【ソードシールド】スイクンの厳選は必要?個体値・色違いの厳選方法|DLC冠の雪原【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスター ソード・シールド』(ポケモン剣盾)の追加DLC第二弾「冠の雪原」でのスイクンの厳選の必要性と厳選手順やストーリー上での厳選の必要性について掲載してあります。

スイクンを厳選する必要はある?

スイクンは、耐久力が高く優秀な攻撃技も覚えることから対戦において強力なポケモンであり、ランクマッチでも活躍が予想されることから対戦での使用を考えている場合は厳選することをオススメします。また、色違いでの出現もするため、色違いを狙っている場合も厳選することができます

スイクン

DLC2弾 伝説のポケモン
HP 100 攻撃 75 特攻 90
防御 115 特防 115 すば 85
合計 580
プレッシャー
詳細確認

ストーリー上での厳選の必要性

冠の雪原のストーリー序盤ではダイマックス巣穴でダイマックスアドベンチャーを行うイベントが発生します。その際に最終的に珍しいポケモンとしてスイクンと遭遇し、捕まえるか捕まえないかの選択をすることができます。

この際、図鑑埋めや単なる入手を目的としている場合はここで入手をするのがいいでしょう。

しかし、ランクマッチなどの対戦での使用や色違いを狙っている場合はここで無理に捕まえる必要はないと言えます。

また、ここで「捕まえない」を選択しても、後にスイクンが確定で出現するダイマックスアドベンチャーを選択することができるため、迷っている方はこのタイミングで無理してスイクンを捕まえる必要はありません。

スイクンの厳選方法

ダイマックスアドベンチャーでは一度捕まえた伝説ポケモンは再度遭遇することはできないですが、捕まえた後に手持ちに加えなければ再度遭遇することが可能です。

個体値の厳選

スイクンのダイマックスアドベンチャーに挑戦し、スイクンまでたどり着いたら捕まえます。その後ポケモン選択画面で「つよさをみる」で数値を確認します。

欲しい個体であった場合は厳選終了です。違った場合は他のポケモンを選択するか手持ちに加えず終了して繰り返します。

数回リセットを繰り返すとペナルティとして「マックスこうせき」を支払うことになるので必ずポケモンを選択するか手持ちに加えず終了しましょう。ここで「いいえ」を選択しても払うまで次のダイマックスアドベンチャーに挑戦することができなくなります。

色違いの厳選

スイクンのダイマックスアドベンチャーに挑戦し、スイクンまでたどり着いたら捕まえます。手持ちに加えるポケモンの選択画面で色違いであるか確認します。

色違いであった場合は厳選終了です。違った場合は他のポケモンを選択するか手持ちに加えず終了して繰り返します。

※ダイマックスアドベンチャーでは色違い個体であっても戦闘時は通常色で出現するため、捕まえるまで色違いであるか判別することができできない点に注意が必要です。

スイッチのゲームについて語りあおう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら