【ソードシールド】努力値を下げる方法【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』で努力値を下げる方法を解説します。

努力値を下げる目的

努力値は、ポケモンのステータスを決める要素の一つです。本作では、バトルや栄養ドリンク、ポケジョブのゼミなどで上げることができます。

努力値について詳しくは以下の記事をご覧ください。

努力値の振り方とリセット方法|おすすめの稼ぎ場所

育成知識
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の努力値について紹介して...
続きを読む

努力値には上限が設定されているため、間違って他のステータスに努力値が振られてしまった場合、それを下げる必要があります。

そのほか、バトル戦術を変更する際に努力値を下げることが必要になる場合もあります。

努力値を下げる方法

特定のきのみを与えることで、決まったステータスの努力値を下げることができます。

きのみの種類と効果は以下のとおりです。

ザロクのみ HPの努力値-10
ネコブのみ 攻撃の努力値-10
タポルのみ 防御の努力値-10
ロメのみ 特攻の努力値-10
ウブのみ 特防の努力値-10
マトマのみ 素早さの努力値-10

きのみは、きのみが生えた木を揺らしたときや、マックスレイドバトルの報酬として入手することができます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら