【ソードシールド】色違いポケモンの入手方法まとめ!各方法の確率比較!【ポケモン剣盾】

最終更新日
5
件のコメント

『ポケットモンスターソード/シールド』において色違いポケモンの入手方法、色違いが出やすくなる方法や色違い確率の比較を掲載しています。

色違いポケモンとは

通常の種類とはカラーリングが異なる種類で、戦闘に出た際には特殊なエフェクトが見られます。

基本的には1/4096という非常に低い確率で出現しますが、様々な手段でこの確率以上の確率で色違いを入手する事が可能です。

色違いには、戦闘に出た際のエフェクトが2種類存在し、孵化・レイドなどで出会いやすいのは星型、野生戦闘で出会いやすいのは菱形とされています。

また、一部のポケモンは色違いが出現しないようになっており、該当ポケモンの色違いを入手したい場合は特別なイベントでの配布などを待つしかありません。

色違いポケモンの確率を上げる方法一覧

ひかるおまもりを入手する

ガラル図鑑を完成させてキルクスタウンのホテル西館の2Fの研究員と会話すると入手出来るアイテムで、孵化や野生戦闘の色違いの確率を3倍にまで引き上げてくれます。

ただし、人から貰うなどのイベントによって入手するポケモンや巣穴でのレイドバトルでの確率は引き上げられません。

ひかるおまもりは所持しているだけで野生・孵化などでの色違い確率が上がるので、他の方法と併用できるのも非常に重要なポイントです。

国際孵化を行う

孵化可能なポケモンにのみ使える方法ですが、両親の国籍をそれぞれ別のものにするだけで約6倍の確率で色違いが出現するようになります。

ポケモンの国籍はそのポケモンを入手したデータの言語によって決まるので、日本で購入したソフトでも別国籍のポケモンが入手可能です。

ポケモンの孵化をする際に片親の代わりとして扱えるメタモンでもこの確率は適用される為、別言語で入手したメタモンを1匹持っているだけでも非常に色違いが集めやすくなります。

レイドイベントで捕獲する

定期的にゲーム内で行われるレイドイベントでは、稀に特定のポケモンの色違いが非常に出やすくなるものが開催されます。

この時の確率は最大2%(1/50)とされており、自分の好きな色違いポケモンが入手出来るとは限らないもののほとんど手間をかけずに大幅に色違いの入手確率を高める事が出来ます。

現在開催中のレイドイベントは以下の「開催中イベント」にて掲載しています。

ソード/シールドトップページ

ダイマックスアドベンチャーに参加する

エキスパンションパス第二弾となる『冠の雪原』で実装されたコンテンツである「ダイマックスアドベンチャー」ですが、こちらで出現するポケモンは色違いになる確率が非常に高く設定されており、1/300(ひかるおまもり持ちなら1/100)とされています。

道中で捕獲出来るポケモンは勿論ですが、伝説のポケモンの色違い確率も同様の高さに設定されているので色違いの伝説ポケモンが入手しやすい非常に稀少な機会となっています。

ただし伝説系統のポケモンは1度捕獲してしまうと再度出現しない点、敵として戦闘している際は通常色で連れ帰るポケモンを選択する際に初めて色違いかどうかを確認出来る点、複数のポケモンが色違いになっても1匹しか連れて帰れない点には注意が必要です。

捕まえたいポケモンを大量に倒す

野生戦闘での色違い限定となりますが、ポケモンを倒せば倒す程倒したポケモンの色違い確率が上昇し、最大6倍となります。

捕獲・にげるをせずに大量に倒さなければならないという手間はあるものの、証つきの色違い個体が入手出来る可能性があるという他にはないメリットが存在します。

倒した数が500体になると確率が最大となり、これまで倒した数は図鑑のポケモン毎の「戦った数」から確認が可能です。

特別なイベントでの配布

何かの記念やイベントなどで、ソード/シールドをプレイしている全プレイヤーや特定のシリアルコードを入手したプレイヤーにゲーム内でポケモン配布が行われる事があります。

1データにつき1回しか受け取れませんが、この時配布されるポケモンが内容によっては確定で色違いとなっている事があり、更に色違いの伝説のポケモンなどとなっている場合もあるので必ずチェックしましょう。

現在のポケモンの配布情報などのイベントは以下の「開催中イベント」にて掲載しています。

ソード/シールドトップページ

色違いの確率まとめ

方法

確率

出やすいエフェクト

ひかるおまもり適用

通常時

1/4096

利用する方法による

ひかるおまもり

1/1365

利用する方法による

(他方法と併用可)

国際孵化

1/682

星型

国際孵化

(ひかるおまもり)

1/512

レイドバトル

イベントによる

星型

×

ダイマックスアドベンチャー

1/300

星型

ダイマックスアドベンチャー

(ひかるおまもり)

1/100

大量に倒す

最大1/682

菱形

大量に倒す

(ひかるおまもり)

最大1/512

コメント一覧(5)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

そんなのさぁ、スイッチ10台と剣盾10本買うしかなくない?

孵化厳選勢で剣盾での野生厳選は詳しくないのですが、戦った数による色違い確率上昇は3%の確率で上記の確率が適応される仕様になってませんでしたっけ?

レジ系の確率はおまもり等の補正を受けない(らしい)ので1/4096ですね



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ