『ポケットモンスターソード/シールド(ポケモン剣盾)』の対人戦で有用なポケモンの1匹「エースバーン」の「命の珠型」「特殊型」「ラムビルド型」の育成論を掲載しています。
エースバーンの基本情報
タイプ | ほのお |
---|---|
特性 | HPが1/3以下になると、ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。 |
リベロ 隠し特性 攻撃が常にタイプ一致になる |
エースバーンの種族値
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
80 (225位) |
116
(103位) |
75
(346位) |
65
(391位) |
75
(327位) |
119
(36位) |
530
(150位) |
エースバーンのタイプ相性
4倍 | なし |
2倍 | みず じめん いわ |
0.5倍 | ほのお くさ こおり むし はがね フェアリー |
0.25倍 | なし |
無効 | なし |
エースバーンの解説
高い素早さと攻撃に加えて威力命中の高い優秀な技を持つ為、等倍以上を取れる相手に非常に強いアタッカーです。
先制技や変化技も使用出来るので安定して場に影響を及ぼしやすく、特性の「もうか」で状況が整えば高火力且つ飛行技も覚えるのでダイマックスアタッカーとしても運用が可能です。
高い対面性能から「きあいのタスキ」や「いのちのたま」を持たせた型が多く、タイプか高い数値での受けの強要が可能で相手の選出も予想しやすくなるので手持ちに居るだけで強いポケモンと言えます。
夢特性の「リベロ」は攻撃をする前に自分のタイプが変化するので実質一致技として撃つ事が出来るという非常に強力な特性ですが、2020年5月時点では解禁されておらず、現時点では「もうか」の択しか存在しません。
2020年6月に夢特性が解禁され、自分の出す技によって自分のタイプが変化する「リベロ」が使用可能になりました。
全ての技を一致で撃つ事が可能な上、高い素早さのおかげでタイプを変化させて相手の攻撃を受ける事にも活用可能なので耐久・攻撃どちらの性能にも一役買っている強力な特性です。
エースバーンの育成論
命の珠エースバーン
特性 |
|
---|---|
性格 |
ようき(素早さ↑特攻↓) |
努力値 |
H4 A252 S252 |
実数値 |
156-168-95-×-95-188 |
持ち物 |
|
技構成 |
・ふいうち ・とびはねる |
命の珠型の解説
夢特性の「リベロ」によって攻撃時に自分のタイプを技と同じにした上で攻撃が可能になる事を活かし、「いのちのたま」を持たせる事で更に攻撃性能を高めた型です。
「もうか」と比べて確定1発を取れる範囲が大きく拡がっており、アタッカーとして強力な性能を持っています。
命の珠型の運用方法
全て一致技として扱えるので自分が欲しいタイプの技を組み込みやすく構築の補完としても優秀で、「ダイジェット」を使用する事で素早さを上げられるのでダイマックスアタッカーとしても非常に強力なポケモンです。どのようなアタッカーとして採用したいかを考えて技候補を選択していきましょう。
攻撃前に自分のタイプが変わる事から、相手から抜群を取られてしまうタイプに変わる可能性がある点には注意して運用しましょう。
命の珠型の与ダメージ
使用技 |
防御側 |
計算結果 |
---|---|---|
HP4ドリュウズ |
152.6~180.6% (確定1発) |
|
HP4トゲキッス |
62.1~73.2% (確定2発) |
|
HP4ミミッキュ |
87~103% (乱数1発) |
|
HP防御特化アーマーガア |
65.3~77% (確定2発) |
|
HP244振りニンフィア |
67.1~79.1% (確定2発) |
|
HP防御特化ポリゴン2 |
33.5~39.2% (確定3発) |
|
HP防御特化ポリゴン2 |
73.2~86.9% (確定2発) |
|
HP防御特化カビゴン |
94.3~111.9% (乱数1発) |
|
HP252振りウォッシュロトム |
80.2~94.9% (確定2発) |
|
HP4振りドラパルト |
110.9~132.9% (確定1発) |
|
HP4振りミミッキュ |
66.4~78.6% (確定2発) |
|
HP4振りギャラドス |
50.8~61.4% (確定2発) |
|
※特攻下降補正で計算 |
HP4振りダイマックスギャラドス |
73~86.5% (確定2発) |
命の珠型の被ダメージ
攻撃側 |
使用技 |
計算結果 |
---|---|---|
攻撃252振りギルガルド |
29.4~35.2% (乱数3発) |
|
攻撃+2陽気ミミッキュ |
55.7~67.3% (確定2発) |
|
陽気ルカリオ |
33.3~39.7% (乱数3発) |
|
陽気珠ドラパルト |
42.3~50.6% (乱数2発)※一発あたり |
|
無振りドヒドイデ※抜群で計算 |
46.1~55.1% (乱数2発) |
|
特攻特化ニンフィア |
36.5~43.5% (確定3発) |
命の珠型と相性のいいポケモン
ポケモン |
型 |
---|---|
エースバーンが全抜きをしやすい環境を整えられる |
特殊型
特殊エースバーン
特性 |
|
---|---|
性格 |
ひかえめ(特攻↑攻撃↓) |
努力値 |
C252 D4 S252 |
実数値 |
155-×-95-128-96-171 |
持ち物 |
|
技構成 |
特殊型の解説
特殊アタッカーとして運用する事で、エースバーンが呼びやすい物理受けをエースバーン自身が倒していく事で相手のプランを崩していくという型です。
純粋な火力は物理型よりも低くなりますが、物理型には無い技範囲を扱えるのも特徴です。
また、火力を補う為に特攻に補正をかけているので同族勝負に負ける点や、飛行技を持っていないので素早さ勝負ではやや不利になるという点には注意が必要です。
特殊型の運用方法
相手の物理受けに対して特殊攻撃を使用する事で大ダメージを与えて数的有利や受け崩しを行い、試合を有利に運びましょう。
特殊型の与ダメージ
使用技 |
防御側 |
計算結果 |
---|---|---|
HP4振りドリュウズ |
88.7~105.6% (乱数1発) |
|
HP4振りミミッキュ |
86.2~102.2% (乱数1発) |
|
HP252振りアーマーガア |
130.7~156% (確定1発) |
|
HP252振りカバルドン |
71.1~84.1% (確定2発) |
|
HP244振りポリゴン2 |
43.4~51.8% (乱数2発) |
|
無振りパッチラゴン |
63~74.5% (確定2発) |
|
特防4振りエースバーン |
31.9~37.7% (乱数3発) |
|
HP252振りウォッシュロトム |
47.1~56% (乱数2発) |
|
HP252振りドヒドイデ |
64.3~77.7% (確定2発) |
|
HP4振りギャラドス |
161.4~191.8% (確定1発) |
特殊型の被ダメージ
攻撃側 |
使用技 |
計算結果 |
---|---|---|
攻撃252振りギルガルド |
29.4~35.2% (乱数3発) |
|
攻撃+2陽気ミミッキュ |
55.7~67.3% (確定2発) |
|
陽気ルカリオ |
33.3~39.7% (乱数3発) |
|
陽気珠ドラパルト |
42.3~50.6% (乱数2発)※一発あたり |
|
攻撃特化鉢巻ゴリランダー |
50.3~59.3% (確定2発) |
|
陽気珠エースバーン |
76.1~90.3% (確定2発) |
|
無振りドヒドイデ※抜群で計算 |
46.1~55.1% (乱数2発) |
|
特攻特化ニンフィア |
36.5~43.5% (確定3発) |
ラムビルド型
特性 |
|
---|---|
性格 |
ようき(素早さ↑特攻↓) |
努力値 |
H76 A172 S252 |
実数値 |
165-158-95-×-96-252 |
持ち物 |
|
技構成 |
・かえんボール ・ビルドアップ ・とびはねる ・とびひざげり ↳その他の技候補アイアンヘッドしねんのずつき |
ラムビルド型の解説
状態異常での機能停止を狙う相手を逆に起点にする事が出来る型です。
エースバーンに出てきやすいカバルドンのあくびやドヒドイデのどくどく、その他の状態異常も1度だけ無効化出来るのでダイマックスエース、通常の積みアタッカーどちらにしても相手のプランを崩せる可能性があります。
1度積んだ際の火力は命の珠型よりやや高い程度ですが、耐久も上がるので物理アタッカーとの殴り合いなどに強くなるというメリットもあります。
ラムビルド型の運用方法
カバルドンやドヒドイデ、その他状態異常を狙ってくるポケモンの前でビルドアップを使用して攻撃と防御を上昇させます。
2回目以降の状態異常は防げない点や、カバルドンであれば「ふきとばし」を使用される可能性もある事から2回目以降のビルドアップは慎重に使用しましょう。
ラムビルド型の与ダメージ
使用技 |
防御側 |
計算結果 |
---|---|---|
HP4振りダイマックストゲキッス |
93.7~110.5% (乱数1発) |
|
HP4振り防御+1ダイマックスミミッキュ |
89.3~105.3% (乱数1発) |
|
HP防御特化ドヒドイデ |
99.3~118.4% (乱数1発) |
|
HP252振りドラパルト |
93.8~110.7% (乱数1発) |
ラムビルド型の被ダメージ
攻撃側 |
使用技 |
計算結果 |
---|---|---|
攻撃無振りカバルドン |
31.5~38.1% (乱数3発) |
|
陽気珠エースバーン |
18.7~21.8% (乱数5発) |
準伝説の育成論 | ||
---|---|---|
霊獣ランドロス | カプ・レヒレ | サンダー |
ガラルファイヤー | フェローチェ | テッカグヤ |
アーゴヨン | ヒードラン | レジエレキ |
化身ボルトロス | クレセリア | カプ・テテフ |
カプ・コケコ |
育成論メニュー | ||
---|---|---|
コメント一覧(2)
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。
乱数1発じゃね
H4振りダイマドリュウズに対してかえんボールは確定2発ですよ…
訂正お願いします
関連カテゴリ・タグ
育成論