【ソードシールド】リザードンの育成論!超高火力特殊アタッカー【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の通信対戦で強力なポケモン「リザードン」の育成論です。今回はリザードンの攻撃性能を更に高め、環境でもトップクラスの火力に引き上げる事が出来る「いのちのたま」を持たせた珠リザードンの育成論をご紹介します。

リザードンの概要

リザードン ほのお ひこう
HP 74 攻撃 84 防御 78 合計 510
特攻 109 特防 85 素早 100
特性 もうかサンパワー *

タイプ相性

4倍いわ
2倍みず でんき
0.5倍ほのお かくとう はがね フェアリー
0.25倍くさ むし
無効じめん

特性の「サンパワー」により晴れ状態の時に特攻が1.5倍になるという破格の強化が可能で、晴れ状態であれば天候効果で炎技の威力も底上げ出来るので総合的に非常に高い火力を誇ります。

ダイマックスを使用すれば「ダイバーン」により自ら天候を晴れ状態に出来る上に、「ダイジェット」で若干物足りない素早さを補う事も出来るので優秀なエースアタッカーとして運用が可能です。

サブウエポンも「ソーラービーム」「きあいだま」「りゅうのはどう」「げんしのちから」とタイプが豊富で、自分のパーティによって幅広く選択していく事が出来ます。

また、数は少ないですが「りゅうのまい」「はらだいこ」を用いた物理型も存在します。技範囲が若干違う事や、後出しの特殊受けを崩せる、ダイマックスをせずとも攻撃素早さを大きく上げやすいというのがこちらの型のメリットです。

今回は夢特性の「サンパワー」で高くなった特殊火力を「いのちのたま」で更に高め、相手に大きな圧力をかけていけるエースアタッカーである珠リザードンの育成論をご紹介します。

リザードンの技候補

かえんほうしゃ

ほのお かえんほうしゃ

特殊 威力90 命中100 PP15
10%の確率で相手を「やけど」にする。自分と相手の「こおり」を回復する
詳しく見る

命中安定タイプ一致のメインウエポンです。

ダイバーンとして使用する事で天候を晴れ状態に出来るので「サンパワー」発動のトリガーにもなります。

素の状態だとそれほど火力の高い技ではないですが、「晴れ状態」「サンパワー」「いのちのたま」と状況を整える事で非常に高い削り、突破力のある技となります。

エアスラッシュ

ひこう エアスラッシュ

特殊 威力75 命中95 PP15
30%の確率で相手をひるませる
詳しく見る

追加効果優秀のメインウエポンです。

ダイマックス状態で使用した際の素早さ上昇効果により、ダイマックスを使用する事で高い火力と素早さの両方を手に入れられます。

通常状態の追加効果も素早さ上昇と噛み合っており優秀で、総じて非常に使いやすい技です。

ソーラービーム

くさ ソーラービーム

変化 威力120 命中100 PP10
1ターン目はためて、2ターン目で攻撃する。天気「ひざしがつよい」状態のときは1ターンためないで攻撃ができる。「あめ」「すなあらし」「あられ」状態のときはわざの威力が半分になる
詳しく見る

高威力のサブウエポンです。晴れ状態であれば素で撃つ事も可能で、「ロトム」などへの有効な打点となります。

ダイマックス状態で使用するとフィールドを上書きの効果があり、接地しているポケモンはHPが回復していきます。この効果はリザードンには効果が無く、相手ポケモンを回復させてしまうデメリットにも、味方後続を回復させるメリットにもなるので注意が必要です。

きあいだま

かくとう きあいだま

特殊 威力120 命中70 PP5
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
詳しく見る

高威力命中不安定のサブウエポン候補です。炎技を半減し、場に出ただけで天候を上書き且つ高い特殊耐久となるバンギラスを突破するのに非常に有効な手段です。

後出しされた時点で天候を上書きされているのでサンパワーによる特攻上昇の恩恵は受けられませんが、いのちのたまを持っている場合は相手が「とつげきチョッキ」を持っている場合でも安定して2発以内で落とせます。

「ダイナックル」として使用すると威力が大きく落ちる点には注意が必要です。

りゅうのはどう

ドラゴン りゅうのはどう

特殊 威力85 命中100 PP10
通常攻撃
詳しく見る

「サザンドラ」「ドラパルト」などドラゴンタイプへの有効打として有効なサブウエポンです。

相手が耐久に努力値を回していない場合は火力上昇環境を整えた炎技の方が火力が出る場合もあります

みがわり

ノーマル みがわり

変化 威力0 命中- PP10
最大HPの1/4を使って自分の分身を作る
詳しく見る

相手がリザードンを受ける為に交代する際などに使用すると無駄なダイマックスターンを使用せずに対応がしやすくなります。

サンパワー、いのちのたまと併せて使用していくと体力管理がシビアになるという点には注意が必要です。

リザードンの持ち物候補

いのちのたま

道具 いのちのたま

持たせると攻撃するたびにHPが減るが、技の威力が1.3倍になる
詳しく見る

火力を更に底上げします。リザードンは総合的な耐久は高くなく「やられる前にやる」という戦法を取る方が合理的なので性能に噛み合った持ち物です。

サンパワーと併せて非常に短命になるので、カタログ通りの耐久にはならないという点には注意が必要です。

こだわりメガネ

道具 こだわりメガネ

持たせると同じ技しか出せなくなるが、特殊技のいりょくが1.5倍になる
詳しく見る

撃ち分けが出来なくなる代わりに火力は更に上昇します。状況さえ整えば半減相手でも炎技でもゴリ押しで倒していけます。

同じ技しか使えないというデメリットもダイマックス状態であれば無効になるので比較的気になりません。

リザードンの育成例

性格 臆病(素早さ↑攻撃↓)
努力値 H4 C252 S252

火力※サンパワー発動時

ダイバーン H252振りヒートロトム 86.6~101.9%(乱数1発)
H4ダイマックストゲキッス 79.8~94.4%(確定2発)
ダイソウゲン H252ウォッシュロトム 77~91%(確定2発)
ダイナックル H252バンギラス 98.2~115.9%(乱数1発)

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら