【ソードシールド】バンギラスの育成論!高耐久高火力のゲームブレイカー!【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスターソード・シールド(ポケモン剣盾)』の対戦で強力なポケモンの1匹、「バンギラス」の育成論を掲載しています。

バンギラスの概要

物理耐久火力共に非常に高く、「りゅうのまい」による積みアタッカーやこだわりアイテムを持たせたアタッカー、「ステルスロック」「でんじは」などを利用したサポートまで幅広い役割をこなす事が出来ます。

自身の特性で天候を砂嵐状態にする事で特防1.5倍の恩恵も即座に受けられるので、「とつげきチョッキ」を持たせた型などは生半可な火力では落ちず抜群を取れる状態ですら返り討ちにあう可能性があります。

今回はその高い耐久と火力とダイマックスを活かし、弱点を受けて火力上昇から全抜きを狙う弱点保険バンギラスの育成論をご紹介します。

バンギラスの技候補

いわなだれ

いわ いわなだれ

物理 威力75 命中90 PP10
30%の確率で相手をひるませる。複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる
詳しく見る

タイプ一致のメイン技です。威力は若干不安定ですが追加効果の怯みが優秀なので、「バンギラス」よりも素早さが低いポケモンに対しては常に圧力をかける事が出来ます。

威力では「ストーンエッジ」の方が勝るので、より火力を出したいという方はそちらを採用するのも選択肢になります。

ばかぢから

かくとう ばかぢから

物理 威力120 命中100 PP5
自分の「こうげき」と「ぼうぎょ」が1段階ダウン
詳しく見る

物理火力耐久がダウンするというデメリットはありますが、同族に対して有効な打点となり、ダイマックス時に使用する事で能動的に自分の攻撃を上げる事も可能です。

「ナットレイ」などの物理受けに採用されやすいポケモンにも刺さる技となります。

じしん

じしんかじょう 隠れ特性

技で相手を倒すと「こうげき」が1.5倍になる。

タイプ一致の岩タイプと比較的補完相性のいいサブウエポン候補です。威力命中共に安定しており、ダイマックス時の効果も優秀と癖が無く使いやすい技です。

他の面子で見れないポケモンが居るという場合は他の候補が優先される場合もありますが、迷ったらこちらを採用してしまって問題ありません。

シャドークロー

ゴースト シャドークロー

物理 威力70 命中100 PP15
急所に当たりやすくなる
詳しく見る

一致技の「かみくだく」よりもダイマックス時の追加効果が優秀で、状態変化を無効化してくる特性「てんねん」持ちのポケモンなどを突破出来る可能性が出てきます。

輝石サニーゴを相手にする場合は「かみくだく」に軍配が上がるので手持ちでどれくらい輝石サニーゴを呼ぶか、相手取れるかなどを考慮してどちらを採用するか決めましょう。

りゅうのまい

ドラゴン りゅうのまい

変化 威力0 命中- PP20
自分の「こうげき」と「すばやさ」を1段階アップ
詳しく見る

相手が弱点保険を警戒してモタついている間に積む事で能動的に圧力を高められます。

採用するのであれば素早さ1段階上昇でどの相手まで抜くのかというラインを明確にしておきましょう。

バンギラスの持ち物候補

じゃくてんほけん

道具 じゃくてんほけん

持たせると弱点を突かれた時に「こうげき」「とくこう」が2段階上がる。使うとなくなる
詳しく見る

バンギラスの非常に高い耐久を活かして抜群技を安定して受け、素で高い火力を更に上昇させ全抜きを狙います。

読まれる事も多いので相手が削りの行動をとった際に大きなアドバンテージを取れる技を持っておくとより圧力をかけられます。

バンギラスの育成例

性格 ようき(攻撃↑特攻↓)
努力値 H92 A164 S252

耐久※非ダイマックス時

C特化トゲキッスのダイフェアリー 83.4~99.4%(確定2発)
臆病C252リザードンのダイソウゲン 62.5~73.7%(確定2発)

火力

☆A↑↑シャドークロー

H無振りドラパルト 179.1~211%(確定1発)
HB特化輝石サニーゴ 45.5~53.8%(乱数2発)

☆A↑↑いわなだれ

HB特化アーマーガア 50.2~59.5%(確定2発)
耐久無振りサザンドラ 80.8~95.8%(確定2発)

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら