【ソードシールド】エンカウント方式の種類と仕組み【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』のエンカウント方式について、種類と仕組みについて紹介しています。ランダムエンカウントとシンボルエンカウントの特徴や、オーラポケモンについても掲載中です。

3種類のエンカウント方式を採用

今作の戦闘は、従来のポケモンと似た「ランダムエンカウント」と、ピカブイで採用された「シンボルエンカウント」の両方が使われています。

さらに、シンボルエンカウントの中では、ランダムに出現するもののほかに、決まった場所に出現する「固定シンボルエンカウント」も存在します。

[PR]

ランダムエンカウント

ランダムエンカウント

ランダムエンカウントは、草むらに近づいたとき「!」マークが表示され、触れると戦闘が発生する仕組みです。

戦闘が始まるまではどのポケモンが出てくるかわからないため、狙ったポケモンに遭遇するには、出るまで繰り返さなければいけません。

戦闘を避けたい場合は、草むらから出るか、その場から動かずにじっとしていましょう。

シンボルエンカウント

シンボルエンカウント

シンボルエンカウントでは、草むらに近づくとポケモンのシンボルが現れ、触れるとそのポケモンと戦闘になる仕組みです。

戦闘するポケモンがあらかじめわかっているので、狙ったポケモンを捕まえやすく、従来のポケモンシリーズよりも図鑑集めが楽になっています。

シンボルエンカウントのポケモンは、コントローラーの左スティックを押し込んで口笛を吹くことで、呼び寄せることも可能です。

エンカウントを避ける方法

フレンドリィショップ むしよけスプレー

シンボルエンカウントのポケモンとバトルしたくない場合は、自転車から降りてゆっくり歩くことで、近づかなくなります。

また、「 むしよけスプレー 」などの道具を使うことでも、ポケモンを引き寄せないようにすることが可能です。

ただし、ポケモンが消えるわけではなく、接触すると戦闘に入ってしまうので、気をつけましょう。

オーラポケモンについて

オーラポケモン

シンボルエンカウントのポケモンの中には、黄色いオーラをまとっているポケモンが存在します。

そのポケモンを倒すか捕まえると、戦闘後にW(ワット)を入手することができます。

また、オーラポケモンは能力の個体値が2V以上になっているため、見つけたら積極的に捕まえましょう。

固定シンボルエンカウント

固定シンボルドータクン

固定シンボルエンカウントは、決まった種類のポケモンが固定の場所に出現する仕組みです。

同じ場所のポケモンと戦えるのは1日1回までで、中には一度エンカウントすると復活しないものもあるので注意しましょう。

また、ワイルドエリアでは、固定シンボルのポケモンも天気によって出現が変わるため、欲しいポケモンがいる場合は天候をチェックしておくのがいいでしょう。

ワイルドエリアの天候(天気)予報カレンダー

ワイルドエリア
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』のワイルドエリアで今...
続きを読む

その他のエンカウント方式

きのみの木

きのみの木

きのみがなっている木を数回調べると、「 ホシガリス 」や「 チェリンボ 」などのポケモンと急に戦闘になります。

戦闘が終わると、その木で入手したきのみが一部奪われてしまうため、揺らしすぎには注意しましょう。

きのみを効率よく集める方法|バトルにおすすめのきのみ

お役立ち
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』できのみを効率よく集め...
続きを読む

釣り

釣り

水辺に行き、泡が出ている場所の前でAボタンを押すと、釣りをすることができます。

釣りの最中に「!」が出たら、再びAボタンを押すことで、ポケモンと戦闘になります。

釣りのやり方とコツ|ヒンバスの出現場所

お役立ち
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』における釣りについて紹...
続きを読む

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら