【ソードシールド】時間帯の仕様と毎日できること【ポケモン剣盾】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の昼や夜など、時間帯の仕様について紹介しています。時間帯が進化条件に関わるポケモン一覧や、日替わりでできることもまとめて掲載中です。

時間帯の仕様について

スイッチの本体時間と連動

ポケモン内の時間はスイッチの本体時間と連動しているため、ゲーム内の昼や夜は時間経過によって変化します。

ゲーム内の時間帯によって、出現するポケモンや進化するポケモンがいるので、時間帯が切り替わるタイミングを覚えておきましょう。

時間帯一覧

06:00 ~ 08:59

09:00 ~ 18:59

夕方

19:00 ~ 19:59

20:00 ~ 23:59

深夜

00:00 ~ 05:59

殿堂入りするまでは時間が固定

ナックルタウン夜

殿堂入りをするまでのストーリー進行中は、スイッチ本体の時間と関係なく、ゲーム内の時間が経過します。

そのため、時間帯が進化条件に関わるポケモンを、クリア前に進化させる場合は注意しましょう。

リオル」を「 ルカリオ」に進化させたい場合、スイッチの時間が昼でも、ストーリー内が夜だと進化できない。

ワイルドエリアは例外

ワイルドエリア昼

ワイルドエリアに関してのみ、殿堂入り前後に関わらず、スイッチの本体時間と連動して昼夜が反映されます。

殿堂入り前に特定のポケモンを進化させたい場合は、ワイルドエリアに行って進化させましょう。

時間帯によって進化するポケモン

ポケモン

進化方法

Lv35で夜・深夜に「 マッスグマ ガラル」から進化

なかよし度が高い状態で朝・昼・夕方に「 スボミー」がレベルアップで進化

マホミル」にアメざいく系のアイテムを持たせた状態で主人公が回転すると、時間帯や回転の種類によって姿が変化

なかよし度が高い状態で朝・昼・夕方に「 イーブイ」がレベルアップで進化

なかよし度が高い状態で夜・深夜に「 イーブイ」がレベルアップで進化

「するどいつめ」を持たせた状態で夜・深夜に「 ニューラ」がレベルアップで進化

なかよし度が高い状態で朝・昼・夕方に「 リオル」がレベルアップで進化

なかよし度が高い状態で夜・深夜に「 ユキハミ」がレベルアップで進化

日替わりでできることまとめ

毎日0時にリセットされる

IDくじやWショップのラインナップ変更などは、毎日深夜0時にリセットされます。

ただし、スイッチの本体時間を変更しても、回数がリセットされることはないので注意しましょう。

IDくじ

ロトミ IDくじ

ポケモンセンターのロトミに話しかけると、1日1回IDくじを引くことができます。

所持しているポケモンのIDによって色々な景品がもらえるため、毎日利用しましょう。

IDくじの景品一覧と当選確率を上げる方法

お役立ち
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』のIDくじに関する攻略情報...
続きを読む

Wショップや食材屋で買い物

Wショップ

ワイルドエリアにあるWショップや、食材屋のラインナップも毎日0時に変更されるので、欲しいアイテムがある場合はチェックしておきましょう。

掘り出し物屋と買取り屋

掘り出し物屋

ラテラルタウンにある掘り出し物屋では、日替わりで様々な道具を入手できます。

また、隣にある買取屋では、「おおきなキノコ」など、日替わりで指定されたお宝を高値で売ることが可能です。

ポケモンバトル

バトルカフェ

エンジンシティ」「 シュートシティ」「 ナックルシティ」にあるバトルカフェでは、1日1回ポケモンバトルができ、勝つとスイーツ系のアイテムを入手できます。

マホミルの進化に必要なアメざいくが欲しい場合は、狙いのものが出るまで毎日挑戦しましょう。

また、殿堂入り後はスパイクタウンの「マリィ」や、キルクスタウンのホテルにいる「モリモト」とも1日1回バトルすることができます。

進化の石の入手

げきりんの湖 石碑

ワイルドエリアにある「 げきりんの湖」の円状に並んだ石碑の後ろで、1日1回ずつ進化の石を拾うことができます。

きのみの収穫

きのみの木

各地にあるきのみの木も、毎日0時に復活します。

おすすめ特集

コメント一覧(1)

他にもふしぎなアメを、げきりんの湖で毎日拾う事ができますね。


関連カテゴリ・タグ