【ソードシールド】ギャラドスの育成論!自己完結可能な超強力積みアタッカー【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスターソード・シールド(ポケモン剣盾)』のオンライン対戦で強力なポケモンの1匹、「ギャラドス」の育成論を掲載しています。

ギャラドスの概要

素早さと攻撃を上げる強力な積み技「りゅうのまい」によって高い攻撃を更に高め、技範囲と合わせて全抜きを狙っていけるポケモンです。

特性の「いかく」は積む隙を作りやすく、「じしんかじょう」は抜き性能を更に高めていく事が出来ます。

新しく獲得した「パワーウィップ」によって技範囲も広くなり、並みよりやや高い耐久と「ちょうはつ」「でんじは」などを用いて自分でも積みの起点を作る事が出来ます。

「とびはねる」を技に入れておく事で「ダイジェット」を使用可能になり、ダイマックス時の火力上昇+素早さを上げられる一致技として撃てるので非常に強力な動きが可能になります。

今回は4倍弱点の電気タイプを半減する木の実を持たせ、より対面での積み性能を高くしたソクノギャラドスの育成論をご紹介します。

ギャラドスの技候補

たきのぼり

命中安定タイプ一致追加技優秀のメインウエポン候補です。

ダイマックス時に「ダイストリーム」として使用する事で雨状態になり、次の「ダイストリーム」や「たきのぼり」の威力を更に高めて抜き性能を保証してくれます。

「りゅうのまい」によって素早さを高める点と追加効果の怯み効果も非常に噛み合っています。

りゅうのまい

攻撃と素早さを同時に高め、抜き性能を一気に高めてくれる積み技です。

この技を使う隙を如何に作り出すかでギャラドスの強さが決まってきます。1度でも発動出来ればダイマックスを発動して相手を倒し、特性の「じしんかじょう」で超強力な抜きエースとして活躍が見込めます。

とびはねる

タイプ一致のメインウエポン候補ですが、攻撃まで1ターンのラグがあります。

ダイマックス時に「ダイジェット」として使用可能という点が非常に強力で、高火力タイプ一致且つ素早さを上げる追加効果付きの技として使用可能です。

採用する技によっては範囲を補完する技として使用されます。

パワーウィップ

今回から習得可能になった草タイプ高火力技です。

水や氷、地面と言った技では倒せない「ウォッシュロトム」や積み技が無効且つ防御の高い「ヌオー」を始めとする水タイプに対して高い火力を出せる技で、抜きアタッカーのギャラドスを更に止まりづらいものにしてくれます。

ギャラドスは非接地ポケモンなのでダイマックス時の「ダイソウゲン」の追加効果であるグラスフィールドによる火力増強の恩恵は受けられませんが、命中が安定するというメリットがあります。

ちょうはつ

ギャラドスを受けに来た耐久ポケモンに対して使用する事で再生や耐久上昇の積み技を封じ、「りゅうのまい」を積む隙を自ら作ります。

先手さえ取っていれば相手の積みアタッカーの積み技も封じられるので強力な技ではありますが、技スペースが非常に悩ましいので他のポケモンと相談して採用の可否が決まる技となります。

ギャラドスの持ち物候補

ソクノのみ

抜群で受ける電気タイプの技を半減できるきのみです。

こだわりスカーフを持ったウォッシュロトムなど、「りゅうのまい」を使用した後のギャラドスを抜いてくる可能性のある電気タイプをカバーする、電気タイプと対面した際にも積む隙を作るなど安定性が増す持ち物です。

オボンのみ

こちらも積みの安定性、積んだ後の行動保証に一役買ってくれる持ち物です。

素早さを上げた場合でも先制技などには対処できないのでHPを高く保ち易くなる回復木の実も非常に有用です。

味方で「リフレクター」「ひかりのかべ」などのサポートを味方でする場合はこちらの方が有用な場合もあります。

ギャラドスの育成例

性格 ようき(素早さ↑特攻↓)
努力値 H36 A220 S252

耐久

特化ウォッシュロトムの10万ボルト 83.4~99.4%(確定2発)
A252陽気ドラパルトのドラゴンアロー 58.2~68.4%(確定2発)

火力

☆A↑ダイジェット

耐久無振りドラパルト 122~144.1%(確定1発)
HB特化ドヒドイデ 54.1~64.9%(確定2発)

☆A↑パワーウィップ

HB特化ウォッシュロトム 108.8~128%(確定1発)

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら