【ソードシールド】夢特性(隠れ特性)の入手方法と遺伝のやり方|おすすめポケモン【ポケモン剣盾】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』の夢特性(隠れ特性)について紹介しています。夢特性の概要や入手方法、遺伝のやり方、おすすめの夢特性ポケモンなども掲載しているので、是非参考にしてください。

夢特性とは?

ミラーアーマー

夢特性(隠れ特性)は、通常では入手できない特性の通称です。

通常の特性よりも夢特性の方が強力なポケモンもいるため、ランクバトルのポケモンを厳選する際に必要になってくる場合があります。

夢特性の入手方法

マックスレイドバトルで入手

ランプラーマックスレイド

夢特性のポケモンは、ワイルドエリアでのマックスレイドバトルで一定確率で出現することがあります。

確定出現ではないため、夢特性を狙いたいポケモンがいる場合は、「ねがいのかたまり」を使って特定の巣穴で繰り返しバトルをしましょう。

夢特性の巣穴一覧はこちら

交換で入手

通信交換

友達と交換したり交換掲示板などを利用すれば、夢特性のポケモンを簡単に入手することもできます。

厳選での孵化あまりや自分の持っている夢特性ポケモンと、未所持の夢特性ポケモンを交換するなどして効率よく集めましょう。

ポケモン交換掲示板はこちら

ポケモンホームで入手

2020年2月12日から配信されたポケモンホームにて、一部夢特性のポケモンをソードシールドに連れてこられるようになりました。

ポケモンホームで剣盾に連れてきた後、孵化作業で夢特性を遺伝すれば、ランクバトルでも使用できます。

ポケモンホームの解禁ポケモン一覧はこちら

夢特性の遺伝方法

夢特性の遺伝はランダム

イーブイ孵化

通常の特性は、メスが持つ特性が高確率で遺伝しますが、夢特性は通常特性よりも遺伝の確率が低いため、厳選にも時間がかかりやすいです。

また、育て屋に預ける際「夢特性のオス」×「通常特性のメス」の組み合わせのだと、夢特性のポケモンは生まれないので注意しましょう。

また、メタモンが夢特性であっても、もう一匹のポケモンが通常特性の場合であれば、夢特性のポケモンは生まれません。

▼夢特性が遺伝する組み合わせ

オス

メス

孵化後

夢特性

夢特性

夢特性/通常特性

夢特性

通常特性

通常特性のみ

通常特性

夢特性

夢特性/通常特性

夢特性

メタモン

夢特性/通常特性

メタモン

夢特性

夢特性/通常特性

夢特性(性別不明)

メタモン

夢特性/通常特性

おすすめの夢特性ポケモン一覧

ポケモン

特性/効果

ミラーアーマー

自分が受けた能力ダウン効果や追加効果を跳ね返す。自分は能力ダウンの効果を受けず、相手が能力ダウンの効果を受ける。

ちからもち

「こうげき」が2倍にアップ。

ムラっけ

ターン終了時に「のうりょく」のどれかが2段階上がり、どれかが1段階下がる。

てんねん

相手の「のうりょく」の変化による影響を受けない。

じしんかじょう

技で相手を倒すと「こうげき」が1.5倍になる。

かたやぶり

相手の特性を無視してわざを出せる。

アロマベール

自分や味方が以下の効果を受けない。「アンコール」「いちゃもん」「かいふくふうじ」「かなしばり」「ちょうはつ」「メロメロ」

フェアリースキン

自分が出したノーマルタイプの技がフェアリータイプになり、威力が1.3倍になる。

きもったま

ゴーストタイプのポケモンに、ノーマルタイプとかくとうタイプの技を当てられる。

のろわれボディ

攻撃を受けた時、30%確率でその技を「かなしばり」状態にする。

マジックミラー

状態異常にしたり、「のうりょく」を下げる変化技を跳ね返す。

さいせいりょく

戦闘から引っ込むと、最大HPの1/3だけ回復する。

こおりのりんぷん

特殊技の威力が半分になる。

かわりもの

戦闘に出た時に目の前にいる相手に変身する。

サンパワー

天気が「ひざしがつよい」の時、「とくこう」が1.5倍になるが、ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを受ける。

おすすめ特集

コメント一覧(2)

役に立つ❕
あなたは、すごい???????


関連カテゴリ・タグ