【ソードシールド】映画配信ポケモン「ザルード」の強さ評価&育成論!【ポケモン剣盾】

最終更新日
2
件のコメント

『ポケットモンスターソード/シールド(ポケモン剣盾)』の映画前売り券限定ポケモン「ザルード」は強いか、弱いか、どのように育成するのが良いかを掲載しています。

ザルードの基本情報

タイプ
あく くさ
特性

リーフガード

天気が「ひざしがつよい」の時、状態異常にならない。

 ザルードの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

105

(58位)

120

(77位)

105

(104位)

70

(341位)

95

(139位)

105

(72位)

600

(31位)

 ザルードのタイプ相性

4倍むし
2倍ほのお こおり かくとう どく ひこう フェアリー
0.5倍みず でんき くさ じめん ゴースト あく
0.25倍なし
無効エスパー

 ザルードの解説

特攻以外のステータス、特に攻撃と素早さが高く技も一定以上の範囲が一通り揃っているのでアタッカーとしての素質が高いポケモンです。

晴れ状態の時に有用な特性のリーフガードや「せいちょう」「こうごうせい」などの晴れ状態の時に強力な技を活かしたい所ですが、炎タイプの攻撃技を覚えないので「にほんばれ」を使用する必要があり、自主晴れ起動はしづらくなっています。

その為特性「ひでり」のポケモンや「ダイバーン」で晴れ状態に出来るポケモンとセットで使用するとより強みを引き出せるポケモンです。

特にダブルバトルであれば晴れ状態にするポケモンとのセットで使用しやすい上に専用技の「ジャングルヒール」を活かす機会もあるので期待が持てます。

草タイプのアタッカーとして人気なゴリランダーと比べると耐久と素早さで大きく勝っている代わりに火力では負けているという形になっていますが、ザルードが出場出来る幻ポケモン使用可能ルールでは素早さ100族も多く存在するので、使い易さという意味合いではザルードに大きく分があると考えられます。

ザルードの入手方法、初期状態は以下の記事で掲載しています。

ザルードの特別技が公開!「ジャングルヒール」の効果は?

ニュース
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』でもらえる「オコヤのモリ...
続きを読む

ザルードは強い?

総合的に考えてザルードは突出して高い能力は持っていないものの、幻ポケモンを含めても取り回し易く強力なポケモンであると考えられます。

ただし4倍弱点がある、特性の発動が限定的、超火力や超耐久などの目立った特長は無い、など活かしきるには一工夫必要なポケモンであると言えます。

ザルードの育成例

※下記の育成論はカジュアルバトルでの使用を想定した内容となります。

命の珠型

特性

リーフガード

性格

ようき(素早さ↑特攻↓)

努力値

 HP4 攻撃252 素早さ252

実数値

181-172-125-×-115-172

持ち物

いのちのたま

技構成

パワーウィップ

インファイト

DDラリアット

とんぼがえり

その他の候補ちょうはつじだんだアイアンテール

 命の珠型の解説

ザルードの使い易さを活かしてアタッカーに纏めた癖の無い型です。

火力を活かした削りやダイマックスアタッカー、素早さを活かして「とんぼがえり」による対面操作などパーティに合わせた運用が出来ます。

ダブルバトルで使用したい場合はジャングルヒールも活かしやすく採用候補になります。

積み耐久型

特性

リーフガード

性格

ようき(素早さ↑特攻↓)

努力値

 HP228 攻撃12 防御4 特防36 素早さ228

実数値

209-142-126-×-120-169

持ち物

たべのこし

技構成

パワーウィップ

DDラリアット

ビルドアップ

こうごうせい

 積み耐久型の解説

たべのこし・こうごうせいの回復効率を高め、最速100族抜き抜きまで素早さを確保した上で積みながら戦う型です。

ビルドアップで防御も上昇するので特に物理ポケモン相手に強く、2回以上積めれば突破力も高いものになります。

晴れ状態であれば状態異常による機能停止も起こらないという点も耐久、アタッカーどちらから見ても優秀です。

 

育成論メニュー

アーマーガア

アイアント

アシレーヌ

イエッサン♂

インテレオン

ウルガモス

エアームド

エースバーン

エルフーン

オーロンゲ

オノノクス

オンバーン

ガオガエン

カバルドン

カビゴン

カメックス

ガラガラ(アローラ)

ギャラドス

キュワワー

ギルガルド

キングドラ

コータス

コオリッポ

ゴリランダー

サニーゴ(ガラル)

サニゴーン

サメハダー

ジバコイル

ストリンダー

セキタンザン

テラキオン

トゲキッス

ドサイドン

ドラパルト

ドラミドロ

ドリュウズ

ニョロトノ

ニンフィア

バチンウニ

ハッサム

パッチラゴン

ハピナス

パルシェン

バンギラス

ヒヒダルマ(ガラル)

フシギバナ

ブリムオン

ポリゴン2

ポリゴンZ

マリルリ

ミミッキュ

モスノウ

ヤドラン

ラプラス

リザードン

ルガルガン(たそがれ)

ロトム

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

配信されるザルードの性格は「なまいき」で固定なので、他の性格で厳選することができません。
他の性格で使いたい場合は、ミントを使用する必要があることを追記した方がいいと思います。

対戦やってる層で知らない人はいないと思いますが、ザルードは幻のポケモンのためランクマッチでは使用できません
この記事の対戦における運用に関する記述はカジュアルバトルにおいてのみ考慮すべきものであり、一般的なオンライン対戦と解離していることを覚えておいてください



記事へのご指摘・ご意見はこちら