『ポケットモンスターソードシールド』の対人戦で有用なポケモンの一匹「ロトム」の「眼鏡型」「わるだくみ型」の育成論を掲載しています
ロトムの概要
HP 50 |
攻撃 65 |
防御 107 |
合計 520 |
|
特攻 105 |
特防 107 |
素早 86 |
||
特性 ふゆう |
タイプ相性
4倍 | なし |
2倍 | くさ じめん |
0.5倍 | ほのお みず こおり ひこう |
0.25倍 | はがね |
無効 | なし |
解説
特性のふゆうによって地面技が無効の電気タイプという珍しい立ち位置を得ているポケモンです。
HPに大きく振れば耐久も並み以上になり、強化アイテムを持たせる、「わるだくみ」を採用するなどでアタッカーにもなり、「おにび」「でんじは」「トリック」などで相手の弱体化も可能と振り方によって非常に柔軟に役割を持たせる事が出来ます。
一方で特化した性能は持ち合わせていない為、超高耐久や超火力には対応できない点は運用にあたって注意が必要です。
また、フォルムチェンジさせる事でタイプも大きく変わり、覚える一致技も変わるので自分のパーティに合ったフォルムを選択していきましょう。
ウォッシュロトムの育成例
こだわりメガネロトム
性格 |
ひかえめ |
努力値振り |
H252 B36 C116 D4 S100 |
実数値 |
157-×-132-154-127-119 |
持ち物 |
|
特性 |
|
技構成 |
|
---|---|
ハイドロポンプ |
ほうでんor10まんボルト |
あくのはどうorシャドーボール |
トリックorボルトチェンジ |
与ダメージ計算
☆ハイドロポンプ☆
防御側 |
計算結果 |
H4振りダイマックスドリュウズ |
90.8~106.9%(乱数1発) |
H244振りチョッキガオガエン |
86.5~102.4%(乱数1発) |
H4振りミミッキュ |
87.7~103.8%(乱数1発) |
☆ほうでん☆
防御側 |
計算結果 |
H4振りミミッキュ |
64.1~76.3%(確定2発) |
H4振りソクノギャラドス |
101.7~120.4%(確定1発) |
H4振りトゲキッス |
96.8~115.5%(乱数1発) |
H4振りラプラス |
88.3~104.8%(乱数1発) |
☆シャドーボール☆
防御側 |
計算結果 |
H4振りトゲキッス |
32.2~38.5%(乱数3発) |
H4振りドラパルト |
89~106%(乱数1発) |
H4振りミミッキュ |
85.4~102.2%(乱数1発) |
被ダメージ計算
攻撃側 |
計算結果 |
陽気珠ドラパルトのドラゴンアロー |
30.5~36.9%(乱数3発)※一発あたり |
A+2陽気ミミッキュのじゃれつく |
90.4~107.6%(乱数1発) |
陽気ドリュウズのダイロック |
44.5~52.8%(乱数2発) |
陽気ヒヒダルマのばかぢから |
63~74.5%(確定2発) |
臆病眼鏡ドラパルトのりゅうせいぐん |
80.8~95.5%(確定2発) |
C特化眼鏡ウォッシュロトムの10まんボルト |
63.6~75.1%(確定2発) |
解説
撃ち合い火力を大きく上げる事で等倍以上を取れる相手に非常に有利に立ち回れる型です。
高耐久の特殊受けは火力的に厳しいですが、「トリック」を使用する事で「こだわりメガネ」を相手に渡し、技を縛る事で疑似的に機能停止させられます。
ボルトチェンジを採用すると相手の交代際などに大きく削って味方後続に繋げる事が出来るのでサイクルなどで活躍します。
技を使用する前後にダイマックスで一時的にこだわりメガネの効果を無効にすると柔軟に技を使用出来る点も運用の際は覚えておきましょう。
わるだくみロトム
性格 |
ひかえめ |
努力値振り |
H252 B124 C76 D4 S52 |
実数値 |
157-×-157-135-128-113 |
持ち物 |
|
特性 |
|
技構成 |
|
---|---|
ハイドロポンプ |
ほうでんor10まんボルトorボルトチェンジ |
あくのはどう |
わるだくみ |
与ダメージ計算※C+2で計算
☆ハイドロポンプ☆
防御側 |
計算結果 |
H4振りダイマックスドリュウズ |
105.3~124.7%(確定1発) |
H244振りチョッキガオガエン |
101.4~120.3%(確定1発) |
H4振りミミッキュ |
103~121.3%(確定1発) |
☆ほうでん☆
防御側 |
計算結果 |
H252振りウォッシュロトム |
64.1~76.3%(確定2発) |
H4振りソクノギャラドス |
119.2~141.5%(確定1発) |
H244振りトゲキッス |
95.2~113%(乱数1発) |
H4振りラプラス |
102.9~122.3%(確定1発) |
H252振りドヒドイデ |
96.8~114.6%(乱数1発) |
☆あくのはどう☆
防御側 |
計算結果 |
H252振りナットレイ |
33.1~39.2%(乱数3発) |
H4振りドラパルト |
104.8~124.3%(確定1発) |
H4振りミミッキュ |
50.3~59.5%(確定2発) |
被ダメージ計算
攻撃側 |
計算結果 |
陽気珠ドラパルトのドラゴンアロー |
27.3~32.4%(確定4発)※一発あたり |
A+2陽気ミミッキュのじゃれつく |
77~90.4%(確定2発) |
陽気ドリュウズのじしん |
85.3~103.1%(乱数1発) |
陽気ヒヒダルマのばかぢから |
52.8~62.4%(確定2発) |
臆病眼鏡ドラパルトのりゅうせいぐん |
82.8~98%(確定2発) |
C特化ラプラスのフリーズドライ |
61.1~72.6%(確定2発) |
解説
一定以上の耐久を確保してわるだくみを積む隙を作ると同時に撃ち合い性能を高めた型です。
一度わるだくみを使用出来ればこだわりメガネではギリギリ届かなかった火力ラインを出す事が出来る上に技の撃ち分けも可能になる点が非常に強力です。
ダイマックス適性も高く、サイクルに参加しつつ積みアタッカー、ダイマックスアタッカーとしての運用が可能になります。
サブウエポンはダイマックス時に相手の特防を下げられるあくのはどうとしましたが、若干範囲が広いシャドーボールも候補として挙げられます。
電気技は確定数に劇的に違いは出ず、どれも性質が違うので自分の構築や扱いやすさで決定してしまって構いません。
より火力が欲しい場合は上記の眼鏡型の振り方も有用です。
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霊獣ランドロス | カプ・レヒレ | サンダー |
ガラルファイヤー | フェローチェ | テッカグヤ |
アーゴヨン | ヒードラン | レジエレキ |
化身ボルトロス | クレセリア | カプ・テテフ |
カプ・コケコ |
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