【ソードシールド】バチンウニの育成論!小回りの効く変則アタッカー【ポケモン剣盾】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の通信対戦で活躍が見込めるポケモン「バチンウニ」の育成論です。今回は特殊耐久を大きく上昇させる「とつげきチョッキ」を持たせ、特殊への後出しを意識した「チョッキバチンウニ」をご紹介します。

バチンウニの概要

バチンウニ でんき

HP 48

攻撃 101

特攻 91

合計 510

防御 95

特防 85

素早 15

特性 ひらいしん エレキメイカー

タイプ相性

4倍なし
2倍じめん
0.5倍でんき ひこう はがね
0.25倍なし
無効なし

両刀向けの種族値、先制技込みの広い技範囲、特性の「エレキメイカー」による一致火力上昇で物理、特殊どちらのアタッカーとしても活躍出来るポケモンです。

耐久が並程度、素早さが極端に低いので、どんな状況でも全抜きを狙えるエースという役割ではありませんが現状ガラル地方では固有となる特性からアタッカー+味方の火力サポート、積み技+回復技による積みアタッカー、耐久調整から環境に居るポケモン狩りなど幅広い活躍が望めます。

今回は幅広い技範囲と、特殊に対して比較的有利な耐性を活かしたチョッキバチンウニの育成論をご紹介します。

バチンウニの技候補

びりびりちくちく

でんき びりびりちくちく

物理 威力80 命中100 PP10
30%の確率で相手をひるませる
詳しく見る

タイプ一致のメインウエポンです。威力も高くなく、追加効果もそのままだと活かしづらいですが物理一致技は他に選択肢が多くありません。

ふいうち

あく ふいうち

物理 威力70 命中100 PP5
相手が攻撃技を選んでいた場合は先制攻撃が出来るが、攻撃技でない場合は失敗する
詳しく見る

高火力の先制技です。特性でエレキフィールドを展開出来るのでサイコフィールドの先制技不可を受ける状況を能動的に無効化出来ます。

積み技、回復技など、相手が攻撃技以外の選択肢を取った際の行動も用意しておくと有利な読み合いが発生し、より活きてくる技です。

アクアブレイク

みず アクアブレイク

物理 威力85 命中100 PP10
相手のぼうぎょを1段階下げることがある。
詳しく見る

電気技を受けに来た地面タイプに抜群を取れるサブウエポンです。

追加効果の防御ダウンも物理型であれば有用です。物理地面技は基本的に確定耐えが厳しいので、活用には読みが必要になります。

しっぺがえし

あく しっぺがえし

物理 威力50 命中100 PP10
相手より後にわざを出した際、わざの威力が2倍になる
詳しく見る

後攻の際に威力が上昇します。バチンウニは素早さが非常に低く、相手が優先度の低い技を使用してない限りは十分に発動が見込めます。

電気を半減する相手には等倍であれば一番安定して威力が高くなる技ですが、刺さる相手が多くないので環境と相談して採用しましょう。

のろい

ゴースト のろい

変化 威力 命中- PP10
自分の「すばやさ」が1段階ダウンし、「こうげき」と「ぼうぎょ」を1段階アップ。ゴーストタイプのポケモンが使うと、自分のHPを最大HPの半分減らす代わりに、相手のHPを毎ターン最大HPの1/4ずつ減らす
詳しく見る

攻撃と防御を上げ、素早さを下げる積み技です。

元から非常に鈍足なので速度低下は気にならず、先制技も持っているので攻撃上昇が活かしやすいです。

耐久も並みな事から積む隙を自分で作りづらく、突破力が跳ね上がるわけでもないのでやや耐久よりの育成をした際に採用が見込める技です。

じこさいせい

ノーマル じこさいせい

変化 威力 命中- PP10
最大HPの半分の値だけHPを回復する
詳しく見る

相手の「ふいうち」読み補助技などに合わせて使う、耐久相手に使うなど仕込んでおくと使える場面が出てくる技です。

こちらも耐久寄りに育成した際に特に採用が見込める技です。

 

バチンウニの持ち物候補

いのちのたま

道具 いのちのたま

持たせると攻撃するたびにHPが減るが、技の威力が1.3倍になる
詳しく見る

攻撃性能が上がり、削りや先制技でのトドメが刺しやすくなります。

耐久数値もかなり厳しいので、遂行技+「ふいうち」込みでの火力調整が望まれます。

とつげきチョッキ

道具 とつげきチョッキ

持たせると「とくぼう」が1.5倍になるが、変化技が出せなくなる
詳しく見る

補助技の採用は出来なくなりますがダメージレースに強くなります。特殊に後出ししての削りなどの役割を持たせたいのであれば非常に有用な持ち物です。

特殊アタッカーのダイジェットなどに合わせて交代させる事が出来れば最小限のダメージで対面させ、そのまま高い特殊耐久で攻めて行けるようになります。

オボンのみ

きのみ オボンのみ

持たせるとHPが半分以下になった時に、自分で最大HPの1/4だけ回復する
詳しく見る

バチンウニの若干物足りない耐久を補ってくれます。発動のしやすさから腐りづらく、後出しに使いたい際、耐久調整をしたい際など様々な型で役立ちます。

バチンウニの育成例

性格

いじっぱり(攻撃↑特攻↓)

努力値

H252 A164 D92

火力

びりびりちくちくエレキフィールド込み

H4振りトゲキッス

100.6~119.2%(確定1発)

HB特化ドヒドイデ

53.5~62.4%(確定2発)

ふいうち

H4振りドラパルト

53.6~63.4%(確定2発)

アクアブレイク

H4振りドリュウズ

67~80%(確定2発)

ミサイルばり※1発あたり

無振りサザンドラ

16.7~20.3%(乱数5発)

耐久

C特化トゲキッスのダイフェアリー

50.9~60.6%(確定2発)

C特化トゲキッスのダイジェット

25.1~30.3%(確定4発)

C252サザンドラのC↑↑りゅうのはどう

62.5~74.1%(確定2発)

C特化ロトムのハイドロポンプ

39.3~47%(確定3発)

 

準伝説の育成論
霊獣ランドロス カプ・レヒレ サンダー
ガラルファイヤー フェローチェ テッカグヤ
アーゴヨン ヒードラン レジエレキ
化身ボルトロス クレセリア カプ・テテフ
カプ・コケコ
育成論メニュー

アーマーガア

アイアント

アシレーヌ

イエッサン♂

インテレオン

ウルガモス

エアームド

エースバーン

エルフーン

オーロンゲ

オノノクス

オンバーン

ガオガエン

カバルドン

カビゴン

カメックス

ガラガラ(アローラ)

ギャラドス

キュワワー

ギルガルド

キングドラ

コータス

コオリッポ

ゴリランダー

サニーゴ(ガラル)

サニゴーン

サメハダー

ジバコイル

ストリンダー

セキタンザン

テラキオン

トゲキッス

ドサイドン

ドラパルト

ドラミドロ

ドリュウズ

ニョロトノ

ニンフィア

バチンウニ

ハッサム

パッチラゴン

ハピナス

パルシェン

バンギラス

ヒヒダルマ(ガラル)

フシギバナ

ブリムオン

ポリゴン2

ポリゴンZ

マリルリ

ミミッキュ

モスノウ

ヤドラン

ラプラス

リザードン

ルガルガン(たそがれ)

ロトム

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

特防の実数値を教えて下さい



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ