【ソードシールド】レジエレキとレジドラゴはどっちがおすすめ?【ポケモン剣盾】

最終更新日
1
件のコメント

『ポケットモンスター ソード・シールド』(ポケモン剣盾)のDLC「冠の雪原」にて入手可能な、「レジエレキ」と「レジドラゴ」はどちらがおすすめなのかを紹介しております。

レジエレキ・レジドラゴはどっち?

どちらか1体しか入手できない

DLC「冠の雪原」のストーリー上で入手できる新ポケモン「レジエレキ」と「レジドラゴ」はどちらか1体しか入手できません。

どちらを入手するかは自分で選べますが、選ばなかった方は通信交換などの方法でしか入手できなくなります。

レジドラゴの入手方法と厳選

レジエレキの入手方法と厳選

通信対戦ではレジエレキの方がおすすめ

どちらもステータスが極端なので、ストーリーでは使いにくいと思われます。

インターネット対戦では、全ポケモンの中でもトップの素早さであるレジエレキのほうが使いやすいです。しかし、先ほども述べたようにステータスが極端なので、上級者向けのポケモンだと言えます。

[PR]

レジエレキについて

タイプ
でんき
特性

トランジスタ

でんきタイプの技の威力が1.5倍になる

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

80

(225位)

100

(161位)

50

(584位)

100

(133位)

50

(574位)

200

(1位)

580

(62位)

メリット

素早さが全ポケモンの中でも最速で、どのようなポケモンが相手でも先に攻撃ができるのはかなりの強みです。特性「トランジスタ」は、電気タイプの技の威力を上げることができるので、思った以上の高火力で攻撃できます。補助技がそこそこ使えるので、補助と割り切ってみるのも手だと思います。

デメリット

攻撃技が、専用技の「サンダープリズン」、「ボルトチェンジ」、「ライジングボルト」、「エレキボール」など高威力な技が多いのですが、他の攻撃技があまり優秀ではなく、技範囲が狭いことが弱点となっています。他に、素早さや特攻などが高い代わりに耐久力はないので、気をつけましょう。

レジドラゴについて

タイプ
ドラゴン
特性

りゅうのあぎと

りゅうのあぎと

ドラゴンタイプの技の威力が1.5倍になる

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

200

(6位)

100

(161位)

50

(584位)

100

(133位)

50

(574位)

80

(255位)

580

(62位)

メリット

レジエレキとは違い、レジドラゴはHPが全ポケモンの中でもトップクラスです。特性「りゅうのあぎと」は、ドラゴンタイプの技の威力を上げることができ、専用技の「ドラゴンエナジー」でかなりの高火力で攻撃することができます。

デメリット

「ミミッキュ」や「トゲキッス」、「冠の雪原」で追加された「カプ・レヒレ」等のフェアリータイプに対しての攻撃技がなく、何もできないので他のポケモンで補うことになります。耐久力もHPこそ高いですが、防御と特防が低いので期待しすぎないようにしましょう。

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

特性が2つも表記がありますが…。



記事へのご指摘・ご意見はこちら