【ソードシールド】捕獲要員におすすめのポケモン【ポケモン剣盾】

最終更新日
1
件のコメント

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』において捕獲要員としておすすめのポケモンを紹介します。

エルレイド

出現場所:ハシノマ原っぱ(ワイルドエリア)

エルレイドがレベルアップで覚える「みねうち」は、相手のHPを必ず1残す技です。ただしノーマル技ですので、ゴーストタイプには効果がありません。

それに加えて、相手を「ねむり」状態にする「さいみんじゅつ」(命中率60%)を覚えます。ただしエスパー技ですので、あくタイプには効果がありません。

キルクスタウンのホテル(右)2階の部屋で発生するイベントをこなすと入手できる「こうかくレンズ」を持たせ、命中率を66.6%に底上げしておけば、効率はさらに良くなるでしょう。

エルレイド自体の攻撃力が高いため、相手のHPを削りやすいのもおすすめできるポイントです。

123エルレイド

HP 68 攻撃 125 特攻 65
防御 65 特防 115 すば 80
合計 518
ふくつのこころ、せいぎのこころ*
詳細確認
[PR]

バタフリー

出現場所:うららか草原(ワイルドエリア)、キバ湖・東(ワイルドエリア)など

バタフリーがレベルアップで覚える「ねむりごな」は命中率75%と、高い確率で相手を眠らせることができます。

特性が「ふくがん」であれば命中率が1.3倍になり、命中率97.5%とほぼヒットする状態になります。

ただし、くさタイプには効果がありませんので注意しましょう。

むしタイプ、ひこうタイプの高威力特殊技に加え、「サイコキネシス」「シャドーボール」あたりを覚えさせておくと、相手のHPを効率よく削ることができます。

015バタフリー

HP 60 攻撃 45 特攻 90
防御 50 特防 80 すば 70
合計 395
ふくがん、いろめがね*
詳細確認

技を覚えていないときは

野生でこれらのポケモンをゲットしたとき、必要な技を覚えていない場合もあります。

そんなときはポケモンセンターの左側にいるおじさんに話しかけ、「技を思い出す」を選択しましょう。

技思い出しのやり方と効果!序盤からアイテムなしで利用可能に

お役立ち
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の技思い出しの活用方法と...
続きを読む

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

相手が悪タイプだろうとさいみんじゅつは通りますよ。



記事へのご指摘・ご意見はこちら