【ソードシールド】眼鏡ウォッシュロトムの育成論!ダイマックスとの相性抜群の特殊アタッカー【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスターソード・シールド(ポケモン剣盾)』の対戦環境で強力なポケモンの1匹、「ロトム」の育成論を掲載しています。

ロトムの概要

フォルムによってでんき+aの複合タイプとバランスの良いステータスを持ち、特性の「ふゆう」によって電気タイプ唯一の弱点の地面タイプを無効に出来るのですぐには落とされづらく、振り方や持ち物によって火力役、サポート役、特定のタイプを受ける役と様々な役割をこなす事が出来るようになります。

フォルムチェンジで覚える技は火力が高い事が多く、特にヒートロトムの「オーバーヒート」ウォッシュロトムの「ハイドロポンプ」はダイマックス時に天候を書き換えて次の同技の火力を底上げ出来るので安定した火力が期待できます。

ロトムはHPが低くそして火力が若干物足りないという点をアイテムで補う事が多いですが、この2つを同時に強化可能で、更にこだわりアイテムを持たせていた場合一時的にこだわりアイテムの効果が無効化されるという2点がダイマックスの仕様と非常に噛み合っています。

「こだわりメガネ」で素の火力を増強しつつ、ダイマックス時に「ダイストリーム」の天候上書きによって更に火力を出していける優秀な耐性のメガネウォッシュロトムの育成論をご紹介します。

ロトムの技候補

ハイドロポンプ

みず ハイドロポンプ

特殊 威力110 命中80 PP5
通常攻撃
詳しく見る

命中は不安定ですが高威力のメイン技です。ダイマックス時の「ダイストリーム」が高火力且つ追加効果の雨状態で「ダイストリーム」の火力を、加えてダイマックスが切れた後の「ハイドロポンプ」の火力を高めてくれるので非常に優秀な技です。

ボルトチェンジ

でんき ボルトチェンジ

特殊 威力70 命中100 PP20
攻撃後「てもち」のポケモンと入れ替わる
詳しく見る

相手が引く読みや1つの安定択、後攻ボルトチェンジからの高速アタッカーで削り切るなど柔軟な動きを可能にしてくれる技です。

「ボルトチェンジ」自体は高威力の技ではありませんが、「こだわりメガネ」によって火力の底上げがされているのでサイクル戦での削りなどにも貢献してくれる技です。

10万ボルト

でんき 10まんボルト

特殊 威力90 命中100 PP15
10%の確率で相手を「まひ」状態にする
詳しく見る

命中安定高威力のタイプ一致メイン技候補です。電気技の中で最も安定した性能を持っています。

電気タイプのメイン技に困ったらこちらを採用しましょう。

ほうでん

でんき ほうでん

特殊 威力80 命中100 PP15
30%の確率で相手を「まひ」にする。複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる
詳しく見る

命中安定ですが威力は「10万ボルト」に劣るメイン技候補です。追加効果の3割で麻痺状態にする、という点が非常に優秀で、自分より素早さが高い相手に対しても火力と合わせてワンチャンスを狙う事が出来ます

「こだわりメガネ」によって威力の低さもそこまで気にならないのでこちらも電気タイプメイン技として優秀です。

かみなり

でんき かみなり

特殊 威力110 命中70 PP10
30%の確率相手を「まひ」にする。天気が「あめ」だと必ず命中するが、「ひざしがつよい」だと命中率が半分になる
詳しく見る

高威力命中不安のタイプ一致メイン技候補です。素で使用すると命中不安ではありますが「ダイストリーム」によって雨状態になっている場合は必中となり、高威力命中安定の技へと変わります。

他のポケモンでも雨のギミックを使用、起動する場合やとにかく火力を追及したい場合は有力なメイン技候補となります。

トリック

エスパー トリック

変化 威力0 命中100 PP10
相手と自分の道具を入れ替える
詳しく見る

こだわりアイテムを相手に渡し、「1つの技しか出せない」というこだわりアイテムの性質を利用して主に耐久ポケモンの役割を実質潰す事が出来ます。

ダイマックスを使用した際に「ダイウォール」が選択可能になり、対ダイマックスが安定するというメリットも生まれます。

あくのはどう

あく あくのはどう

特殊 威力80 命中100 PP15
20%の確率で相手をひるませる
詳しく見る

電気技、水技のどちらも通りが悪い場合に通す技として使用出来ます。

ダイマックス時の「ダイアーク」は相手の特防を下げるという追加効果を持っているので特殊技がメインのウォッシュロトムと非常に噛み合っているのもポイントです。

シャドーボール

ゴースト シャドーボール

特殊 威力80 命中100 PP15
20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階ダウン
詳しく見る

「あくのはどう」と同じく水技、電気技の両方が通らない際に使用したいサブウエポン候補です。

フェアリータイプに等倍な分「あくのはどう」よりも若干通りがいいものの、「ダイホロウ」の追加効果が防御ダウンなのでダイマックス時の優秀さとしては「あくのはどう」に軍配が上がります。

ロトムの持ち物候補

こだわりメガネ

道具 こだわりメガネ

持たせると同じ技しか出せなくなるが、特殊技のいりょくが1.5倍になる
詳しく見る

やや物足りない火力を大きく増強してくれます。ダイマックスを使用する事でこだわりメガネを無効化して技を選択出来るの汎用性も狭まりづらく、「ダイストリーム」と合わせて「ハイドロポンプ」の威力を更に上げる事が出来ます。

「トリック」によってこだわりアイテムのデメリットを相手に押し付ける事も出来るので非常に噛み合った持ち物です。

ロトムの育成例

性格 ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
努力値 H252 B36 C116 S100

耐久

特化ギャラドスのパワーウィップ 85.3%〜100.6%(最低乱数1発)
珠特化ミミッキュのじゃれつく  49.6%〜59.8%(乱数2発)
眼鏡特化Wロトムの10万ボルト 65.6%〜78.3%(確定2発)

火力

☆ほうでん

H252Wロトム 53.5%〜63%(確定2発)
H4振りソクノギャラドス 101.7%〜120.4%(確定1発)

☆ハイドロポンプ

H252振りギルガルド 53.8%〜63.4%(確定2発)
H4ミミッキュ 87.7%〜103.8%(乱数1発)

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら