【ソードシールド】トゲキッスの育成論!単体完結した高火力特殊アタッカー!【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスターソード・シールド(ポケモン剣盾)』の対戦で強力なポケモンの1匹、「トゲキッス」の育成論を掲載しています。

トゲキッスの概要

高い特攻、安定した耐久を持ち、素早さも低くないという総合的に秀でた特殊アタッカーです。
その性能を活かして弱点保険、「わるだくみ」による特攻上昇からのダイマックスを利用して「ダイジェット」で速度を上げて全抜きアタッカーが多くみられます。
他にも「でんじは」「ひかりのかべ」「リフレクター」などを活かしたサポート型や、特性の「てんのめぐみ」による技追加効果発動率2倍を活かして「でんじは」「エアスラッシュ」「みがわり」+「たべのこし」によるワンチャンス力の高い状態異常撒きなども存在します。
今回は耐久と特攻を活かし、弱点保険とダイマックスで全抜きを狙っていく保険キッスをご紹介します。

トゲキッスの技候補

エアスラッシュ

ひこう エアスラッシュ

特殊 威力75 命中95 PP15
30%の確率で相手をひるませる
詳しく見る

タイプ一致メインウエポンで、ダイマックス時には「ダイジェット」として使用して素早さを上昇させられるので抜き性能の上昇という役割も担っています。
素の性能も悪くなく、威力こそ足りないものの特性により高い怯み確率を誇り、強引に突破出来る相手も増やせます

マジカルフレイム

ほのお マジカルフレイム

特殊 威力75 命中100 PP10
100%の確率で相手の「とくこう」を1段階ダウン
詳しく見る

タイプ一致技を半減される鋼タイプなどに通る追加効果も優秀なサブウエポン候補です。
素の火力だと「ナットレイ」「アーマーガア」を一発で落とす事は難しいですが、特攻が上がった状態であれば致命的なダメージを与えられます。

はどうだん

かくとう はどうだん

特殊 威力80 命中- PP20
相手に必ず攻撃が当たるようになる
詳しく見る

「マジカルフレイム」と若干範囲が被りますが、フェアリータイプ技では余裕を与えてしまう同じく弱点保険の可能性がある「バンギラス」に対して大ダメージを与える事で余裕を奪い、相手の大きな勝ち筋を潰していく事が出来ます。
他の面子や環境と相談して決めましょう。

マジカルシャイン

フェアリー マジカルシャイン

特殊 威力80 命中100 PP10
複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる
詳しく見る

タイプ一致命中安定のメイン技候補です。
ダイマックス時の威力も申し分なく環境への通りも悪くないですが、安易に撃っていくと相手の「バンギラス」「ドラパルト」などの弱点保険トリガーになりかねないという点には注意が必要です。

でんじは

でんき でんじは

変化 威力0 命中90 PP20
相手を「まひ」にする。じめんタイプには効果がない
詳しく見る

弱点保険型は使用する側、相手側どちらも非常に対面に気を使う型です。相手が抜群を取らずに「トゲキッス」を倒せるポケモンに変更しようとした所に撃つ、という使い方でアドバンテージを取っていけます。

その他にも相手の出方を窺いたい場合、相手のエースを潰したい場合など小回りが利きやすい技です。

わるだくみ

あく わるだくみ

変化 威力0 命中- PP20
自分の「とくこう」を2段階アップ
詳しく見る

相手が弱点保険を警戒して補助技や等倍の技での削りを狙ってくる場合に使用すると能動的に火力を上昇させられます。

相手の予想を裏切って抜き性能を高められるので試合を有利に進められます。

トゲキッスの持ち物候補

じゃくてんほけん

道具 じゃくてんほけん

持たせると弱点を突かれた時に「こうげき」「とくこう」が2段階上がる。使うとなくなる
詳しく見る

抜群技を受けると攻撃特攻が2倍になります。トゲキッスは素の特攻も高く、飛行技をダイマックスして撃つ事で素早さも上昇させられるので抜き性能が一気に高まります。

交代で受けに行くよりも対面でダイマックスを使用して安全に抜群技を受けられる状態にして発動を狙いましょう。

ラムのみ

きのみ ラムのみ

持たせると状態異常と「こんらん」状態になった時に自分で治す
詳しく見る

弱点保険は強力な持ち物ですが読まれる事も多く、補助技などで無力化しようとしてくる場合があります。ラムのみを持っていればその際に発動し、抜き性能を保ったまま行動をしていく事が可能になります。

トゲキッスの育成例

性格 おくびょう(素早さ↑特攻↓)
努力値 H132 C124 S252

耐久※非ダイマックス時

陽気ドリュウズのアイアンヘッド 84.7~99.4%(確定2発)
特化ロトムの眼鏡ボルトチェンジ 85.8~101.6%(乱数1発)

火力

☆C↑↑ダイフェアリー

H252ウォッシュロトム 114.6~135.6%(確定1発)
H252バンギラス 122.7~145.8%(確定1発)

☆C↑↑マジカルフレイム

耐久無振りドリュウズ 112.4~132.9%(確定1発)
H244振りトゲキッス 34.5~40.8%(確定3発)

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら