【ソードシールド】アーマーガアの対策考察!耐久にも強い物理受けポケモン【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスターソード・シールド(ポケモン剣盾)』の対戦で強力なポケモンの1匹、「アーマーガア」の対策例を掲載しています。

アーマーガアの強力な点

  • 環境にマッチした優秀なタイプ
  • 物理受けに適性を持つ性能でありながら特殊も低くない
  • 耐久などに対して上を取れる素早さ
  • 防御ダウンなどステータス低下を受け付けない特性
  • 回復技持ち

タイプによる耐性と耐久種族値、積み技によって中途半端な火力では崩せず、特性の「ミラーアーマー」と「ちょうはつ」によって搦め手も通用しづらいポケモンです。

素の火力は高くないものの「ビルドアップ」などを積まれた後は火力も高くなり、非常に厄介な存在になります。

現在は物理耐久に振っている事が多いので特殊高火力で押し切る、先制して「ちょうはつ」を使用するなどして対策を講じましょう。

構築段階で選出の際にしっかりと処理ルートを確保しておく事が非常に重要です。

具体的な対処例

高火力特殊弱点

電気や炎など、特殊であれば比較的メジャーなタイプで弱点を突く事が可能です。

特に汎用性の高い「ヒートロトム」「ウォッシュロトム」などのロトム系統であれば素早さも勝っており、相手からの攻撃も半減以下に抑えられる事が多いので殴り合いにも安定して強く、交代されても後続に圧力をかけやすいポケモンです。

その他相手からのダメージは致命になりづらく、こちらからの攻撃で大ダメージを与えられる特殊「サザンドラ」「ドラパルト」や「シャンデラ」「リザードン」などでも安定した戦いが可能です。

眼鏡ウォッシュロトムの育成論!ダイマックスとの相性抜群の特殊アタッカー

育成論
『ポケットモンスターソード・シールド(ポケモン剣盾)』の対戦環境で強力なポケ...
続きを読む
攻撃側 防御側 ダメージ結果
特化眼鏡ヒートロトム(10万ボルト) H252振りアーマーガア 122.9~144.3%(確定1発)
特化サザンドラ(だいもんじ) H252振りアーマーガア 75.1~88.7%(確定2発)

「ちょうはつ」で動きを封じる

耐久相手としては高い素早さですが、振られていない事も多く素では低い部類になります。

その為、変化技を封じる「ちょうはつ」を上から使用する事で「アーマーガア」の回復や積みなどの軸となる動きを封じ、交代または役割を潰す事が可能です。

「アーマーガア」が受けに来る可能性のある「ギャラドス」「オノノクス」構成によっては素早さに振った「アーマーガア」などでも対処が可能です。これらのポケモンで先に「ちょうはつ」を撃てた場合、受けに来た「アーマーガア」を逆に起点にしていく事も可能です。

ポケモンの話題で盛り上がろう!

LINEのオープンチャット「ポケモン剣盾 攻略談義」をオープンしました。

匿名で参加できます(LINEアカウントはバレません)。発売前から盛り上がりましょう!

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら