊獣ランドロス | カプ・レヒレ | サンダー |
ガラルファイヤー | フェローチェ | テッカグヤ |
アーゴヨン | ヒードラン | レジエレキ |
化身ボルトロス | クレセリア | カプ・テテフ |
カプ・コケコ |
育成論メニュー | ||
---|---|---|
コメント一覧(7)
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努力値510越えてません?
ニャオニクスとかはどうでしょう?あくびなども覚えたはずなので相手が眠り状態を嫌がって引く所で自分マリルリに引くなどできます。ただあくびを打ってしまうと相手がダイサンダーなどを打つ可能性やラム持ちの可能性もあるので相手のパーティ次第ですかね…長文失礼しました
返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
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